次郎(láng )は足音(yīn )をたてな(💹)い(🗃)ように、みんなの間をあ(⏪)るき(🥣)ま(🕐)わり、いち(🛑)じるしく姿(zī )勢のわるい(🚒)のを見つけると、それをなおし(🍅)てやった。
朝倉先(xiān )生は(🌻)、(📙)かつて次(cì )郎(♌)に、「現(xià(🤼)n )在(zà(👽)i )の日(rì(👬) )本の指(🙎)導(dǎo )層の大多数は、正面からは全く反(fǎn )対(🚮)のできないよう(🌀)なこ(⛎)とを理由に(😗)して、自(🛰)分た(🕡)ちの(🚷)立場を正当化したがるきらいが(🦍)あるが、そうしたずる(🔆)さ(🆎)は、ひとり指導層(👁)だけに限(❇)(xià(🐇)n )られたことで(🗡)はないようだ。たいていの日(🏪)本(běn )人は、何かというと、表面堂々と(📐)した理(⌛)由で(💩)自分の行動を弁(⚫)護(hù )した(😴)り、(🍺)飾かざった(🚝)り(✊)する。しか(🖍)も、それ(🥉)で他人を(🚬)ごま(🤡)か(🐸)すだけでなく、(⬛)自分(fèn )自(🍻)(zì )身(🗾)の良心をごまかしている。そ(🌖)れを(🔄)ずるいなどとはちっとも考えな(🚍)い。これはお(🐉)そ(📒)ろ(👜)しいこ(🚾)とだ。友(📧)愛塾(〽)の一(yī )つの大き(🐇)な使命は、共同(🍄)(tóng )生活の実践じっせ(❔)んを通(tōng )じ(🚛)て、青年(nián )たちをそう(🕵)した(😍)ずる(😣)さ(🐧)から救(jiù )い、真理(🐄)に対してもっ(🔘)と誠実な人(rén )間にし(✝)てやること(🌀)だ。」というよ(🏄)うな意(yì )味(wèi )の(🥔)ことを(🐿)、いっ(🍏)たこと(🆚)があったが、次郎は、便所(📧)の中から(🛵)、飯島のうしろ(🛣)姿(zī(🏕) )を見お(🕓)くりながら、その言葉を(💣)思いお(🥨)こ(🚵)し、今(jīn )さらのよ(🐔)うに、(🔝)大きな(👃)困難(⤴)にぶっつ(🚝)かっ(💎)た(🔝)ような(🍹)気(qì )が(🍩)したのだった。
「(🍦)田川は(💨)ど(📶)うだい。」
「(💠)君は(🤗)大河の思(sī )わくな(🍈)んかを(😱)問(wèn )題に(🔂)するまえ(🌥)に、君(😙)(jun1 )自身のことを(🚩)問題に(🈵)す(⛓)べきだと思(sī )うが、ど(🌘)うだね。」
「どんな(🍕)ふうだね(👽)。」
「例によって、(⤵)指(🤒)(zhǐ )導(🍁)者(👒)がいるよう(🚺)ですね。」
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