(🧤)わたしがこの(🆑)人(rén )を知(zhī )ったのは、そのくつ屋(🈴)さん(🐥)の時代からですが、それ(🎨)から(〽)も岩代(dài )いわしろの国黒森くろも(🆎)りというところの鉱山の監督になり、(🚙)次(👕)に株(🤳)式(🚄)所の仲(🔀)買(mǎi )なか(🛀)がい(♍)番頭とも(📪)な(🏦)りました(😂)。石(shí )蝋せきろうの製造職工ともなったし、針商(shāng )は(🏢)りしょうともなったしそ(💒)れ(㊙)か(⏰)ら(🛡)横浜へ行き(🚋)ました。そのす(🐤)こし(🎙)前です(🎂)けれど、電池製(zhì(🚨) )造の助(zhù(🖨) )手ともな(⛏)りました。ふたたび(🥢)ま(⛰)た(🕵)針(🤓)の商人と(🙌)なって(🕛)、(💚)店をやめて(🕣)から、(🌫)こんどは(💍)何(🖨)(hé )になったかと言(👎)い(🧜)ますに、(⚫)まあ、それも一つの何でし(🛤)た―(🕴)―煮染(rǎn )商に(🎉)しめ(🐍)しょ(🔋)うとな(🤗)り(🔎)ました。
(📅)わ(🗾)た(🌝)しは(🔪)姉の家(jiā(🎄) )の(🕺)入口ば(🚩)かり(👏)皆さんにお(😎)話(🛢)しして、まだ(🌌)奥の(🏵)ほうを(🚅)お目にかけ(🗯)なかった。この高(gāo )瀬の家では、先(🕟)祖(🙄)の中に橘翁きつ(🥈)おうさまという人があり(🏁)ま(🌨)し(🔚)て、毎年の忌(🕎)日に(😄)はかならずその人の(👠)画像の掛物を取(🎉)(qǔ )り(💇)出(👙)(chū )し、(🍭)それを奥(🛀)の(🌔)床(chuáng )の間の壁(bì(🚽) )に掛(guà )け、その人の好物であったというくりめしを供える(🐑)と(🔜)か。この橘(jú )翁さ(🐍)ま(🎃)が高(🌁)瀬の家に伝(🕵)わった(👡)薬(⬜)(yào )を造(⚓)(zào )りは(🔃)じめた人で(📱)す。
九 耳のいい人(rén )
「自分(fèn )も、七十の年に(🤨)なって、また(🕕)世(shì )に(🌄)出ました(⬆)よ(🥧)。」
さて、高(📚)瀬の兄の代になってみます(🛰)と(🦖)、(🍣)この(🗯)人は若い時から(🥉)早く名古屋(🌒)に(📡)出て、新しい教育を受(shò(💆)u )けた(📑)くらい(🔁)ですから、漢(🔁)方(🎗)で造った先祖伝(yún )来の薬などを守ってい(🍴)る時世(shì )では(🔢)ないと考え、(✌)家も飛び(🧠)出し(🏋)て(🚲)しまって、東京に(🌨)出(🙋)ていろい(🗿)ろやって(🚽)みた(🚹)ということでした。ど(🐿)うで(😒)しょう、この兄(🌞)(xiōng )のいろいろな(✋)試みより(🔀)も、先祖ののこした仕事のほうが根深(shēn )かった(🈁)の(🔷)です。古(👆)い薬(yào )はいつまでも、(🤜)売(🛶)れ(🎢)て、子孫のものがよくやっ(🛀)て行かれるばかりでなく、薬方くす(📞)りかたの番頭さん(🎪)や大(🐒)ぜいの小僧さんたちまで(💸)りっぱに養(yǎng )えるのです。高瀬の兄(xiōng )はいろ(✴)いろ(⛩)やってみ(🗂)た末、(💽)も(💼)う一(😉)度住み慣れた屋根の下に帰(🔭)っ(🏣)てきて、黒光りのす(💛)るほど時代の(🌄)ついた(🍁)大(🖕)黒柱のわき(✏)にすわって(🖤)みて(🐦)、先祖のおそる(📐)べ(👳)きことを知(👔)っ(🥐)たそう(🙁)です。なんと(🏰)、く(🏐)りめし(👘)の好きな橘(jú(💶) )翁さ(💢)まはそ(🔊)の画(huà )像(🕧)の中(🎋)に残って、子(zǐ )孫の末を見守(shǒu )っ(♑)てい(🍅)てくだ(📛)さることでしょう。
(🍲)あ(👞)る夏(🐃)、保福(fú )寺峠(gǔ )ほ(🧣)うふくじとう(🏔)げや鳥(niǎo )居(🥀)(jū )峠(🚑)とりいと(🍚)うげを越して(🤲)木(😡)曾(🐅)福島きそ(🐝)ふ(⤵)くし(🌥)まに姉の(📊)家をたず(⛺)ねました(🤖)。その時はわ(🔤)たし一(yī(🤷) )人で(💰)もなく、吉村(cūn )のむすこさんを連れて行(háng )きまし(🚬)た(🏭)。今の吉村(🚀)さ(🍆)んもそ(🔢)のころはまだ(🐍)中(zhō(🚦)ng )学生(🔄)であったのです。吉村一家(📁)の人たちは木曾福(fú )島(🐫)の出(📴)で(♈)すから、こ(👘)の中学生(shēng )に(🥟)と(🤔)っても初めて両親の郷里を見(jiàn )る(🔽)時でした。
布施(shī )ふせさんは(💺)それ(👢)をよく(🎧)覚え(💀)ていて、ある日わたしに歌ってみ(🗯)せ(🤡)てくれまし(🤥)た。どうして布施(🚫)さんの口からそんな古い(🤘)歌の(💵)節(🎖)が出てきたかと(Ⓜ)言(yán )いますに(💹)、君(jun1 )の家(🥥)が(🕊)らはこの地(🐳)方の(🤧)郷士(✍)として代(dài )々仙台(tái )侯に仕えてき(🆓)た歴史が(🤭)あ(📞)るから(🌟)でし(➖)た。あの「さ(🔚)んさしぐれ」の歌は、甲(💚)高い女(🥘)の(🎌)声(🖕)よりも、むし(🥠)ろ低(🕗)いところを(🚓)歌える男の声に適していて、ゆっくり歌うべきも(🛥)のだそうです(🏗)。あれをわたしに(🧗)歌(🎤)って聞かせる間、し(🔻)ばらく布施さんは「時」というものも忘れて(👜)いるよ(🚆)うでした。いかにもゆったりと迫らないでし(💪)か(🧛)も(👒)深く聞える古風な歌に耳を傾(qīng )けています(🙏)と、その抑揚の(🔖)ある節(jiē )の一つ(📗)一つが実に(🐝)長(zhǎng )く(⏸)つ(🌧)づい(🔚)て行きました(🍋)。切(🚀)れ(🔫)たかと思うと(🥫)、まだ(🚤)続(🥎)いているよう(💎)なものでした。
第(📑)四章 教師(shī )はお友だち(🌀)の(🛵)中にも
そ(😳)こま(🥇)で(⚫)行きま(🎭)す(🎰)と、ちょ(😘)うちんをつけて出迎えて(🤳)くれ(🉑)る人(rén )に会(huì(👚) )い(🐒)ました。声(shēng )をか(🈵)け(🔗)てみ(🚸)ると、以(yǐ(🎺) )前にわ(🆔)が家(jiā )へ(🕌)出入(🈶)りを(🤨)していた男(nán )の(🔃)一人(rén )です。そして(😷)、(👔)わたしの荷物(wù(🦐) )を持(🤒)とうと言ってくれるの(🖥)で(💤)す(🈂)。もとも(🥤)と(🍎)わが(➖)家の先祖はこ(💨)の地方のため(🎗)に働(🍣)いた人たちで、村も先祖が開き、(🖋)寺も(👶)先祖が建(🥩)てた(🦀)というくらいですから、そういう古く(👎)からの気風が伝わっていて、なんにも(🐞)土地のた(🛴)めに尽く(🐣)したことの(⚫)ない一(📮)(yī )書生までがこ(🈶)んな出迎えを受け(🥓)ることさえ(⬆)自(zì(🃏) )分には過ぎた(🏺)ことのよう(📪)に思いました。わたし(🤚)は足をふるさとに踏み入れたば(📻)かりで(🕉)、ま(🤦)だ(👑)そんな父の時代というもの(👎)が(♈)根(🖖)深く残っていることをも思いま(🐄)した(🌈)。
(🍁)あのシナのほう(💴)で清(⤵)仏しんふつ戦争があった後(hòu )、(🏴)フラン(🐎)ス兵(🔠)の用(yò(📩)ng )い(📭)た軍馬は日(🙏)本陸軍(🦐)省に買い取られて、海(🃏)を越(yuè )し(🎷)て渡(dù(🈳) )って来た(🎷)と(📇)の(🤠)こ(🎳)と。その中の十三頭(tó(🅱)u )が種馬(😟)として信(👜)州へ移され(💾)たのです。気象の(🤷)いさまし(📢)い「(🐎)ア(🕌)ルゼ(🤸)リ(👚)ー(🌋)」種の馬が南佐久の奥へはい(😯)ったのは(🌴)、そ(👱)の時のことで。今日(🥓)ひと口に雑種ととなえている(🐳)のは、そ(🚵)の「アル(⚽)ゼリー」種をさ(🍧)した(😾)も(🏅)のと聞きます。そ(🥙)の(🧥)後、米(🤺)国(🤚)産の「浅(qiǎn )間(👉)(jiā(✳)n )号(hào )」(🎍)という名高い(🏔)種馬もはいりこ(😴)んだそうです。それ(💋)から次第に馬の(💊)改(gǎi )良ということが始ま(🎪)る、馬市うまいち(🎈)は一(yī )年増(zēng )しに盛んに(🌩)なる、(🌉)そのうわさ(🎋)がなに(😸)がしの宮殿下(xià )の(🎾)お耳にま(🛒)で(😉)とどくように(💲)なったと(👶)か(🌠)。殿(dià(💭)n )下は当(📂)時(shí )陸軍騎(📼)兵づ(🖥)き大(🚽)佐(zuǒ )で、かくれもない(💣)馬好きでいら(🧦)せ(⚾)られ(🔵)るのですから、御寵愛(🕐)ご(😋)ちょ(🗳)う(🔏)あいの「(🐒)ファラリース」というア(🌡)ラ(🕜)ビヤ産を種馬(🐋)として南(📤)佐久へお(💟)貸(dài )し付けにな(🛫)りますと、人(rén )気(qì )が立ったの立たない(㊗)のじゃありません。「ファ(💻)ラリース」の血(xuè )を(🥍)分(fèn )けた馬が三(sān )十(shí )四頭(tóu )という呼(hū )び(🤞)声(shēng )に(🏎)なりま(🛡)した。殿下はお(🈚)喜びのあまり、あ(😉)る年の秋、野辺山のべやまが原(⛰)はらへと仰(🐼)せいだされた(🤦)という話が残(👰)っ(🤡)ています(🐠)。その(🏓)時(💄)は四千人(rén )あま(🐒)りの男や女があ(🔳)の牧場(🔔)に集まった(🔑)と(🏁)聞きます。馬も三百(bǎi )頭では(🤩)きかなかった(🏯)そうです。海の(🚙)口村はじまって以来(🔗)の(⏳)にぎわいであったとのこと。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025