四(sì )(二(èr )〇(🏰)九(🐆))
「(📭)鳥(🎤)は(🔠)死(🛬)ぬまえに悲(bēi )しげな声で(🈶)鳴(míng )き(🚜)、人(🤟)は死ぬまえに善(shàn )言を(⚫)吐(👮)く、(🔒)と申し(🆖)ます。これから私の申(🎨)上げま(👊)すことは、(🗑)私の(⌚)最(zuì(⏫) )後(🔂)の言葉でご(🥁)ざ(🈶)いますから、よくおき(🍰)き下さい。お(🏦)よそ為(wéi )政(zhèng )家が自(zì(🌁) )分の道として大切にし(🌞)なけれ(👍)ばならな(🏜)いことが三(sān )つあ(🍇)り(🚆)ま(🕯)す。その第(dì )一(yī )は(🦋)態(tài )度をつつしんで粗暴(🕥)怠慢にならない(📚)こと、その第(dì )二(è(✂)r )は顔色を正しくして信実の気(qì )持(chí )があふれる(🛷)こと、その第三(🤕)は、言(yá(🏽)n )葉を叮(dīng )重にして野(🤪)卑不(🗳)合理(🤰)にならないこと、これであり(🏢)ます。祭典のお供物台の並べ(♏)方などの(🕘)こま(👂)かな技術上のことは、それ(🧑)ぞれ係の役(😽)人がお(🙌)りますし、一々(🎈)お気にかけら(❎)れな(💌)くと(🍗)もよいことで(🌼)ござ(🔈)います。」
九(🦄)(二一四)(⛩)
こころやぶれず
「三年(nián )も学問を(🔡)して、俸祿に野(🚍)心のな(💘)い人は得(🏦)(dé )が(📌)たい人物(📊)だ。」
「鳳ほう鳥も飛んで来なくなった。河(hé )か(😦)らは(🖥)図とも出なくなった(🖐)。これ(🤔)では私も生き(🅰)ている力(🌈)が(🏻)な(✂)い。」(🚞)
○ 子路の祷(😶)りは、謂ゆる苦しい時の神頼(là(🌌)i )みで(🌀)、迷(🍵)信的(🕰)祈祷以(🤽)(yǐ )上のものではない。それに対して(❤)孔(🤴)子(zǐ )は(⏹)、真(😱)の心(🉐)の(👃)祷(dǎ(🍧)o )り、つまり天(🔗)地に恥じない人間としての精進(jìn )こそは、幸福に(⏪)到(dà(♈)o )る道だ(😃)、ということを(😬)説いた(💔)。孔子の(🙃)教えには(🎮)宗教(🗓)がない、(🔌)とよく(🔜)い(🖋)わ(🎖)れるが(🦒)、(🕑)「天(🐷)」という(🚵)言葉は(🚱)、孔子(zǐ )によつて(🤔)常に宗(zōng )教(📈)的な意味(wèi )に使(shǐ )われている(🔎)ので(💎)ある(👉)。
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