「(😑)安んじ(📼)て幼君の補(🧚)(bǔ )佐を頼み、(🔕)国政(😀)を任せることが出来(🗄)、重大(dà )事に(🚈)臨んで断じて節操(cāo )を曲(👛)げ(🔷)ない人、かよう(👟)な人(🕓)を君(🧒)子人というのであろうか。正に(🎃)かよ(❇)う(🔌)な人をこそ君子(zǐ )人(🤸)(rén )とい(🚕)うべきであ(💵)ろう。」
先(❌)師は、誰(📧)かといっ(📓)しょに(💗)歌(🐻)(gē )をうたわれ(🏻)る場合、(📛)相手が(⏳)すぐれた歌い手(➿)だと、必ずその相(xiàng )手(⚾)にくりかえ(🌧)し歌(gē )わせて(🍻)から(🕛)、合唱された(🛀)。
子貢が先(🐰)師にいった。――
「典籍の研究(jiū )は、私(sī )も人なみに出(👕)来(lái )ると思う。しかし、君子(✒)の(😸)行を実(shí )践することは(😅)、まだ(📱)なか(🛃)なかだ。」
「(🆓)売ろうとも、(🍫)売(🐤)ろ(🤡)うとも。私(💜)(sī )はよい買手(🔏)を待っているのだ。」
○(🈂) 射(shè )・御(yù )==禮・(🐴)楽・射・御・書・(📧)数(🧥)の六芸のうち(⏺)射(弓の技(🔅)術)と御(車馬(👨)を御(yù )する技術(🚙))と(🐷)は比較的(de )容易で下(xià )等(děng )な技術と(🌓)さ(😡)れており、(📩)とりわけ御(🏟)がそう(🐲)であ(💁)る。孔子は戯れに本章のよ(🎮)うなことを(😰)いいな(🍠)が(📔)ら、暗(à(🐨)n )に(🌲)自分の本(běn )領は(🏡)一芸一能に(🦔)秀(📮)でること(😱)にあるので(🎍)は(📴)な(😷)い、村人たちの自(🐊)分に対(duì )す(♓)る批(🚺)評は(🍀)的(🥗)をはずれている、という意(📜)味を門人たちに(🎪)告げ、その戒めとしたものであろ(🐕)う。
お(🐖)ののくこ(🥎)ころ。
子貢(gòng )が(🌔)こたえた。――
三五(一(🈚)八(bā )二)
「(❕)何(🔄)か一(yī(🐌) )つ(🏖)話してやると、つぎからつぎ(😡)へと精進して行(háng )くのは囘かいだけか(😖)な。」
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