「(🌋)5父母(🎧)の年齢は忘れてはなら(🥘)ない。一(yī )つには、長(🎩)生を喜(xǐ )ぶために、(📴)二つには、餘命幾(jǐ )何(hé )いく(🅰)ばくもなき(🥉)を懼(♌)お(🌮)それ(🔋)て、孝養を(🔖)励(📳)(lì(🌕) )むために。」
「でも、(🚮)近(jìn )々(🛏)行わ(🤚)れるお(🎋)祭(♊)は、ず(🆓)いぶん(📀)ご鄭(🥉)重だと(🍁)いう噂(zǔn )ですが……」
「こ(🧖)の辺に一(🖥)(yī )寸これだ(⛷)けの(🖌)牛(🎛)(niú(♑) )は見(🏝)つかりますまい(✉)。」
孟懿(🕛)子(🏘)も(🚗)う(⏹)い(🗓)し(🌬)、孝(xiào )を問(wèn )う(🏚)、子曰く、(⚪)違たがうこと(🦅)なかれと。樊(🙋)遅御(💸)はんちぎょたり。子之(🔕)に(🐈)告げ(🤜)て曰く、孟孫(🐶)もうそん、孝を我(wǒ )に問う。我対(🌆)(duì )えて曰く、違(😪)うこと無(wú(🦑) )かれ(👕)と(🤤)。樊遅はん(🎧)ち(🛸)曰く、何の謂(🧒)ぞやと。子曰(yuē )く、生(🎹)には之に事つかうる(👑)に礼を以てし、死には之を葬るに礼(lǐ )を以(yǐ )てし、之を祭(㊗)(jì )るに(📧)礼を以てすと。
楽長は、なるほど、(🚭)そう云(yún )われれば、(🚈)そ(🥏)うだ、(😳)と思(🏣)った。しか(🥑)し(🐛)、それが自分に邪(🔳)心(xīn )のある証拠(jù )だとは(👏)、まだどうし(🌾)ても思えなかった。
(楽長(zhǎng )は(🧝)、最高(gā(🚰)o )の技(jì(🌴) )術は手(🗺)や喉か(🐶)ら生(shēng )れるものでな(🤛)くて(⏸)、心から生(🤛)れるもの(🕚)だ、とい(🤞)う事だけ(🚊)は、どうやら(🌒)わかったらしい。彼(📦)の音楽(lè )もこれから(🤶)そろそ(⚡)ろ本物に(🔨)な(🎗)るだろう。だ(📕)が彼(bǐ )は(🐯)、私の音(👢)楽論が(🖇)そのま(🏉)ま人生論(lù(🎫)n )でもある、というこ(📇)とに(⏩)は、まだ(🕗)気がついていな(⚓)い(🎓)らしい。究極の目標(🏭)(biāo )を音(⛹)楽の技術に置(zhì )い(🖲)ている彼(🌔)としては、或(huò(⚡) )はやむを得(dé(🕹) )ないことか(😐)も知(🐯)れない。しかし(🔥)急ぐことはない。いずれは彼も、(🍫)人生のための音楽と(🌛)いうことに(😇)目を覚ま(😓)す時が来るであろう。彼(bǐ )は(👝)元(📜)(yuán )来真(zhēn )面(🥋)目な人間なのだから。)
2 仲弓仁(rén )を問う。子曰く、門を出でては大(dà )賓(🔲)に見ゆるが(🌵)如くし、(🥀)民を使うに(🚢)は大(✌)祭に承(🚁)(chéng )くる(🏀)が如くせよ。己の欲せざる所は人(🥢)(ré(🆓)n )に施すこ(🎣)と勿れ。邦(🗃)に在りても怨(yuàn )なく(🐷)、家に在(zà(🐅)i )りても怨なからん(📒)と。仲弓曰く、雍(🎆)不(bú )敏(🆑)(mǐn )なりと(🕵)雖も、請う斯の語を事(shì(🔲) )と(🥁)せんと(顔淵篇(piān ))
樊遅(🥢)は何のことだが(💴)わ(💻)か(😨)らなかった。「違わない」という(😟)のは、親の命(🌆)令に背かないという意(yì )味にもと(🧖)れる(⛷)が(🐓)、孟懿子には、も(🧘)う親(🆎)はない。そう(🔟)考えて、彼は手(shǒu )綱(🎹)(gāng )を(😊)さ(📛)ばきながら、しきり(🚍)と首を(🤬)ひね(🏡)った(📙)。
「先生のお眼(yǎn )にぶッつかると(👾)、す(💔)ぐ手もと(🌧)が狂い出して来(lái )る(📣)の(🕉)でご(🌉)ざいます(🥤)。」
士たる者(zhě )が、高官(🍖)の馬車(chē )を(📻)みて、こそこそと(🎠)鼠(shǔ )のように逃げる(🐅)わけ(🔯)にも行かない(✍)。孔(💂)子(zǐ(🈂) )は仕(🚧)方(🚆)なしに眞(zhē(😛)n )すぐ(🏡)に(🐸)自分の(🈂)車を走らせた。陽貨は目ざとく(🥄)彼(bǐ )を(🕉)見(🎲)(jiàn )つけて(💗)呼(🐩)びと(🍂)めた(🕑)。そして(🔸)にやにや(👩)しながら、
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