「先(xiān )達(😊)て珍(zhēn )しく孟孫(♍)が(🐀)た(😖)ずねて来(lái )て、孝(xiào )道(🔦)(dào )のことを訊いていたよ。」(🉐)
だ(🎬)が、話は孔子がま(🕡)だ官途に(🏏)ついて間も(🔇)ないころのこ(⏺)とである。一日、孟懿(🎃)子(zǐ(🗡) )もうい(🚺)し――孟家の当主(💌)――は、孔子を訪ねて(📫)、殊(shū(🥏) )勝(🛶)らし(🙄)く孝(📥)の道をたず(👽)ねた。
「(😵)うむ。で、お前はど(🐭)うあり(🖐)たい(🤥)と思う(🐥)のじゃ。」
(礼にそむくわけには行(🔉)かない(🌗)。しかし(🕠)、無(👤)道の人に招かれ(📖)て(📅)、た(🏠)とい一日たり(🎶)ともこれを相た(🌁)すけるのは(😐)士(shì(🔖) )の道(dào )でない(🐚)。況(😏)んや策を以て乗じ(👮)られるに於てをや(🦃)[#(🎸)「(🦖)於てをや」は底本(🛥)で(👾)は(🤺)「(👊)於(🛺)ておや」(🐷)]である。)
その瞬(🦇)間(🚒)、彼はちらと自分の眼の前(➰)にある光が横切るように感じ(🌩)た。孔子の眼の光であ(🆙)る。湖のような静(🈳)(jìng )かな、(🕣)し(🏎)かも(🈂)かすかに微(wēi )笑を含んだ孔子(📓)の眼のかが(💝)やきである。彼(bǐ )は、(🏕)ふ(🏤)と(🤛)何(hé )か思い当(dāng )る(🤡)ことでも(🐗)あっ(👀)たよ(📰)うに立(☕)上っ(👖)た。
(楽長は(🎍)、最高の技術は手(👩)や喉か(🎺)ら生(🎍)(shēng )れるものでなく(🏅)て、心か(💋)ら(Ⓜ)生れるものだ、という事だ(🌭)けは、どうやら(🧠)わかったらし(🆙)い(🕷)。彼の音楽もこれからそ(🔀)ろそろ本物(wù )にな(🔍)るだろう。だが(🤼)彼(👖)(bǐ )は、私の音楽(🐈)論(lùn )がそのまま人生論でもある(🎍)、と(🏓)いうこ(📛)とには、まだ気(qì )がつい(🏿)ていない(🏈)らしい。究極(jí )の目標を(🚐)音楽(lè )の技術に(👂)置いている(🥓)彼としては、或(huò )は(😽)や(⬆)む(🎮)を(🏻)得(dé )ないこと(😨)かも知れない。し(🧝)かし急ぐことはない。いず(🛀)れ(🐨)は彼も(⏮)、人生のための音楽(🅰)という(🐐)こと(🎹)に(📈)目を覚ま(🌎)す時(🥍)が来(lái )るであろう。彼(🔷)は元(🔘)来真(zhēn )面目な人(💣)間なの(🥓)だから。)(🛋)
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