「口の達者なものは、(🐬)とかくつまら(⛴)んことを(🧑)いい出(chū(💬) )す(🛣)ものじ(🚢)ゃ。出まかせにいろん(🎼)なこ(😵)と(🥕)を云っ(😗)ているう(📈)ち(🕠)には、結構世の(🍭)中(zhōng )の憎ま(📀)れ者にはなるだ(🌫)ろう。仲(zhòng )弓が仁(🌈)者(💳)で(😬)あるかどうか(🏡)は私は知らな(🦃)い。しかし(📛)彼(🚝)(bǐ(🔀) )は口だけは(🍫)慎(🏆)んでいる(😾)ように見受ける。いや(🌵)、口が達(dá )者でなくて(📌)彼(🚁)も仕(🥫)(shì )合せじゃ。誠実(👱)な(😕)人(👈)間には、口(🚋)な(👔)どどう(🐪)でもいいことじゃでのう。」
その(🏻)場(chǎng )はそれで(💯)済んだ(🚓)。しか(💭)し仲(zhòng )弓に対する蔭口はやはり絶(✝)(jué )えな(🎲)かった。いうこ(💷)とがなくなる(🎾)と、結局(🔑)彼の身分がどうの(😲)、父(fù )の素行がど(🍋)うのとい(🧞)う話にな(🍝)っ(🈵)て(🕶)行った。むろん、そんな話(huà(😞) )は、今(🌧)に始まったこ(🚓)と(🌄)ではなか(😽)った。実をい(🌘)うと、孔(🌮)(kǒng )子(⏭)が仲弓(🕷)(gōng )を特に称揚(yáng )し出したのも、その人物が実際優れてい(👗)たか(🎍)ら(🚸)で(🔆)はあったが(😁)、何とかし(🈂)て門(mén )人たちに(🕗)彼の真価を知(zhī )らせ(♿)、彼(🎧)の身分(🕋)や父に関する噂を話題にさせないように(🚸)したいた(🔧)めであっ(🌐)た。と(🛹)ころが、結果はかえって反(📁)対の方に向(🌲)いて行った。孔子が彼(📩)(bǐ )を讃め(🎠)れば讃め(🛰)るほど、彼の身分(fèn )の賎しいことや、彼の父の(😃)悪行が門(mé(🖤)n )人たち(💣)の蔭口の種(zhǒ(🐐)ng )に(📂)な(😧)るの(🎨)だった(⚡)。
「(⚫)一体(tǐ )どう(🥥)いう(🔅)意味な(🙉)のでございま(📕)しょう(🏵)。」
仲弓(✈)はそれ(➖)を伝え(〽)聞(😏)いて、ひど(🚲)く感激した。しかし彼(bǐ )は、それで決して(🍉)安(🎓)心するような人間(🚶)(jiān )ではな(🐾)かった。彼は、自(zì )分が孔(😈)子(zǐ )にいった言葉を(💲)裏切らない(👮)ように、ます(🛎)ます厳粛(😈)な(🎼)自(zì )己省(shěng )察を行うこ(🌭)とに努(📛)めた(🎞)。彼はか(⬛)つて(🌞)孔(🍈)子(🖇)に「仁」の意(⤴)(yì )義を訊ねた[(🍠)#「訊ね(📼)た(🍌)」は底(dǐ(📱) )本で(🏍)は「訪(fǎng )ねた」(🥣)]ことがあったが、そ(🍂)の時孔(📌)子は、
楽長(🚋)は(♓)、(🐽)もう默っては居れなく(🥢)なっ(🚔)た。
「司空様がお呼(hū )びでございます。」
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