1(👓) 子曰く、詩三百、一言(☔)以(🏻)て之を蔽う。曰く、思い邪((👭)よこしま(🌙))(💵)なしと。(爲政篇)(🙇)
1 子曰(🎗)(yuē )く(👭)、(💹)学ん(🏠)で思わずば則ち罔(くら)(🔺)し。思う(🌄)て学ばず(🥑)ば則(🎽)ち殆(あや(🍼)う)しと。(爲(wèi )政(zhèng )篇(🔊))
「でも、あの調(🕯)子(zǐ )では、諸侯(🎞)(hóu )を説(🚘)いて見(jiàn )たところで、相手にされないだろうと思いま(🛥)す。惜しいも(📜)のです。」
「(👥)6(🤥)父の在世(🕖)中は、子の(🤘)人(👘)物をその志(zhì(🛶) )に(🚞)よっ(🕠)て判断(duà(🤩)n )さ(🕔)れ、父(fù(🥎) )が死んだらそ(💞)の行動によって判断される。なぜな(💪)ら(🐭)、(🔝)前の場(🤹)合は子(zǐ )の行(😚)動は父の節(🏷)制に服すべきであり、後の(🐋)場合(hé(🏢) )は本(💭)人(⚾)の自(💢)(zì )由であ(💑)るからだ。しかし、後の(➿)場(chǎ(🙆)ng )合でも、みだりに父の仕来(🔼)りを(💊)改むべきで(🍢)はな(✳)い。父に対する思慕(mù )哀(🥩)惜の情が深ければ、改(gǎ(🦖)i )むるに忍びな(📂)いのが自然(🎻)(rán )だ。三(sān )年(♿)父の(🈺)仕(🙋)来りを(🏂)改めないで、ひたすらに喪(sà(🥌)ng )に服する(👿)者に(🦋)し(♑)て、は(☝)じめて真の(🏕)孝子(zǐ )と云(yún )える。」
陽(yáng )貨は(🔧)、そう云って、非常に緊張した顔をして、孔子の答(dá(⬆) )をま(🐊)った(🚾)。
元来(lái )孔(⛩)子はユーモリスト(🛥)ではなかった(🎶)。だ(🎳)から彼(😀)は、(🚕)生(shē(🦑)ng )真面(🔶)目に考(kǎo )えて、(🌧)そんなこ(🕖)とを思(🏗)い(🍢)ついたのである。しかし(🚀)、(📧)思(sī )いついて(🕢)見(jiàn )ると(🍩)、(😟)い(🎹)か(♋)にも可笑し(🛃)かった。彼(bǐ(🖲) )は思(🧑)わず微笑(⌛)した。同時に、(🎍)何(📅)となく自分に(👁)はふさ(🏚)わし(🔈)くない(🐋)よ(👖)うな(🛫)気(qì )がし(👳)出した。たしかに彼のふだんの信(🕟)念に照らすと(🤓)、それは決して気持のいい(📳)策(cè )だと(🏫)は云(yún )えなか(🚚)っ(🕑)た(🍧)の(🛎)であ(⚓)る。そ(🦒)こに(🚆)気が(💎)つく(🚆)と、彼(💃)(bǐ )はもう笑(xiào )わな(🔘)かった。そし(🔂)て、ゆっ(🔣)くり(🍃)と、もう(👕)一(🕊)度考えなお(🎙)した。しかし、それ以(yǐ )上のい(🏸)い考えは、どう(🤺)しても思い浮ばなかった(🈴)。
門人たちは、三(sān )度顔を(💊)見(jiàn )合(😤)せた(⛹)。し(🚌)かし(🌔)、彼等の視線(xiàn )は、今度はすぐばらば(🖥)らになって、めい(🎣)めいに自分たちの足(🍀)さきを見つめた。孔子(zǐ )はつづけた(🔻)。
((⏸)そうだ、(🖐)あ(🖨)の眼(yǎ(⛰)n )だ!)
(奏(🥍)楽の失(shī )敗(bà(🌡)i )が、(🌁)もうこれで(👲)三(🐊)度目だ。)
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