○ 本章(🎞)は一六九章(👸)(zhāng )の桓(👊)(huá(🏼)n )※(「魅」(🎲)の「未(wèi )」に代(dài )えて(🏯)「隹」、(🎾)第4水(🎰)準2-93-32)の難にあつた場(chǎng )合の言葉(yè )と同様、孔子の強(qiáng )い信念と(📻)気魄とをあ(🍁)らわした言(🎅)葉で、論語(🍀)の中で極めて目立つた一章(🎍)である。
曾先生(🍿)が病気(qì )の時に(📂)、(🐜)門人(rén )たち(⬛)を枕頭に(🏃)呼んでいわれた(🥋)。――(📜)
○ 子(zǐ(🤓) )路は(⌛)無(🥫)邪(🔅)気(qì )ですぐ得意(📜)に(⏭)な(😂)る。孔(🎸)子は、(🚃)すると、必ず一(♑)太刀あびせるので(💣)ある。
八(bā(😺) )(一(yī )九(👷)二)
「孔(🌭)先生はすばらしい先(📅)(xiān )生(shēng )だ。博学(💮)で(📎)何ごとに(🌚)も(🌐)通じ(🍂)てお出でなの(🛥)で、これ(🗽)とい(🏦)う(🚬)特長が目(🙇)(mù(🦀) )立たず、そのため(🤹)に、却(🍿)っ(⛹)て有名におなり(🌠)になること(🐦)がない。」
よきかなや(🔐)、
よきかなや、
「その(🏰)程度の(🥄)こと(🐾)が(⏺)何(📽)で得意に(🥝)なるねうちがあろう(🚭)。」(🥡)
招(zhā(🔬)o )きゃこの胸
○ 孝経によると(📅)、曾子は孔子(zǐ )に「(🕡)身体(tǐ )髪膚(👺)こ(🐃)れを父母に受く、(📱)敢て毀傷せざるは(🕙)孝(🌃)(xiào )の始なり」という教えをうけている(🧡)。曾子は、それで(🎥)、(🌠)手(🍮)や足に傷(shāng )のないのを喜(xǐ )んだことはいう(🍩)まで(😥)もな(🐚)いが、しかし、単(dān )に身体のことだけを問(📥)題にし(🍥)て(♌)いた(🦌)のでない(😓)ことも無(wú )論である。
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