「しかし、(📭)そんな意(😐)味なら、今(jīn )更先生(🛑)に(🌏)云(💫)(yún )われなくても、孟(mèng )懿子もわかって(🌴)い(⬛)られるでしょ(🤰)う。もう永いこと礼(lǐ )を学んで(🕒)いられるのですか(🛐)ら。」
「御教訓は(👒)、身にしみ(🎹)てこたえまし(🐪)た。ありがとう存(cú(🗝)n )じ(🤞)ま(💮)す。これからは、技(⬇)術(🧙)を(🔭)磨(mó )くと共(🔠)に、心を(🍶)治めることに、一層精(🤐)進いた(👂)す決(⛅)心(💬)でご(💋)ざ(🤸)います。」
樊遅(🥏)(chí(🎹) )は喜んだ。それ(🌦)はその中(🤟)に、(🤯)「(🌴)違わな(👳)い」(😙)とい(🐥)う言葉が見つかったから(💲)である。しか(🐣)し、数秒の後には、彼の頭は却って(🚸)そ(👀)のた(🔉)め(🆑)に混乱しはじめ(🖍)た(🌚)。とい(🏨)うのは(🕦)、(👯)さ(💒)っき孔子のいった「違わない」と、こ(🚴)の言(yán )葉(🌸)の中の(🕧)「違(wéi )わない(👾)」とは、まる(🐣)で(⚫)意味がちがってい(⏪)そ(🎊)う(➡)に思(🍎)え(📄)たからであ(🏍)る。後(hòu )の場(🥏)合(💧)の「違わな(🦔)い」(🥨)は、第一、父(🌧)(fù )母の存(🌪)命(mìng )中のこ(🍔)とである。それ(📹)に(🏷)、前後の関(🗃)係(xì )から(☕)判断しても、初(🎴)一念(🕯)を貫けとい(🍒)う(🐫)意味(📨)に(🥅)相(xiàng )違ない(👈)。父(fù )母(⬜)を(😃)亡くしたあとの(🚺)「違わない(⭐)」(🏊)というこ(🥨)とが、そ(🔁)れと同(🐫)じ意(yì(🎋) )味(wèi )だとは、どうしても思(sī )えない。言葉が同じなだけに、彼はいよい(🔚)よ判(💬)断に苦し(📮)ん(🚯)だ(🙈)。
ところが(🎢)孔(kǒng )子(🛐)は(📀)、あと(🍬)で他の門人(rén )たちに仲弓の言を伝えて、(🧠)しきりに彼(💎)をほ(🍢)めた。そし(🎹)て再びい(🌲)った。
「礼は簡(jiǎ(💜)n )に失(shī(⌚) )してもならな(🕝)いが、(🌊)また過ぎてもなら(🤩)ない。9(📁)過(🐉)ぎたるはな(😘)お及(🏋)ばざるがごとしじ(🔼)ゃ。人間(jiā(🕊)n )にはそれぞ(😪)れに分と(🤳)いう(👼)ものがあるが、その分を上下しない(✍)ところに、礼の正しい相があ(🌏)る。分を越えて親(🍜)を祭るのは(⛺)、親の(🌆)靈(🕯)をし(🔨)て非礼を(📸)享うけしめることに(📻)なるのじゃ。の(🏢)みならず、大丈(🎦)夫の非礼はやがて天下を紊み(❌)だ(🥨)るもとになる。親(🚒)の靈をし(👝)て(💡)天下を紊るような非(🆕)礼を享けし(🌚)めて、何(🎩)が孝(🚊)行(háng )じ(🛳)ゃ。」
(🏏)孔子は、その日(💪)の儀(yí )式(shì )におけ(🕓)る楽長の(🙅)不首尾(wěi )にもかか(🥦)わら(🌮)ず、いつもよりかえって朗らかな顔(⬆)(yá )をして(🤕)、退出した。
孔子(🎌)は、默っ(🤐)てうなずい(😯)たぎりだった。仲(📳)弓はも(🚭)の足(zú(📼) )りなかった。だが(✈)、仕(🙃)方(fāng )なしに(⬛)、それで引(👀)きさがることにし(🤸)た。
(楽長は、最高の(👬)技術(shù )は(🤺)手や喉から生(shē(🍞)ng )れ(👬)るものでなくて、心(xīn )から(🎶)生れるもの(🌆)だ、とい(🏻)う事だ(🚙)けは、どうやらわかった(🈶)らしい。彼の(🚃)音(🍯)楽(🎢)もこれからそろそろ本(bě(📸)n )物にな(💽)るだろう。だが彼(bǐ )は、私(sī )の音(yīn )楽論がそ(🤷)のまま人生論でもある、ということには、まだ気がつ(💊)いていな(🛒)いらし(💖)い。究(jiū )極の目標を音(yī(🚺)n )楽の技術(shù )に置いている彼(🚭)と(💾)して(🤥)は、(🍋)或(huò )は(💆)やむを得ないこと(🍡)かも知(💂)れない。し(🍝)かし急ぐ(😚)ことはない。いずれは(🚀)彼も(🈳)、人生のための音楽とい(🐋)うこと(⏪)に目(⛵)を(🆎)覚ま(💏)す時(⛳)が来(lái )るで(🏽)あろ(🎭)う。彼(🔹)は元来真面目(🌴)な人間なのだから。)
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