色よく(📭)招く。
すると、先師(🎩)がい(🈂)われた。――
○ 泰(🐜)(tài )伯(🥦)==周の(🕞)大(dà )王((🍃)たい(🎒)おう)の長(🎖)子(zǐ )で、仲(🥤)(zhòng )雍(yō(🔰)ng )(ちゆうよう)季歴(き(🆓)れ(🙉)き)の二(✔)弟(🌳)があつた(🏮)が、季歴(🍊)(lì )の子昌(しよ(🎎)う)がす(📼)ぐ(🐹)れた(🖨)人物(🆒)(wù )だつたので(🚾)、大(dà )王は位(wèi )を末(🌎)子季歴に譲(🥤)つて昌に及(🎒)ぼし(🌝)たいと思つた(🌆)。泰伯は父の意(🎳)志(zhì(👃) )を察し、弟(🕣)の(🎁)仲雍(yōng )と共に国を去つて南(🐍)(nán )方(fā(🐏)ng )にかく(🍋)れた。そ(🥦)れが極(jí )めて(💸)隱微(🉐)の間に行(🍆)われ(🤒)た(🚒)ので、人民はその噂さえすることがなかつた(🔼)の(🌙)である。昌は(📂)後(🔑)の文王(wá(🤒)ng )、(⏸)その子(🚜)発(🙃)(はつ)が武(wǔ )王(wáng )である。
「寒さ(🙂)に向うと、松(🎶)柏の常(🛌)(cháng )盤木(mù )であること(🍟)が(♐)よ(🍓)く(🚒)わか(🎃)る。ふだん(⛅)はどの木(🧣)も一様に青い(😛)色をしてい(🍭)るが。」
巫(wū )馬期(🐦)があと(🐉)でその(🍒)ことを先(🖱)師に告げ(😣)ると、先師は(🔚)いわれた。――
「(🍖)修行とい(😢)うものは、た(🍍)とえば山(shā(🗞)n )を(🚶)築くよ(🤦)うなものだ。あと一簣もっこ(➿)というとこ(🌕)ろで挫折しても、目的(✒)の山にはなら(🥠)ない。そ(🐇)してその罪は自分(fèn )にある。また、たと(⚾)えば地ならしをするよう(💰)なものだ(😓)。一(🤥)(yī )簣もっこでもそこにあけたら(👀)、それだ(🚛)け仕事(🔤)がはかどったことに(🔴)な(❇)る。そし(🤧)てそ(🙎)れは(🔣)自分が進んだのだ。」
一(💶)五((🔂)一九九(🧡))
一(yī )(一(yī )八五)
つつし(🍷)むこころ。
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