とこ(➗)ろが、(🦇)ある日(rì )、樊遅が孔(kǒng )子(🥂)の供(🥨)をして、馬(mǎ )車(😭)(chē )を御すること(🔰)になった。樊(🍧)遅(chí(🐀) )は(🏹)孔子の若(🥑)い門人の(🧡)一人である(🔵)。武(🌔)(wǔ(🕒) )芸(yún )に秀(xiù )でているために(🌎)、孟孫(sūn )子に愛されて、し(😨)ばしばその(🌽)門に出(🐠)入(😨)する(❕)。孔子(⛸)は(🌠)、彼ならば、自(🚶)(zì )分の意志をはっきり孟懿子(zǐ(🖇) )に伝(🥃)(yún )え(⚫)てくれるだろう、(❗)と(🧝)考(kǎo )えた(🤥)。
1 子曰(🙇)く、学ん(🦔)で思わ(👩)ずば則(🦉)ち罔(くら)し。思うて学ばずば則ち殆(あやう)(🤒)しと(⏮)。(爲政(zhèng )篇(piān ))
「比類のない徳(dé )を(🌚)身(👵)に体してい(🤠)ながら、国(📲)(guó )の乱れるのを傍観(🎫)しているの(🖖)は、果して仁の道(dà(😛)o )に叶いまし(⏹)ょ(🖱)うか。」
(🍘)で(😇)彼はつ(🦋)いに一(📮)(yī )策を案(àn )じ、わ(🐄)ざわ(🐼)ざ孔子の留(🌫)(liú )守(shǒu )をねらって、豚の蒸肉(👄)を(🚳)贈(zèng )ることにした(🍤)のである。礼に、(🎄)大(dà )夫が士に物(🛳)を贈っ(🖊)た時、(🙂)士が不在で、直接使者(zhě(🚥) )と応(⛳)接が出来(🔵)な(😆)かった場(🚙)合(🛠)には(🌂)、士(📿)(shì(🤴) )は翌日(💜)大(👜)夫(fū(📒) )の(🥤)家(❓)に(🐤)赴い(💲)て、自ら謝(xiè )辞を述べな(😦)ければなら(🍻)ないこ(🦖)とに(🕛)なっている(💤)。陽貨はそこ(🍯)をねらっ(🌘)たわけであった。
「口(kǒu )の達者なもの(💈)は(🧙)、とかく(⛷)つまらん(🔺)ことをいい出(🥨)(chū )すものじ(🕐)ゃ(🙄)。出まかせにいろんなこ(🔂)とを云(🔊)っ(🌦)ているうちに(🎡)は、(👲)結構(🤯)世の(🥓)中の憎ま(💸)れ者にはなるだろう。仲弓が(💭)仁者であるかどうかは(📊)私(sī )は知ら(🕦)ない。し(😤)かし彼は口(🚬)(kǒu )だけは慎んでい(🗺)るように見受ける。い(🚴)や、(😰)口(🎟)が(✡)達者でなくて彼(bǐ )も仕(shì )合せじゃ。誠実な人間には、(👐)口などど(📯)うでもいいこ(😕)とじゃでのう。」
門(🚯)人たちは(👥)、また顔を見合(hé )せ(🙈)た。彼(bǐ )等は、(🧙)孔(🥜)子(zǐ )が何をいおうとしているのか、(🌙)さっ(📭)ぱ(🔱)り(🌏)見当(❗)がつかなかったのである。
「(🕒)一体どういう意味なのでございましょう。」
(🥇)楽長は、なる(🆎)ほど、そう(✴)云われれば、そうだ、(👙)と思(👳)っ(🕜)た。しかし、(🎌)それ(🌆)が自(zì )分に邪(🍊)心(🥉)のあ(🦋)る証(zhèng )拠(⏰)だとは、ま(🗡)だ(🌇)ど(🌠)うしても(🧝)思(sī )えなかっ(💧)た(🏟)。
「かりに斑牛まだ(🧜)らう(📖)しの子であっても、(🚐)天地(dì )山(🧚)川の神(shén )々はお嫌(🔤)いはされぬか(🖇)の。」
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