(🎌)ところが、ある日(rì )、樊(fán )遅が孔子(🌌)の供(gòng )をし(🌩)て、馬車(chē )を御(📲)することに(⛄)なっ(🤞)た。樊遅は孔(✋)子の若い(🚿)門人の一人(📒)であ(🕡)る。武(📑)(wǔ )芸(⛓)(yún )に秀でてい(🏒)るために、孟孫子(🎳)に愛さ(🏊)れて、し(🚐)ばしばその門に(🚻)出入する。孔(🗿)子(zǐ )は、(📠)彼ならば、自(🏖)分の意(yì(⛳) )志(📚)を(🤳)は(🦅)っきり孟懿子に(🍛)伝(yún )えてくれるだろう、と考え(🚴)た。
「(👠)平(🚟)素敬(🛰)(jìng )慎(♟)(shè(🥨)n )の心(〰)(xīn )を以(yǐ(😳) )て万(wà(🦈)n )事を裁(cá(🌭)i )量し(👤)つつ、しかも(🎶)事を行(💲)うには大まかでありたいと思います。それが(🧒)治(zhì )民の要道(🎟)ではあ(✌)りま(💦)すま(🎃)いか。平素も大(🎗)まかであ(🏠)り、事(shì )を行うにも大まかで(🤝)あ(🎿)る(🚗)と(🎺)、とかく放慢(màn )に流(📏)れ(🔂)がちだと思います(✉)が…(😙)…」
と、(👯)もう一度彼(bǐ )は首(🙍)(shǒ(🔔)u )をひねった。そし(💦)て最(zuì )後に次の言葉(🌜)を思(📙)い起した。
「どう思う、お前(❕)は?」
7 子曰く、孝なる(🚍)哉閔子騫(qiān )。人(🗾)其の父母昆(🐶)弟の言を(🗾)間(jiān )せず(🥜)と。((✋)先進(jìn )篇)
「(🔪)ふふ(😖)む。すると、わしの眼に何か邪悪な影でも射(shè(🤹) )してい(🥪)るのか(🏳)な。」(🚄)
「なるほど(🥝)。……それで(🕓)、どうして失敗(🐩)しくじ(😿)ったのじゃ。」(🔠)
(な(🥜)るほ(🚣)ど孔(kǒng )子は音(yīn )楽の理論には(🏤)長(🛣)じて(💈)いるだろう。しかし、実際(jì )楽器(🏷)を握っ(🍲)ての技術にかけては(🦔)、何といっても(🍦)自分の方が(⏱)玄人く(💃)ろうと(🐸)だ(🕌)。)(🐐)
「口の達(😫)者な(📷)ものは、と(📙)かく(🧜)つまらんこ(🏳)とをいい出(chū(🥊) )すものじゃ。出まかせにいろんなことを(🎅)云(yú(🍼)n )っているうち(😘)には(🕘)、結(🍠)(jié )構世の(🐀)中の憎(🚉)まれ(🔋)者(😖)には(🎪)なるだろう。仲弓が仁者であるかど(🎹)うかは私は知らない。しかし彼(📉)(bǐ )は口(😯)だけは慎(🍥)んでい(⏺)る(📓)よう(🎧)に(🌏)見(jiàn )受(shòu )ける。いや、口が達(dá(🏒) )者(😆)でなくて彼(🐲)も仕(shì )合せじゃ(😲)。誠実な人間には、口(kǒu )な(🥀)どどうでもいいことじゃ(🤲)でのう。」
「口の達(🔆)者(zhě )なも(🏋)のは、とかくつまらんことをいい出すも(🏗)のじゃ。出ま(☕)かせにい(🎶)ろんなことを(👈)云ってい(💀)るうちには、(👤)結構(🐥)世(shì(🤦) )の中の憎ま(🍚)れ(🈹)者には(🕖)なるだろう。仲弓が(⛏)仁者である(🏾)かどう(🔡)かは私は知らない。しかし彼は口だけは(🆓)慎んでいるよ(🚣)うに見(🥨)受ける。いや、口が(🚛)達者で(🍹)なくて彼も仕(👻)合せじゃ。誠(📏)実な人間(jiān )には(🐤)、口など(😍)どう(🀄)でもいいことじゃ(㊗)でのう。」
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