(💼)その年(🐕)の秋、(😇)東(🐃)京(🐃)にはごく激(🏀)しいコレラが(🐈)はやりま(🥟)して、たくさんな(✏)人がそのた(🚸)めにた(⛎)お(✒)れたと聞きます(🧣)。母もそ(⛪)のひと(🔻)りであったのです。留守宅に(🌻)は(💖)母よりもっとからだの弱(ruò )い(🐉)ものもいましたが(⛵)、(🥙)一番(fān )きれ(🤗)い好(hǎo )きで、働くこ(🥗)とも好(🕙)きで、ふだんか(🦃)ら食(shí )べ物にも気をつ(🍾)ける(🕌)ほう(🎄)の母が、(😵)そんな病気(🔹)に(🐍)かかり(⛹)ました(🔂)。行(😵)って見ますと(🐳)、おまわりさん(🗼)は門(🏸)(mén )口(kǒu )に立ってい(🎗)ます。そこいらは消毒のお薬(⭐)で(🎒)ぷ(⏺)んぷんにお(🐿)ってい(😮)ます。母は本所ほんじ(😵)ょの病(bìng )院のほうへ送られて、そ(🐜)こ(😃)でな(🍝)くなっ(📕)たあとでした。
(🚪)吉村のお(♐)じさんは交(jiāo )際(jì )の広い人でしたから、いろいろ(😁)な客がおじさん(🐪)の家へたずね(🖍)てき(📎)ましたが(🙂)、その中(zhōng )でも玄(⛎)(xuá(😃)n )関か(🏡)らは(👲)いってく(🦁)る人と、勝(🕉)手口か(⏮)らはいってく(🔲)る(👘)人と(🎼)あり(🈚)ました。勝手口か(👛)らたずねてくるのは、(💞)おもに内(🕔)わの人(🙍)か、前(🚋)だれがけ(🎡)に角帯(🕖)をし(🐁)めた日本(🍗)橋大伝(🕑)馬町おおでん(🐡)ま(🥐)ちょうへんの大(🍮)店(diàn )おおだな(🤾)の(🥢)若者か、芝居の替り目ごとに新(📫)番付を配りに(🕉)来る芝居茶屋(😣)の(💹)若い衆(💾)か、(😕)近くの河岸かしに住む町(💎)家(jiā )の(🌕)おかみさんや娘など(💭)の(😗)人(⛔)た(⏪)ち(🔫)でした。
三(🥧) 若(ruò )いお(🐟)友(🚩)だちの死
一一 松風
橘翁(wēng )さまはか(🌯)なり遠(yuǎn )い先の(🆎)こ(🤷)とを考えて(🦈)おいた人とみえます。そのことをここ(🌺)にすこ(😿)しお話(🏸)(huà )ししてみ(🔩)れば、もともと高瀬の家(jiā )の先(👍)祖(🌑)は代(dài )々(👨)木曾(💛)福島(😍)のお(🐻)関(🚨)所(suǒ(🐷) )番をつ(⛲)とめた武士(🎴)(shì )であり、高(🏅)瀬の(😵)兄(姉の夫)(⏩)の父(fù )親(🏵)(qīn )の代に(🐬)は砲術のご指南番(指導(🍓)の役)(😰)ま(🛠)でしてお関所を固(🔔)(gù )めたもので、したがって(👆)部(✨)(bù )下に(📸)使(😱)われ(🕥)る人た(💜)ちもすくなくな(😛)かっ(🌙)た(⚾)ので(📟)す(🚻)が、そう(👫)い(😑)う身分の低い士族(🐄)は多く貧し(🍧)かったの(⛅)です。橘翁さまの製薬は、部下の人たちに(🚝)も内(🧒)職を与え、土地(dì )のうるおいにもなる(🐺)ように、(🛀)との願(yuà(🐌)n )いから始めたことらしい。高(gāo )瀬で造り出した奇応丸きおうがんは(🛫)、木曾山でとれる熊(xióng )くま(🛫)の胆いを土台にして、そ(🌏)れにシナ(🗺)朝鮮(🕓)のほうか(🍩)ら来(🍕)る(🔴)麝(😠)香じ(💈)ゃこうやにんじんな(🤐)ぞを用い(🐫)、形もごく小粒な飲(yǐn )みいい(🎚)丸薬として金(jīn )粉きんぷ(😀)んをかけたもので(🍽)す(💺)が(🤰)、正直な(🚜)材(cá(🔈)i )料が使って(😏)あるものですか(🔣)ら小児に飲ま(🕰)せるにい(🥥)いと言(🔁)われ(🎏)て、だんだん諸国にひろまっ(😳)た(🦄)もの(🐼)のようです。
「わしが国さで見せ(🍣)たいもの(⛓)は」という歌(gē )にもあ(💕)るとおり、東(dōng )北(🗻)の人はなかなかお国(🎖)じまんです(🔖)から、何(🛫)より(🔞)もま(🗣)ず松(➖)島(dǎo )を見せたいと(🚴)布施ふせさんが言いまして、学(🧠)校のお休(🅱)み(🌍)の(📪)日(rì(🕞) )にわた(🗑)しを案(à(🛳)n )内してくれました(⏪)。
一〇(🥪) かわずの見(💌)学
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025