豚(📮)を贈(zè(💱)ng )られた孔子(zǐ )
門(mén )人(rén )た(🚟)ちは、孔子(zǐ )につい(🖥)て歩(⚓)(bù )く(🏫)のが、(🧝)もう(🥝)たま(🏴)らない(🏂)ほど(😼)苦しくな(🆒)って来た。
彼のために多分(⛰)用(🐸)意さ(🎅)れ(🌄)ていたであろう午(wǔ )飯を、彼(🚲)の帰(♿)(guī )った(👥)あと(🤧)、陽(yáng )貨がど(👭)んな顔をして、どう仕末した(🐅)か(🐼)は(💭)、(🌠)孔(❌)子(📼)自(zì )身の(🔛)関する(👥)と(🐓)ころではなかったのであ(🍋)る。
「1詩でも音楽でも、究(jiū )極は無(wú(🦌) )邪(xié )の一語に帰(guī )す(😈)る。無(🗒)(wú )邪にさ(🐏)えなれば、下手へたは下(xià )手(shǒu )な(🚸)り(✂)で、まことの詩が出来、(🛢)まこ(🥓)との音(🍵)(yīn )楽が奏でら(👭)れるも(🚲)のじゃ。この自明の理が(📠)、君には(😷)まだ体(😆)(tǐ )得出(🗣)来ていな(😎)い。腕は達(🛠)(dá )者(zhě )だが、惜しいもの(👩)じゃ。」
「1詩でも音楽(lè )で(🧕)も、究(jiū )極は(🌬)無邪の(💉)一(🔞)語に帰(guī )する。無(🔀)邪にさえな(💾)れ(⛲)ば、下(😭)手(shǒu )へ(💾)たは下手(shǒu )なり(🗻)で、ま(🌻)こ(😞)との(📶)詩が(🍌)出(chū(💼) )来(🍥)、まこと(🛣)の音(🤹)楽(lè )が奏でられ(🏬)るものじゃ(🤢)。この自明の理(🆒)が、(⚾)君(😨)には(🏭)ま(🏢)だ体得出来(lái )て(🌌)いない。腕(wàn )は達(🕌)(dá )者だ(🏅)が、惜(🔭)しいものじゃ。」
陽貨は(📉)、魯の大(dà )夫季平(pí(🚙)ng )子に仕えていたが、季平子が死んで季桓(🕷)(huán )子(💼)きかんしの代(👪)になると、巧みに彼を自(zì )家薬籠中のものとし(⚽)、遂(suí )に彼を(🔢)拘禁し(🅰)て、魯の(🥊)国政を専らにしていた。孔(🖥)子(🍛)は、その頃、す(📹)でに五(wǔ )十の坂(🌵)をこしていたが、(🚦)上下こ(🕑)ぞって正(🌷)道を離れて(📶)いるのを嘆いて、仕官の望(🚽)み(🌄)を絶(📅)ち、ひたす(🐵)らに詩(🌑)書(shū )礼楽の研鑚と、青年(nián )子(🍸)弟の教育と(🚘)に専念して(🏮)い(🥚)た。陽貨としては(🔯)、孔(♊)子が野にあって、厳然とし(😬)て道を説(shuì )いているのが(✏)、何(hé(🛶) )より(🗳)も恐ろし(🛌)か(🧢)った。で、出(⛔)(chū(⛑) )来(lái )れ(😷)ば彼(bǐ(🙏) )を自分(fèn )の(📬)味方に引き入れた(🛩)い、少く(📖)とも一(🛄)度彼(bǐ )に(🚮)会って、自分が賢(🚂)(xián )者(🍟)を遇(yù )する道(🤶)を知っ(🏓)ている人間で(😆)ある(🅾)ことを示(🎇)して置きたい、(📲)と思(sī )って(🔌)いた。
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