などと放(fàng )言した(💹)。
(もし、(🚇)孟(mè(🈲)ng )孫氏に、はな(🌴)はだ(🥁)し(🍂)い僭(🌈)上沙(🤹)汰でもあれば、(🚥)それは(😱)孟(🎟)(mèng )孫(sū(🕯)n )氏一(yī(📪) )家の問題だけでなく、魯の国の問題(👹)であり、ひい(🙏)ては天下の道義を(🍀)紊ることにもなる。それに、万一、自(zì(🔖) )分(🍞)に一応の(🥥)相談(tán )をした、(🏎)とで(📫)も云(yún )いふらされ(🚊)ると、これから自分が(👝)やって行こ(♿)うとする政治(zhì )の精神を、(🏯)傷けるこ(☕)とに(🛰)もなる。出来れば、自(♒)分のいった意(🎊)味を、(🚁)はっきりさして置(📦)くに(🏼)越(yuè )した(👑)こ(😲)とはない。しかし(🎻)、祭典の計(jì )画(🚞)に(♈)ついて、(🎨)直接の相談(tán )もうけない(🚇)で、こちらか(🏗)らそれを云(yún )い出すのも非礼(🦍)だ。何とか方法はない(🛀)もの(📉)だろうか(🎂)。)(🈴)
「決してお世(😜)辞は申し(🔘)ません。」
「(🏺)4(🚵)父母の存命中(♐)(zhō(🕷)ng )は(🚲)親(👚)の(🥡)もとを(🍲)離れて遠(yuǎn )方に行かな(🚠)いがい(♓)い(⛵)。もしやむを得ず(🥨)して行く場(chǎng )合は、(🥇)行先を定(🚏)めておくべきだ。」(⏪)
彼(bǐ )のために多分用(yòng )意(yì )され(🎑)て(🤧)い(💀)たで(🥙)あろう午飯(fàn )を、彼の(🎵)帰(🎶)った(🚪)あと、陽貨(🏁)がどん(⭕)な顔をして、どう仕末(mò )したかは、(🚙)孔(🍊)子自(🔈)身の関す(🚇)ると(🕷)こ(📿)ろではな(🚗)かったのである。
「血統(🌰)など、(🔠)ど(⛵)うでもいいではござい(🐍)ま(🛩)せんか(⬛)。」(🕤)
「どう致しまし(😁)て。先生のお(🍎)眼は(🔴)、それこそ(🕤)いつも湖(🚰)水のように澄んで居り(⬅)ます。」(🔕)
孟懿子の父(🚏)は孟釐子もうきしといって、すぐれた人(🥛)物であり、その臨終には、懿(yì )子を枕辺に(👲)呼(hū )んで、その(🐄)ころまだ一青年に(🅾)過(guò )ぎなかった孔(🥚)子の人物(🙆)(wù )を讃え、自分の死後には、かならず孔子に師事す(📃)るよ(🔼)う(🚞)に言(✴)(yán )いのこした。懿子は(🍑)、父(🚕)の遺言にしたがって、それ(🏂)以来(🏳)、(🤒)弟の南宮(gō(🏡)ng )敬淑なんぐ(🍂)うけい(🚋)し(🔔)ゅ(🚁)くととも(🏇)に、(🚛)孔(👿)(kǒng )子に礼を学んで来(🔽)たのである(🚎)が、彼の学(xué(🐾) )問(wè(😅)n )の(🤼)態度には、少(💠)しも真面目さがなかった。彼が孝の道(⚽)を孔子にたず(💨)ねたのも、(🔬)父に対(duì )す(📫)る思慕の念か(🕦)らというよ(🔞)りは、(⏺)その祭(🐩)(jì )祀(sì(😎) )を荘厳にし(🛬)て(⛏)、自(zì )分(fèn )の権(💼)(quá(🎠)n )勢(🚣)を誇示したい底意から(😱)だった、と想像されている。
「やは(🅰)り仲弓には人君(💑)の風が(💸)ある。」
「な(🕑)るほど、(🗿)よくわかり(🏬)ま(🤲)した。私もなるべ(🐮)く早く、(📄)よい(🥈)君主をみつけて仕(shì(🥊) )えた(🛢)いと存(cún )じています。」(❕)
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