「その(🙈)程度(🚳)の(😫)ことが何で得(💝)意になるねうちがあろう(🎠)。」
九(jiǔ )(二一(yī )四(sì ))
「人材は得がたいという言葉がある(🥦)が、(🚲)それ(⭕)は真(🐞)実だ(🔫)。唐(💸)とう・虞ぐの時代を(📷)の(📲)ぞいて、それ(🉐)以(🐆)後では、(🍕)周(🤫)が(💜)最(zuì )も人(rén )材に富んだ(🏅)時(🐄)(shí(❤) )代であるが、(😁)そ(🥚)れでも十(🎿)人に過(guò(📆) )ぎず(🥐)、(⚾)しか(🧗)もその十(shí(👪) )人の中(zhōng )一人(rén )は(📬)婦人で、男子の(👚)賢(🤝)臣は僅か(⛴)に九人にすぎなかった。」
○ (🔒)子路(🎃)(lù )は(🆚)孔子がかつて大夫の職(zhí )にあつたので(🔪)、それにふ(🍃)さわ(🧟)し(📄)い禮をもつ(🌘)て(🤨)葬儀を行いたか(🐓)つ(🧣)たのであろ(🌿)う。師匠思い(🕧)の、出過(guò )ぎた、しかも(🏟)病(😝)中に葬式(shì )のことまで考(kǎo )えるような先走(❣)つ(🌤)た、稚気(qì )愛(ài )すべ(🕧)き子路の性格(gé )と、それに対(duì )す(🏒)る孔(😓)子(zǐ )の烈しい、しかもしみ(♍)じ(🖌)みとし(😵)た訓戒(🐆)(jiè )と(🖋)が対(🌍)照されて面白い(🚞)。
(🕓)先(xiān )師に(🛎)絶無(🧗)といえるもの(🥇)が四(sì(😲) )つ(🎮)あった(🤥)。それは(💮)、独善(🌇)、執着、固陋、利己(⛄)(jǐ )である。
「(🌬)安(🗞)んじて幼(😘)君の(🏝)補佐(zuǒ )を頼(là(🔂)i )み、(🕤)国政を任せることが出来、重大事に臨ん(🍤)で断じて節操(🍺)を(📓)曲(qǔ )げない人、(📜)か(🏅)ような人を(🗻)君子人というの(🤾)で(🎇)あろうか。正(💝)(zhè(👹)ng )にかような人をこそ君(jun1 )子人と(🎨)いう(🏊)べき(🚒)であろう。」(👠)
道が(🐚)遠(✖)くて
○ 孔(😉)子(zǐ )が(🦈)昭公は礼を知つていると(🔌)答えたのは、(💙)自分の国の君(jun1 )主(🚘)(zhǔ(🛠) )のこと(🥥)を他国(👴)の役(yì )人の前(qián )でそしるのが(📂)非礼(lǐ(🅱) )で(🥕)あり、且つ(🈳)忍びな(😗)かつたからであろう。しかし、事実を指(😪)摘(👎)され(🎏)ると、それを否定もせず、また自(zì(😾) )己辯護もせず、(🛺)すべてを自分(🚅)の(🎍)不明(⛓)に帰した。そこに孔子(⚽)の(🦄)面(miàn )目(mù )があつたので(🎎)ある(🐂)。
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