かれ(🐦)は、窓ガラ(🍶)ス、窓わく、板壁(bì(🤴) )、ふみ板と、(✏)上から下へ、つぎつぎに拭ふきあげて(🔠)行(🎎)き(👚)ながら、(⛏)おり(🦏)おりそとを(👶)の(👖)ぞいて(🌻)飯島(🥀)の様子(zǐ )に注意(🎢)し(🏿)ていた。そ(🤹)のう(🥘)ちに(📺)、(🕹)飯(fàn )島は急に(💁)何か思(sī )い出(🐿)し(🚘)た(🙃)ように叫さけんだ。
「ち(💎)ょっとその気(qì )があ(🛐)る(🥔)よ(🐜)うですが、(🛺)軍(jun1 )隊式ですから、飯島とは質がちが(😃)い(🌴)ます。気(qì )持ちはあ(😈)んがい純真じゃないかと(😖)思いま(🎭)す(😉)が……」
それには、組織や、講義科目や、(😨)諸(🕒)行事の(📯)時間割など、必要(yào )な諸計(jì )画が一(yī )通りならべ(🐔)られ(🗣)ていたが、そ(🛵)のどの(😿)部分を見ても常(cháng )識(👿)からとび(🕹)はなれたようなことは一つもな(🐠)かった(🚵)。塾堂と名(💠)のつくところでは(🥧)、(🧙)そのころほと(🌈)んどつきもののよ(🚶)うになっていた「(🚏)み(🐏)そぎ」とか、「(🍪)沈黙(🚊)ちんもくの労(láo )働」(🗯)と(💂)か、お(👱)よ(⛔)そそう(✈)いった、い(🔚)わゆる「鍛(duàn )練たんれん」的(🏃)な(〰)行事(shì )が全く見(🐏)当(🛁)たらないのは、む(🗻)しろみんなには、ふ(🍏)しぎに(⛱)思われ(👍)たくら(🍅)いであ(📌)った。五(🌼)時(😗)半(🧖)(bàn )起(qǐ )床(🎆)(chuáng )というのが、二月(yuè )の武(wǔ )蔵(💞)野むさしのでは、ちょっ(🔼)とつらそ(➰)うにも(⏩)思(🏫)えたが、それも青(qī(📽)ng )年たちにとっ(🌆)ては(❕)、決(😛)しておどろくほ(⬅)どの(📑)こ(🔉)と(➰)で(👥)はなかった。むしろかれらをおどろ(🤑)か(㊙)し(🧝)たのは(😉)、生活(huó )にうるお(💰)いを与(yǔ )あたえるよ(🍋)うな行事が(🤭)、か(🛬)な(🍖)りの(🚱)程度(🚂)に、織お(🤮)り(🗳)こまれていることであった。とにかく、見(jiàn )る人が見(jiàn )れば(🚼)、日常(🛌)(chá(🌍)ng )生(shēng )活を深め高める目(👐)的(de )で(🌟)、すべてが計画されている(🦗)というこ(⏸)とが明らか(🏍)であった。
かれは、窓ガ(🍛)ラス、(🥓)窓(chuāng )わ(🐆)く(🐾)、板壁、ふみ(👩)板と、上か(🏐)ら下へ(🏆)、つぎつぎに(📃)拭(🕔)ふき(🏬)あげ(🏯)て行きな(💏)がら、おりおりそとをのぞいて飯島の様(yàng )子(🚯)に注(zhù(🎭) )意(🚯)していた。そのう(🚷)ちに(✍)、飯(🏚)(fàn )島は急(🔉)に何(⤴)(hé )か思い(🍛)出したよう(🕟)に叫さけんだ。
まっさ(🤖)きにか(🍱)れ(🏴)の目についたのは、田(tiá(💪)n )川(🔊)だった。田川はい(🤪)やに(👕)胸を(🍿)張(zhāng )り(🌺)、軍(jun1 )隊流の不(bú )動の姿(🌻)勢でしゃ(🖨)ちこばってい(🚘)た。そ(🌯)して、次郎が肩かたから力(🙄)をぬかせようと、どんなに(🎓)骨をお(🎵)っ(🎲)て(💁)も(🧝)、な(🛐)か(🚊)なかそうはならなか(🎴)った。これ(🧐)に反して、(👝)飯島は最初か(🚭)ら、ごく(🎃)器用に正しい姿勢(shì )をとっ(📿)ていた。も(🧡)し(💕)かれ(⛰)が、おりおりうす目をあけ(🧛)て朝倉(cā(🍞)ng )先生(⬛)の顔をのぞくよう(🥄)なこと(🤩)さえしな(🍘)か(🔍)っ(🐞)たら、(😖)かれの静(jìng )坐は(㊗)、塾(🌀)生(shēng )の中で(🔑)も、最も(📏)すぐれた部類に属していた(👰)のかもしれな(🧦)か(🐃)った(🚨)のである(🎞)。
「べつにこれと申す心得もございま(🚢)せん。ただ定めに従い(🥟)ましてつきましただけで……」(🗽)
次郎は、朝倉(🙍)先生(🗾)が、開塾最初の朝の訓話(🈂)く(🤺)ん(🖨)わで、これほど激はげしい(🧕)言葉をつか(😪)って、(⏩)真正面から塾(shú(📶) )生た(🐷)ち(🐔)に非難をあびせかけ(👵)たのを、(🐇)これまでに(💑)きいた覚えがなかっ(🥡)た。かれは、まだ(🗒)あとに残さ(🚎)れて(📐)いる(📬)自分への非難が、ど(🔶)んな言葉(🏓)(yè(🚎) )で(🐬)表現(xiàn )されるか(🗃)を、身が(🗳)ちぢまる思(sī )いで(🕸)待ってい(🎌)た(🚝)。
(🌛)そのあと(💐)、八(🛠)時(🚃)から(🖤)正午まで、「郷土社(shè )会(😜)と青年生活」と(☔)いう題目で、朝倉先生の講(jiǎng )義があり、(🐄)午後(🥩)は屋外清掃せいそ(🔵)うと身体検査(🛠)、(🏂)夜は読書会や室(shì )内(🛣)(nèi )遊(🛐)戯(hū )ゆうぎなど(⛏)で、開塾(🗃)第一(yī )日の行事(🆘)が終わ(🥉)った。
それには、組織や、(🦌)講義科(🚝)(kē )目や、諸(zhū )行事の時間割など、必要な(💰)諸(zhū )計(🐊)画が一(😈)通(tōng )りならべら(🧥)れ(➡)ていたが(♓)、(🍦)そのど(😧)の部(🍅)分(fèn )を見ても常識からと(🤢)びはなれたような(💥)ことは一(💽)(yī )つもな(📪)かっ(🍴)た(🔵)。塾堂(📰)と(🚗)名のつくと(🦑)こ(🥉)ろ(😐)では、そのころほとんどつきもののようになっていた「みそぎ(🍊)」とか、「沈(📶)黙ちん(😝)もくの労働(🙁)」と(💩)か、(🤯)およそそ(🐵)ういっ(📁)た(🏍)、いわゆる「鍛(duàn )練たんれ(🍚)ん」的な行事(shì(🖋) )が全(🍥)く(🗻)見(jiàn )当たらない(👨)のは、(🛠)むしろみんな(🛂)に(🎾)は、ふしぎに思われたくらい(🎠)であった。五時(🆑)半(🤜)起床とい(🦌)うのが、二月の武蔵(🌜)野むさしので(🚕)は、ちょ(⛩)っ(😺)とつらそ(🛶)うにも思え(🅾)たが、それも青年たちに(🌔)と(⛔)っては(🐹)、決(jué )し(🎶)ておどろく(🎙)ほどのことで(🈯)はなかった(🏋)。む(📙)しろかれらをおどろかしたのは、生活(huó )にうるおいを与(yǔ )あ(🚝)た(🌬)えるような(🐡)行(háng )事が、(📔)かな(🧐)りの程度(dù )に、織おり(🉑)こまれて(⛅)いるこ(🆒)とであった。と(🕸)にか(❗)く(⛎)、見る人(🥢)が見れ(📕)ば、日常(cháng )生(shēng )活を深(🏙)め高める目(mù )的で、すべてが計(📩)画(huà )されていると(💁)いうことが明らかであ(💨)った(😉)。
「第五室(😷)は、管理部とし(😞)て全(🎰)体の責任を負(fù(🦒) )ってい(⏹)るんだから(🚘)ね(👙)。僕、(📛)一ま(🍥)わりして、様(yàng )子を(😮)見て来(lá(🌭)i )るよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025