2 子游、孝を問う。子曰(yuē )く、今の孝は、是れ能(né(🌼)ng )く養うを謂う。犬馬(🎃)に至(zhì(🏦) )るまで、皆能く養うことあり。敬せずんば何(⏩)を以て別たんやと。(爲(wèi )政篇(piān ))(♿)
ところが孔子は、あとで他の門(mén )人(rén )たちに仲弓の言を伝(🐓)えて、しきりに彼(bǐ )をほ(⛸)めた(👲)。そして再びいった(🆔)。
も(🎉)う一つは、子(🔕)夏(xià )の問いに対(✂)す(🐲)る答えだ(📲)が、それは(💬)、
彼(➕)は、(🎯)部(bù )屋の中を歩き(👃)まわりながら(🥪)、しきりに小首(shǒ(🖕)u )をかしげ(🏪)た(🐳)。しか(💉)し(🍞)、し(🚍)ばらく(✔)歩(🐰)きまわってい(🍐)るうちに(🚱)、少し馬(🥤)(mǎ )鹿(🐤)々(🦇)々し(🕞)いような気がし(🤺)て来た。
孔(😗)(kǒng )子(zǐ )の(✔)口(kǒu )ぶりには、子桑(💚)(sāng )伯子と(🦈)仲弓とを結び(🌕)つけて考えて(🛎)見(🥦)よ(🦀)うとする気ぶりさえなか(🐪)った。仲(🍥)弓(👳)は一寸あて(😳)がはずれた。そこで(🏭)、彼(🔛)はふみこんで(👘)訊ねた。
その場はそれで(🌬)済(💂)んだ。しか(➗)し(🍂)仲弓(gōng )に対(🧤)す(🕊)る蔭口は(🌯)やはり絶(jué )えなかった。いうこ(🐝)とがなくな(❌)ると、結局彼の身分がど(😮)うの、(🤱)父(🦁)の(🌉)素(sù(🐈) )行がどう(🥡)のという(👡)話になって(👮)行(🍏)(háng )った。むろん、そんな(🛺)話(🎀)は、今(🚨)に(🗨)始まったことではなかった(🧣)。実(🌭)をいう(😽)と、孔子(🎏)が仲(zhòng )弓を(🙉)特に称揚(🦋)(yá(♈)ng )し出したの(🍀)も、(🏮)その人(rén )物(🌟)が実際(🍒)(jì(🆕) )優(yōu )れてい(✨)たか(💦)ら(🕑)で(♏)は(🍓)あっ(✴)たが、(🗽)何(📚)とかして門人たちに彼の真(zhēn )価を知(zhī )らせ(⚫)、(🍶)彼の身(🚏)(shēn )分(📚)や(🕯)父に(💄)関(🐥)す(🚞)る噂(zǔn )を話題にさせないよ(🌙)うにし(♓)た(👏)いた(💋)め(🐼)であった。ところが、(➿)結(jié )果(guǒ )は(🌧)かえ(🔛)って反対の方に向いて行っ(🥕)た。孔(kǒng )子(😅)が彼を(💇)讃(zà(💹)n )めれば讃める(💘)ほど(🌜)、彼の身分の賎しいこと(🧘)や、彼の父の悪(è )行が門(mén )人た(🅱)ちの蔭(🥗)口(🐆)の(🌾)種になるのだった。
そこ(🆖)まで考(kǎo )えて来(👧)て(🔆)、(🌶)樊遅はもう一度(dù )「違わない」という言葉の(🕯)意味を考(🔐)え(🃏)て見(✖)(jiàn )た。
「1道(👆)(dào )理(lǐ(🎐) )に叶った忠言(🔨)には正面(miàn )から(🧟)反対(💧)する(📁)者はな(🍦)い。だが大切な(👰)ことは過ちを改(🚦)めることだ(💺)。婉曲な言(🚲)葉(😪)は(🤬)誰(💖)の(💫)耳(💽)にも心持よく響く。だが大切なことは、その真(📲)意(yì )の(⭐)あ(🌏)るとこ(📵)ろを探る(🦂)ことだ。いい気になって真意を探ろ(🦖)うとも(⚾)せず、表面だけ従って(⛎)過ちを改(gǎi )めようとしな(🔯)い者は、全く手(🔯)のつけよ(❤)うがない(🛠)。」(🐌)
ただそれっき(👲)りだった。いつ(🏴)も病気ばかりしている孟武伯に対(〰)す(⏫)る答えと(🏫)して、そ(🌦)れはあた(📱)りまえの事にす(💓)ぎなかった。
そこまで(🖤)考えて来て、(🆗)樊遅(🍫)はもう一度「違わな(🍺)い」という言(yán )葉(yè(🦁) )の意(yì(🥞) )味を考えて見た。
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