この真木和泉の(⏳)死(🛣)(sǐ )について、景蔵の所感も(♎)その手(shǒu )紙(🧟)の(🍚)中に書き(⚡)添えてある。尊(📋)(zū(👧)n )王と攘(♓)夷と(✴)の一致結合(hé )を(🤦)ねらい、それによっ(⏺)て世態の変革を(🧟)促そ(🎓)うとし(🤑)た安政(🚉)以(🔍)来の志士の(💴)運動(dòng )は(🤸)、事実においてその中心(👕)の人物(📅)(wù )を失ったとも言(🤭)っ(🛋)て(📘)ある(🏺)。平(píng )田(tiá(💟)n )門(mén )人として(🔥)の(🍹)自分らは(🙃)―(🚤)―(🎆)ことに後進(🉑)な自分(🏜)ら(🌩)は、(💑)彼(🍈)(bǐ )真木(mù )和泉が生涯しょう(🌿)が(🏷)い(👫)を振り返って見て、もっと(✍)自(zì )分らの進路を(💸)見(🌪)(jiàn )さだむべき(📄)時に(⛱)到達(🕢)した(📴)と(🗣)言(yán )ってある(♐)。
二(èr )十三日(🏃)に(💁)は浪士(🏾)らは片桐か(🎧)たぎりま(📍)で(🔴)動(🏚)いた。その(🗯)辺(📞)から飯田へかけての谷間(jiān )たにあい(🥦)に(🥣)は、数十の郷村が天龍川の両(⏬)岸に(🚵)散布(🔖)している。岩(yán )崎(qí )長世なが(🐒)よ、北原(yuán )稲(dào )雄、片桐春一しゅ(🚅)ん(💋)いちらの中(zhōng )心の人(ré(🌔)n )物をはじめ、平(🚌)田(🐌)篤胤没(💖)後の門人(🙋)が堅く根を張って(✴)い(⏲)るとこ(🍔)ろだ。飯田に、山吹やまぶきに(🍽)、伴(🍯)野とものに、阿島(dǎo )あじま(⛷)に、市(shì )田に、座光寺に(💔)、その他(☝)(tā )に(🍲)も熱心な篤胤の使徒を(🌻)数えることが(🍐)できる。この(🕡)谷(gǔ )だ。今は黙って(👺)みてい(💢)る場合でないとして(🛺)、北(běi )原兄弟きょ(🛐)う(🔠)だ(🥈)いのような人たち(🛷)がたち上がったのに不思(👠)議もない。
浪士(shì(😣) )らの幹部(bù )の前には(🌝)、そういうめずらしい人たちが(🍲)あらわれ(👽)た。そのうちの一人(ré(🥇)n )ひとりは伊那(nà )座光寺(🧟)いな(🔉)ざこ(🗄)うじにあ(🕉)る熱心(xī(👶)n )な国(guó )学(🏊)の(⏯)鼓吹者こすい(😃)しゃ仲間(🧛)で、北原稲雄(💣)が弟(🍾)(dì )の今村豊三郎い(🥀)ま(🤝)むらとよさ(📷)ぶろうである(🐂)。一(yī )人は将軍(🌠)最(👵)初(🍎)の上(🏭)洛(✔)じょうらくに先立って足利(🎥)尊氏あ(💎)しか(🎌)がたかうじが木像の(🐞)首(🍎)を三(🍼)条(tiá(🎊)o )河原さ(🦁)んじょう(📪)がわらに晒さらした示(shì )威(🕴)の関係者、(💰)あの事件以来(lái )伊那(👦)に(🌿)来(🧣)て(🎼)隠れている暮田(tián )正(🍡)香くれ(💱)たまさか(🚛)で(🕧)あ(🔫)る。
「どう(😱)も(💈)美(🏜)濃みのの商(😝)人にあっちゃ、(🔁)かなわない。中津川あたりにはなかな(🌅)か勇(🥋)敢な人がいますね。」と平(píng )助が言って見せる。
「(🈵)さぞ、御(yù )退(tuì )屈で(🍰)しょ(🤑)う。」
一、(📋)飯田(🧞)藩は弓(🤢)矢(shǐ(🎍) )沢の防(💒)備を撤退するこ(🏣)と(🐯)。
伊賀守(❕)い(📣)がのか(🏃)み(⏲)とし(🤞)ての武田(tián )耕雲(yún )斎(🥏)を主(🎼)将に、水戸家の元町奉(🐠)行もと(🤫)まち(👈)ぶぎ(😀)ょう田丸(🥔)稲(dào )右衛(wèi )門を副将に、軍学に精(jīng )通(tō(🗺)ng )することにかけては他藩までその(🍌)名(míng )を知られた元小(❕)姓(xìng )頭取(🛏)もとこしょ(😞)うとうどり(🏀)の山国兵部やまぐにひょうぶ(🖕)を(〽)参(🏐)謀にする(😠)水戸浪士の群れは、未(🆕)明(💑)に和田(📷)宿を出発してこの街(🗄)道を進んで(🎞)来た。毎日(🆚)の行程お(🗂)よそ四(🖱)、五里。これは雑兵どもが(🛌)足(zú )疲れをおそれての浪士らの動きであったが、その日(rì(🏊) )ば(🕌)かり(😿)は和田峠(gǔ )を越(🕠)(yuè )すだけにも上り三里(🐋)の道を(🌊)踏(♍)(tà(🏝) )ま(🛃)ねばならな(🚘)かった。
筑波(🏥)の空に(🏥)揚がった高(gāo )い烽(👈)火(huǒ )のろしは西の(🎫)志士らと連絡(luò )のないもの(👣)では(🍰)なかった。筑(📠)波の勢いが(🕛)大いに振(zhèn )ふるったのは、あだかも長(👸)州(zhōu )の大兵が(🍡)京(jīng )都包囲のまっ最(🍩)中であったと(🎻)言わるる。水(shuǐ )長二藩(fān )の提携は従(cóng )来幾たびか画(🧒)策(👐)せられたこ(🏟)とであって(💬)、一(😒)部の(🎷)志士ら(✅)が互いに往来し始め(♟)たのは安藤老中(🚞)あ(🏢)んどう(📟)ろ(📙)うじゅ(🛃)う要撃の(🐺)以(👶)前にも当たる。東西(xī )相呼応して(🕤)起(🌨)こっ(🔸)た尊(🤶)攘派の運動は、西(xī(⛔) )には長州(zhōu )の敗退(🤯)となり、東には水戸浪(✍)士らの悪戦(zhà(🚪)n )苦(kǔ )闘となった。
二、(🍹)間道に修(🏿)繕(🥚)を加(💤)(jiā )うるこ(🍰)と。
こ(⛰)んな(👉)ことから浪(làng )士らの(😘)疑い(🚑)は解けた。そこへ三(💴)人が持ち(🦒)出(🌧)して、及ばずながら斡(📘)旋の労を執(👂)りたい(🌃)というは(🚊)、(🗿)浪(🥈)(làng )士(🆚)(shì )らに間(🔺)(jiān )道の(🌰)通(🔐)過を勧め(🤟)、(🏰)飯田藩と(🍪)の衝突を避けさせ(👆)たいということだった。正香(👖)や豊三郎は(⛱)一応(yīng )浪(🍗)士(🈴)ら(🌡)の意(🔺)向を探(😶)りにや(🏪)って来たの(🥦)だ。もとより浪士(shì )側(cè )でも(🚕)戦いを好むものでは(🚾)ない(➡)。飯(fàn )田藩を傷つけ(😧)ずに済み(🎟)、また浪士側も傷つかずに済(🚈)むような(👠)この提(😠)案に不(🈳)賛(zà(🥖)n )成(chéng )のあろ(🍌)う(😖)はずもない。異(yì )議(🌾)なし。それを聞いた三人は座光寺(🔰)の方に待(dài )っている北(běi )原(yuá(🤞)n )稲雄(xióng )へもこの(🚑)情報を(👰)伝え、(🔦)飯田藩ともよく(🕒)交(jiāo )渉(🛢)を重ねて来ると言(🖲)って、大急ぎで帰(guī )って(🧝)行った。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025