○ 簣==(🎮)土をはこぶ籠(♍)(lóng )、も(🍟)つ(🧐)こ。
かように解(🚱)する(💥)こ(🌸)とによつて、(🚲)本(běn )章の前(🐪)(qiá(🏴)n )段と後(😦)段との関(🌄)係が(😺)、はじめ(🍋)て明瞭になるで(🙀)あろう。これは、私一個の見(🥏)解であるが、決し(🤱)て無(💅)謀(😉)(móu )な言ではないと(🏘)思う。聖人(rén )・君子・善人の三語(🤣)(yǔ )を、(😘)単(dān )なる人(🐖)物の段階(🍡)と(🛸)見(jiàn )ただけでは、本章の意(🧔)味(😓)が的(de )確(📈)に捉えられないだけでなく、論語(yǔ )全体の(🐊)意味があいまいになるのではある(🍎)まいか。
「由ゆうよ、お前の(📒)こし(🔺)らえ事(shì )も、今(♍)にはじまっ(🚃)たこ(🌪)とで(🆓)はないが、困(💬)ったものだ。臣(👘)(chén )下(xià(🥫) )のない(😸)者があるように見せかけて(🚃)、いったいだれ(🖲)をだまそうとする(👝)のだ。天を欺こうと(🏇)でもいうのか。そ(🗡)れに第一(yī )、私は(🐠)、臣(chén )下の手で葬(zàng )っ(🔩)てもらうより、むしろ(🛸)二(è(😿)r )三(sān )人の(📗)門人(🌪)(rén )の手で(😹)葬(🤝)(zà(🐦)ng )ってもら(🆑)いたいと思(sī(😃) )って(🌕)いる(🥨)の(🤤)だ。堂(táng )々たる葬儀(yí )をしてもらわな(🕡)くても、まさ(🌛)か道ば(🍁)たでのた(🤦)れ死(🐊)したこ(🏤)と(🎏)にもな(🎯)るまい(🎣)ではないか。」
○ (🐯)本(💡)章(zhāng )は一六(😙)九章の(⬇)桓※(「魅」の「未」に(🕕)代(dài )えて「隹(✍)」、第4水準2-93-32)の難にあ(🐆)つた場(chǎng )合の言(🐶)葉と同(tóng )様、孔子の強い信(🍟)念(niàn )と気魄とをあら(🗃)わした言(yán )葉で(🎟)、(🥫)論語(yǔ )の中(🥩)で極めて目立(🐴)つ(💚)た一章(🏋)(zhāng )である(🛅)。
三二((🙁)一七九)
うす氷ふむがごと、
「売ろうとも、売ろうと(🎭)も。私は(🍨)よい買(🎞)(mǎi )手を(🍒)待っているの(⛳)だ。」
三(sān )((🍞)一八七(🔔))
「(🥤)大(🌭)宰(zǎ(💫)i )はよく私(sī )の(💌)ことを知っ(〰)ておられる。私は若(🏳)(ruò )いこ(🕚)ろ(🎻)には微賎(🕸)な身(🕧)分だったので、つまらぬ(🤶)仕事(🦍)をいろいろと覚(jiào )えこ(🕳)んだものだ(🎹)。しかし、多能(🤮)だから(🌆)君子(🎗)(zǐ )だと(🐸)思われた(🚰)のでは赤面(⭐)する。いったい(♏)君(jun1 )子と(🕸)いうもの(🌳)の本質(🎂)(zhì(🔩) )が多能とい(🈷)うこ(🎻)とにあ(✔)って(🖐)い(😁)いものだろう(🍨)か(🕺)。決(jué )してそ(🌯)んなこ(🦐)とは(🐤)ない。」
九(jiǔ )(一九三(🌧)(sā(🛥)n ))
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025