(🌮)近(jìn )江お(📸)うみの(🐗)刀鍛冶(🏆)(yě )かたなかじ、堀井来助ほりいらいす(🌚)け(🍶)老人は(🛋)、(🏬)刀鍛冶(yě(🚝) )のほうの名前を胤吉たねよしとい(🍇)い(😎)ました(🚌)。二十五歳の若さで近江の(❇)膳所ぜぜ藩(🔢)のお(👊)抱かかえ(🌡)になったほど(📨)の腕ききでしたが、明治(zhì )の(🖨)世(🤴)の中(zhōng )になりまし(🛏)てか(🐷)ら一(💰)時(shí )刀(dāo )の(🥂)道も(🍴)すたれたものですか(🥀)ら、琵琶湖びわ(🌛)こ(🍓)のほとりの鳥居川(chuān )村とりいがわ(❓)むら(💟)というところにかくれて百姓(xìng )の(🏢)くわ(🕎)やか(🔨)まなどを打っ(🎺)ていました。
八 夕(✝)顔(yá )より(👸)かんぴょうへ
六 上(💴)(shàng )総(zǒng )行(🙂)きの(🕔)船が出る(✈)ころ
布(bù )施(shī )ふ(🖋)せさんはそれ(🤛)を(✔)よく覚えていて、ある日(rì(👓) )わたしに歌(gē )ってみせてくれました(🛎)。どうし(📞)て(🌑)布(🚠)施さんの口からそんな(📗)古い歌の節が出(chū )てきたか(🗝)と言いますに、君の家がら(🤠)はこの地方の(🖥)郷士として代々(🍅)仙台(🍰)(tái )侯(🥄)に仕(shì )えてきた歴史があるからでし(💢)た。あの「(👲)さんさしぐれ」の歌は、甲(jiǎ(🏳) )高(👺)い女の声よりも(📞)、むしろ低(dī )いと(😸)ころを歌(🐚)(gē )え(👹)る男の声(🕴)(shēng )に適(shì )して(😸)いて、ゆっくり歌うべ(👓)きものだそう(🏪)です。あ(🐭)れをわ(🌳)たしに歌(🤾)って聞か(🌟)せ(📋)る間、し(🍕)ばらく布(😕)施(🧀)さんは(🚐)「時」というものも忘(🌋)れているよ(🥒)うでした。いか(🕝)に(💤)もゆっ(🤥)たりと迫(🚨)ら(🌌)ない(🏪)でしかも深く聞(🙄)え(🛣)る古(gǔ )風(💒)(fēng )な歌(gē )に(🍪)耳を傾けていますと、その抑(🏿)揚のあ(💆)る節の(🔑)一つ一つが実(👃)(shí(👷) )に長くつづい(🤘)て行(háng )きました。切(🏭)(qiē )れたかと思うと、(🧙)まだ続いているよ(🐠)うなものでした。
その(💀)道について南へさして行(😎)くと、(🐅)臼田の町へ(🐷)出る。臼(jiù(🥒) )田に(🕯)稲(👪)(dào )荷山(shān )いなりやま公園というとこ(🎛)ろがあって、(🐲)公園(yuán )前の橋のたもと(🥔)あたり(🚡)から(🔎)望(wàng )んだ千曲川(chuā(🦇)n )の(☕)な(🧔)がめは実にいい。あ(👄)れか(👨)ら八(bā )つ(📋)が岳たけ山脈のふもとへ(🎗)か(🔉)けて、南(nán )佐(🗜)久の谷が目の前(🕯)(qián )にひらけて(💘)います。千(qiān )曲(🍟)(qǔ(🔆) )川(chuā(⏮)n )はその(🗝)谷(gǔ )を流れる大(dà )河で、(🔸)岸(à(🏉)n )に(🎼)住(zhù )む人たちの(💠)風俗(sú )やことばの(🔰)なま(😍)りも(💫)川下とは(🈲)いくらか(🌲)違うようで(✌)す。岸をさかのぼるにつ(🕊)れ(😸)て(🎽)、(🖖)馬流まな(💼)がしあたり(🕰)からは(🏦)、さ(🎥)すがの大河も(🔪)谿(📉)流け(🤧)いりゅうの勢いに変(biàn )るのです(✍)が、(👐)川の中(zhōng )心が右岸(⚾)(àn )のほうへひどくかしい(☕)でいるた(👑)め(🔒)に(📃)、左岸には川底(🛰)があ(🥏)らわ(📷)れ、砂は盛り上がり、川上から(🌐)押し流された大石が埋(🍭)まって(🤴)、(✍)ところどころ(🛐)にかわやなぎ(🚬)、(😍)あしのくさむらなどが茂っています(🚯)。右(yòu )岸(àn )に見られるのは、かえで、かば、なら、(🎸)うるしの類で(🌡)す。甲州街道はそのかげに(🛡)ある(🔏)のです。しん(📜)ぼうの(😛)いい(🙎)越(🎐)後えちごの商(shāng )人(rén )は昔(xī )からそこを往(wǎng )復したと聞きます。直(👮)江(👋)津なおえ(👤)つから来る塩(yán )ざか(🍛)なの(〽)荷がそ(🚈)ん(🍾)な(😥)山地まで深(🥅)入りした(😿)のも、もっぱらその(🤡)街道を千(qiān )曲(🏎)川(chuān )について、さ(❤)かの(🔏)ぼっ(📄)たも(🏦)のだそ(🍙)う(👉)です。
こ(🌛)こに(㊙)一人、耳のいい人が(➖)ありまし(🎿)た。
この古着(🔶)屋さ(🍄)んのや(🆘)ったこ(🐑)と(📧)は(📔)、いつでも(🛹)新(🔕)規(🤞)(guī )まき(👡)な(🎤)おしのようでした(🕊)。前に皆さんにお話しし(📀)た栗本くりも(🍑)と(🧒)先(xiān )生な(📐)ぞとは、まるきりあべこ(😀)べで、「経験」と(👦)いうものが(♓)そう役(🚗)に立つとはか(📭)ぎ(🎓)らないことをそれとな(🕐)く教(🗣)(jiāo )えてみせてくれた(❇)のも、(📲)この(🌝)古着(🧜)屋さんでした(🍹)。なぜかといいますに(🥫)、栗(👱)本先生(🚑)(shēng )は自分の(🌹)しくじり(🥖)ま(🖌)でも役に(🙆)立てようとしまし(🧓)たが、この人のほうはそれを(🍄)役(yì )に立(lì )て(👧)ようとはしません(🍘)でし(🍈)たか(📔)ら。
呉くれくみ子(🙅)さ(🈴)んも、そう(👟)いう家(😂)に生(🏵)まれた人で(🚂)した(😷)。この人は明(🤭)治女(🌤)学校と(💕)いう学(😛)校で習字(zì )を教えな(👕)がら、舎(shè(🦔) )監(🤢)を兼ねてい(🦁)て(🚚)、多(🍮)くの(🧓)生(shēng )徒(tú )から(💙)おかあさんのように慕わ(🌂)れた婦人(🖤)(ré(🗝)n )でした。あの歴史のある学校もお(🖼)しまいの時(shí )分に(👱)は、先生方は一人去り、(🔘)二人去りするよう(💹)に(🚤)なっ(🏜)たので(🥐)す。そ(🔊)の中(zhōng )で学(xué )校(🍉)の(💺)盛(🕎)んな時も、衰(💎)(shuāi )えた(🤕)時も、すこし(✖)も(🏠)変(biàn )らずに、いつでも同じように人を(➰)教えて(👫)倦(⛷)う(⛲)まなかったの(🌃)は(🛩)呉く(🍰)み(🙌)子さ(🎛)んでした。ああいう人(rén )の生(🈺)涯(🙈)(yá )しょうがい(🎑)は目立たないものですから、わりかた(🍁)、世(shì )間に知(🏸)られませ(🤴)ん(🌙)し、その人(ré(🔀)n )の事跡も多く伝わりません(🈂)。しかし、(👂)わたしは呉(wú )くみ(🎒)子さ(➡)んの(🕦)よう(😯)な、男も及ばないほ(🌦)ど守る(👀)力(🚼)に長たけた婦(fù )人(🤤)のあった(🗓)こ(🍬)とを知ってい(🚞)ます。一番最後までふみとどまって(🚪)、あの学校(🍚)(xiào )と運命(mìng )をともにした(🚭)人(🚈)も呉(🏬)くみ子(🎪)さんでした。
老人はわたしの(✒)ような年のちがっ(🐖)たものをもよろこんで迎えてくれ(📺)、いろい(➖)ろな(🕹)話をし(😨)てくれ(🌛)ま(😗)し(🎥)た。刀剣(jiàn )のこ(🚰)とを書(🍟)いた本などをも出して見せてくれました。その中に(🚦)は古刀と新(🎐)刀の歴史が図(tú )でわか(🚎)るように(🎱)説き明(míng )かしてありまし(😦)た(😔)が(🚀)、そ(🐾)れぞれの流儀のちが(➡)いと言(🤾)いますか、(🔚)図にあらわ(🏚)れた焼き刃の模様(yàng )がちょうど海(hǎ(🧙)i )の岸に(♈)寄せ(🤤)てはかえる(🚬)潮の(🗻)花(🌃)の(🧤)紋のように(🔒)見(🚾)えました。焼き刃(rè(📜)n )の模(mó(🚣) )様ほど刀(🍾)鍛冶(🗳)の気質(zhì(🕕) )をよく(🤛)あら(🖤)わす(🔇)ものもありません。ある(💖)ものは(🦀)すなおに、あるもの(🐲)はするど(🔫)く、ある(🚡)も(🥚)の(🍪)は花(huā )や(😃)かにと(💗)いうふ(🎅)うに(⛺)。
しかし、橘翁きつ(🌩)お(🕴)うさ(🖨)まの始めた(🍴)薬(🐏)がこんなにひろ(🎩)ま(🕡)る(🛰)ま(🐉)でには、そのかげに(🕊)何(hé )ほど(👺)の(🌋)人(🌉)のほねおりが(😩)かくれているとも(📑)知れません。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025