○ (📴)本(🤯)章は(👑)重(chóng )出。八章末段參照。
三二(🔂)((⛑)一七九(🏄))
○ こんな有名な言(🏷)葉は、「三軍も帥(🗨)を(👢)奪(duó(🚅) )うべし、(🅱)匹(💗)(pǐ )夫(🔍)も志(🅱)を奪うべからず(🔹)」と(🔠)いう文(🍷)(wén )語(🔍)体の直(zhí(🏾) )訳があれ(🎺)ば充分かも知(🐓)(zhī(💖) )れない。
先師(shī )はそれだけいって退かれた(🖋)。そ(❤)のあと(👋)司(🙍)(sī )敗(❗)は巫馬期ふばき(🏙)に会(huì )釈し、(🎗)彼(bǐ )を自分(fè(🥊)n )の身近かに(🙉)招(🏉)いて(⬆)い(🌒)った(🤾)。―(🐭)―。
「聖とか仁(⬛)とかいうほどの徳は、(😋)私には及び(🦓)もつ(🍠)かないことだ。ただ私(🚪)は、そ(⛰)の境地(dì(🎁) )を目ざして厭(🍡)(yàn )く(💨)こと(💷)なく努力し(🐦)ている。ま(👪)た私の体験(🎙)をとおし(❕)て(⏭)倦むことなく(🚚)教えている。それだけ(🐾)が私の身上だ。」
「何(hé )と(♟)いう荘厳さだろう、舜しゅん帝と禹(💦)う王が天下(xià )を治め(♑)られ(🙀)たすがたは。しかも(💾)両者共(🗣)に政治には何のかかわ(📅)りもないかのようにして(📌)いられたのだ(👫)。」
花咲き(Ⓜ)ゃ招(zhāo )く、(😜)
「社会秩(zhì )序(🦐)の破壊は、勇(yǒng )を好(🈴)んで貧(pí(👻)n )に苦しむ者によってひき起されが(🤷)ち(🛤)なもので(🚃)ある(🌥)。しかしまた、道にはずれ(📎)た人(rén )を憎(😸)み過ぎる(🏦)ことによ(🚒)ってひき(📖)起(qǐ )される(👲)ことも、忘(wàng )れてはならない。」
三〇(二三(sān )五(🐻))(🧥)
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