「恭敬な(🐦)のはよ(💶)い(🖤)が、それ(🏠)が礼(🤳)にかなわないと(♊)窮屈になる。慎重なのはよいが、そ(🚷)れが礼(🏁)にかなわな(🕢)い(🤨)と臆病になる(🍳)。勇敢なの(👾)はよい(👦)が、それが礼に(🤞)か(🗡)な(⛏)わな(📑)いと(😪)、不(bú )逞にな(👈)る。剛直な(🤽)のはよいが、それが礼(lǐ )にかなわない(🎳)と苛酷(👦)になる(📂)。」(🍮)
「先(🍊)生の徳は高(gāo )山(shān )のようなものだ。仰(yǎ(⏪)ng )げば仰ぐ(👧)ほど高い(🎏)。先(xiān )生の(🤶)信念は金石のよ(🐯)う(👯)なものだ。鑚きれば鑚きるほど(Ⓜ)堅い。捕捉しがたいの(🍥)は先(xiā(🎩)n )生の高遠な道だ。前(👴)にあるかと(🍹)思(🏥)う(🐰)と、たちまち後(hò(🚐)u )ろにあ(☔)る。先生は順(shùn )序を立てて、一(yī(🏕) )歩(bù )一歩とわれわれ(🚈)を(📈)導き、われ(⛔)われ(🎮)の知(zhī(🚋) )識を(⛽)ひろめ(🚂)るに(👚)は各種(⏪)の(💳)典(diǎn )籍、(🥇)文物制(zhì )度を以てせられ、わ(🏻)れ(🛅)われの行動(😮)を規制するには(✳)礼(lǐ(🏌) )を以てせられる。私(sī )はそのご(🐬)指導の精妙さに魅せられて、やめ(👻)ようとしてもや(⛵)める(📨)こと(👊)が(🈺)出来(lái )ず、(🏄)今日(🦋)まで(🚆)私の才能のかぎりをつくし(🎟)て努力して来た。そして今では(🤮)、どうなり(🦓)先(xiān )生(🌀)の道の(🌥)本体をは(😘)っ(😫)きり眼(🥖)の前に(🎣)見る(🚘)こ(🚐)とが出(chū )来るような気が(🤾)する。しかし、いざそれ(🦍)に(🖼)追いつ(🍑)いて捉え(😿)よ(🖨)うと(🤪)すると、やはり(🧒)どうにも(💳)ならない。」
「正面切って道理を説か(🚍)れ(📰)ると(🌤)、誰でも(👞)その(🍸)場はなるほどと(😬)うなず(🤬)かざ(⬆)るを得ない。だが大事(🥥)なのは過(guò )を(📊)改めることだ(🌏)。やさしく婉曲に(🌻)注(zhù )意(🤭)し(🦀)てもらうと、誰でも気持(chí )よくそれに耳(😷)を傾ける(⛰)こ(📿)とが出来る(👵)。だ(🍮)が、大事なの(📚)は(⬆)、その真意(㊗)の(🏴)あるところをよく考えて見(jià(✳)n )ることだ。いい気(qì )に(🚺)なって(🕡)真意を考え(🤟)て(🛁)見ようともせず、表面(🍡)だ(📀)け従って過を改め(🐓)ようとし(🎞)ない人は、(🍗)私には全(quán )く手のつけよ(🥚)うがない。」
一八((🏣)二(èr )〇二)(👮)
○ 孔子(zǐ(🛅) )と(😱)顔淵(🚆)とのそれ(⏯)ぞれ(🤶)の面(miàn )目(mù )、並に両(🌳)者の結びつきがこの(🅾)一章に(🗣)躍如と(😅)している。さすがに顔(yá )淵(yuān )の(🥡)言葉(yè )であ(🙎)り、彼ならでは出来(lái )ない表(🙍)現である。
○ 本(🎳)章は「由らしむべし、知ら(😆)しむべ(🔽)か(📵)らず(🤰)」という言葉で広(guǎng )く流布(👼)さ(💅)れ(🐴)、秘(mì )密(🙏)専(zhuān )制政(🏃)治の代(dài )表(biǎo )的表現であ(🌡)る(🙌)か(🔢)の如く(📺)解(📽)釈(👂)されているが、これは原文の(💿)「可」「(🔚)不可(kě(💳) )」(💉)を(😑)「可能(néng )」「不可(kě )能(néng )」の意(yì )味にとら(💻)な(🏀)いで、「命令」(🍈)「禁止(🚿)」の意(🚪)味(⛔)に(🚷)とつたための誤(🤞)り(😿)だと私は思う。第一(📢)、孔子ほど教(🧒)え(💹)て倦まなかつた(⛸)人が、民衆の知的理解(jiě )を(🚛)自ら進(jìn )んで禁止しようと(🎛)する道理(lǐ )は(📙)ない。むし(🥌)ろ、知的(de )理(lǐ )解を求(qiú )めて(🤡)容易に得(dé(✊) )られ(🕗)ない現実(shí )を知り(🍾)、(🔀)それを歎(😌)(tàn )きつつ、その体験(🏻)に基(💱)いて(🏹)、い(😱)よいよ徳治主(zhǔ )義の信念を固めた(👤)言葉として受取る(💭)べ(🌕)きである(🔽)。
二(🎑)九(二(🐇)三(🔷)(sān )四)
招きゃこの胸
三二(一(yī )七九)(🐻)
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