孔子は(👝)楽長を座につ(🤒)かせると、少し居ず(🧛)まいをくずして云った。
「そ(⛎)う(🤪)か(🕜)。お前達もそう信(xìn )ずるのか。それで私も安(🚦)心(🕙)じゃ。」
と(🏼)い(📷)うのであった。こ(🉑)れも子游に対(🐪)するのと大(dà )同(🔇)小異で、少々怒りっぽい(🔄)子(🐏)夏(👆)に対(🖨)する(🎙)答えとし(👏)ては、先ず当然だ。
「楽長(😞)!」
(楽長(🏇)(zhǎng )は、最(zuì(🀄) )高(🔙)の技(🔳)術(shù )は手や喉から(🍏)生れるも(🕚)の(🖍)で(🚺)な(🌇)くて、心から生れるものだ、という事(shì )だ(✔)けは、どう(🐮)や(🈷)らわかったらしい。彼(bǐ(🕸) )の音(yīn )楽もこれ(🌑)からそろそろ本物(🖼)に(🙎)な(😐)るだろ(😊)う(🎇)。だが彼(🎏)は(🎩)、(🍃)私の音楽(📷)論がそのまま人生論でもある、というこ(😏)とに(🚘)は、ま(😠)だ(🦆)気がついていない(😾)らしい。究極の目標を音楽の技術に置(zhì(🦋) )いてい(✊)る彼としては(📀)、或(huò )は(😧)やむ(🆗)を得(🤑)ない(🌽)こと(📣)かも知れない。し(🥢)か(⏬)し急ぐことはない。いず(🎳)れは彼も、人生(⭐)のための音楽ということに目(mù(🏣) )を覚(📀)ます時が来(lái )るであろう(💡)。彼(bǐ )は元来(😊)(lái )真(🍵)(zhēn )面目な人間(🐎)なのだ(👇)か(👦)ら。)
陽貨よ(💒)うか、(🤸)孔(🤪)子(🧞)(zǐ )を見(🈴)んと(✨)欲(🐱)す。孔子見まみえず。孔子に(⏰)豚(tú(🐋)n )いの(🚵)こを帰(📫)お(🎷)く(🥊)る。孔子(zǐ )其の亡き(⏳)を時(🌒)として、往きて之(🤕)(zhī )を拝(🍝)(bài )す。諸(🐈)(zhū )これに(🔣)塗みちに遇う。孔子に謂(📪)い(🌨)て曰く、来れ、予わ(🕥)れ爾なん(🆑)じ(😷)と言わんと。曰く、其の宝を懐きて(👍)其(qí )の邦(bāng )を迷(mí )わすは、仁と謂うべきかと。曰(🈸)く、不(💑)可なりと。事を従うを(🈷)好みて亟(🗽)し(👀)ばしば(🆕)時を(🦃)失(shī )う(🌸)は(🛌)、知と謂う(🛵)べきかと。曰(🏷)く、不可なりと。日月(🦔)逝(shì )き(🕉)、歳我と与(🦎)(yǔ )にせず(🐓)と。孔子(✊)曰(🛒)(yuē )く、諾だく(🏄)、(🛃)吾(🔞)将ま(🚭)さに(👽)仕(shì )えんとすと。
豚を贈(zèng )られた孔(🐢)子
「あれ(😶)なら、大(🐵)丈夫(🔙)祭壇(tán )の犠牲(🍴)(shēng )いけにえになりそうじゃ。」
楽(lè )長と孔子の(📉)眼(yǎ(🍑)n )
「仲弓もこのごろは仁者(zhě )の列にはいったか知ら(🥈)ないが、残(😛)念(niàn )なことには弁舌(shé )の(🕷)才がない。」
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