「7閔(🍙)子(zǐ )騫は何と(❣)いう(🌲)孝行者(zhě(🙀) )だ。親兄弟が彼(🕌)をいくら讃めても(🔯)、(🕎)誰(🌍)(shuí )一人それ(💂)を非難す(👃)るも(👇)のが(👈)ない。」
彼(bǐ )のために多分用(🎐)意されていたであろう午飯(⛓)を、彼の帰った(🆑)あと、陽貨がど(🧛)んな顔(🦖)を(🤯)して、(👩)どう仕末したか(🥣)は(➡)、(🤞)孔子自身の関(wān )するところでは(🔌)なかったの(🐻)である。
(🔤)孔子は、陽貨(⛅)も言(yán )葉だけで(🌼)は(🌹)、なかなか立派(pài )なこと(🔲)を云(🍧)(yún )うもの(🦉)だ、別(🏅)(bié )に逆らう必要もあるまい、と思った。で即(🌐)座に、
1 (🥗)子曰く(🏜)、学ん(🕸)で思(🏘)わずば則ち罔(くら)し。思(📣)(sī )うて学ばずば(🚝)則(🗃)ち殆(あやう)し(🐂)と。(爲(⏹)政(🌬)(zhèng )篇)
陽貨(🤵)はこれはうまいと(😓)思(sī(🧔) )った。で、すぐ二の矢を(💜)放(🙈)(fàng )った。
その場はそれで済んだ。しか(🍡)し仲(zhòng )弓(🌠)に(🔎)対(🏁)する蔭口はやはり絶(🛹)えなか(💽)っ(🐼)た(🏠)。いうことがなくなると、結局彼(bǐ(🔝) )の身分がどうの(🏂)、父の素行(🦍)がどうの(🔚)という話にな(🤾)って行(💭)った。むろ(💕)ん、(🍁)そんな(🚻)話(🔬)は、今(🔪)に始(🏝)まったことでは(🛫)なか(🚕)った。実(shí )を(⛺)いうと、孔(🚺)子(zǐ(👪) )が(🌕)仲(🍘)(zhòng )弓を特に(🍱)称揚(yáng )し(📉)出した(🛄)のも、その人物(💙)(wù )が実際優れ(🐂)ていたか(✋)らではあったが、何とか(🎮)して(🍒)門人(rén )た(🛍)ちに(🏡)彼の(🚅)真価を知(zhī(📎) )らせ、彼の身(👣)(shēn )分や父に関する噂を話(huà )題(tí )に(🏄)させないようにし(📉)たいため(🦅)であった。ところ(🧖)が(🖨)、結果はかえっ(➿)て反(fǎ(⛅)n )対(😟)の方に向いて行っ(🔮)た(📥)。孔子が彼を讃め(🍾)れば讃めるほど、彼(👭)の身(💣)分(🍢)(fèn )の賎しいことや、彼の(🎒)父(fù )の悪行が門人(🤐)たちの蔭口の種(zhǒng )になる(✏)のだった(🙇)。
「はっき(🔚)り掴めないに(👼)しても、(👥)何か思い当ること(🎥)が(😱)あ(🙆)るだろう。」
孔(⏺)子は(🍁)答(dá(🛸) )をう(🎃)ながした。しかし(🎫)樊遅は(🤚)もう(🍹)一(😄)(yī )度「はあ(🍗)。」と答えるより仕方(🙋)が(♊)なかった。
4(🖍)むろん彼は、仲弓(gōng )の問題にか(🖍)かわりなく、これまでにも(🚝)その点(diǎn )に(♿)力を(💌)入れて門(🌱)(mén )人(rén )たちを教(🔯)育(♐)して来たのである。彼がつ(🍫)とめて(📈)「利」に(🎮)ついて語ること(🎡)を避け(⛄)、(♎)たまたまそ(🧟)れ(🤽)を語ることがあっても、常(🖇)(chá(❤)ng )に天(tiā(💋)n )命と(🤮)か、仁(rén )とかいうようなこ(🦓)とと結びつけて話すよう(🏷)に(🤢)注意して来(lá(😊)i )たのも、そのためで(🔙)ある。また(😝)彼(🍉)は、機会(🐼)あるごとに、門人達の(🕳)我(🦁)執を(🍺)戒(📰)めた(🕢)。そし(🌓)て、「5(💑)自己の意見にこだわ(🕳)って(🌖)、(💈)無(🍫)理強(qiáng )いに(🎨)事を行っ(🔏)たり、禁止したりするの(❗)は君子(zǐ )の道(dào )でない。君子(🆎)の行動を律す(😌)るものは、たゞ正義あるのみだ。」と(🦌)説(🦏)き、6彼(🗣)(bǐ(👮) )自身(⭕)、細心の(⛑)注(zhù )意を払って、臆断を去り、執着を絶ち、固陋を矯ため、他(🔄)(tā(🍟) )と(🔈)の(🔉)対立に陥らぬよう(🐂)につとめて来(🗽)たものである。
「えらく考(kǎo )えこん(🐜)で[#「考(😳)えこんで」(💟)は底本(📨)(běn )では「(🕣)考(⤵)えこん(🧡)」](🌜)いる(😅)よう(💢)じゃな。」(🖌)
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