○(🍕) 本章(🔌)については(🐞)異説が多いが、孔子の言葉の真(zhēn )意を(🎨)動(👖)(dò(🍒)ng )か(💶)すほどのもので(🎨)はな(🔥)いので、(🕎)一(👟)々述べ(🐕)ない。
三(sān )((❣)二〇八(🔲))
二一(二(èr )〇五(wǔ ))
「(🔮)修行(há(👴)ng )というものは、たとえば山(shān )を築(zhù(💰) )くようなもの(🚩)だ。あと一(💰)簣もっこというと(🕵)ころで挫(cuò )折し(👨)て(🥋)も、目的の(🔐)山にはな(📫)らない。そし(🔪)てその(😜)罪(zuì )は自分に(🛑)ある。また、たとえば地な(🍉)らしをするよ(🎠)うなものだ。一(yī )簣もっこでも(❗)そこにあ(📥)けたら、それ(📺)だけ仕事がはかどった(🛷)ことに(😕)な(💔)る。そ(🔡)してそれは自(⬇)分(🏂)が(🔄)進(jìn )んだの(📱)だ。」
「何(🤼)と(🚇)いう荘厳さだ(🤡)ろう、(🧀)舜しゅん帝と禹う(🏨)王が(🛅)天(🔻)下を治(zhì )めら(🧜)れたすが(😸)た(🤩)は。しかも(🕠)両者共に政治(🎲)には何のかか(📬)わりもないかのようにしていられ(🌧)たのだ。」
「安(ān )ん(🗓)じて幼君の補佐を(🍵)頼み、国政を任(🏫)せる(🔁)ことが(📜)出(📟)来、重大事に臨(💺)(lín )んで断(🥍)じ(🛥)て節操を曲(📔)げない人、かような(🌏)人を君子(zǐ )人という(🚬)のであろうか。正にか(🐁)よ(🌕)うな人(🛳)を(❕)こそ君子(🚉)人というべきで(🦕)あろう。」
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