わらびはこの話を(🦈)聞いてい(🍎)ました(🥊)が、やがてこう(🙇)答(🥓)えま(🏉)した。そ(🔡)れ(🤥)は草(🐿)(cǎo )木と生ま(🚾)れまして、新し(😎)い(🤚)生命(mìng )を願(💫)わない(🎨)ものはあ(🌀)りま(🎩)せん(🚞)。ただお前さん(🆒)には土を割(🚞)(gē(👉) )って出(chū )て(📀)行く剣先(🚸)の(🛎)ような(🥐)親(qīn )ゆず(🉐)りの力(lì )がある。わ(🐱)たしにはそんな親ゆずりの(🛠)と(🌫)がった(🌿)ものがな(🎥)い。で(🚆)すか(🏓)ら、背を曲げ(🌹)たあ(🎫)かごのように(🐣)して出て行かないこ(💫)とには、土を(🈁)持ち上げることができません。あるも(🌠)のはすくすくとひ(🐉)と息に延び(❇)、あ(👮)るも(🐹)の(🏁)は(🍙)頭をたれなが(👽)ら(🐺)ゆっくりと延(🦒)び(💛)ます。しかし、そ(👺)れは同(tóng )じことですよ、と。
七 仙(❄)台の宿
この房(🚭)(fáng )州(⬅)行きには、わたしも誕(dàn )生寺を見る(🎴)だけにまん(✍)ぞ(📘)くしまし(🚻)た。日(🦇)蓮にち(😏)れ(😾)んが(✖)青年時代を(🕹)送(🧑)ったという清澄(chéng )山(shān )きよすみやま(⏪)まで(🎯)は(✴)行きませんでした。
四(🤥) 両(liǎ(🚯)ng )親(qī(🌌)n )の墓
一(🎫)〇 (🔵)木(👉)(mù )曾(céng )のはえ
(😸)こ(🤨)うして長い冬(❄)が山(🍥)の上へや(🥊)って(🐴)きま(💞)す。なにしろ海抜三千尺(👽)、(🎯)浅間一帯の(🏐)山(✡)腹にある小諸(🔸)の位(wè(🖲)i )置(zhì(🐬) )は(🆚)ほ(✝)とんど筑波つく(🖌)ばの嶺(lǐng )みねと同じ高さと(Ⓜ)言います(🐈)か(🚱)ら(🏇)ね。十二月の中旬からは(🦏)もう天寒く、日の光も薄(báo )く、千曲(qǔ )川ちくまがわの流れも氷(👇)に閉(bì )ざされ(🏋)て、浅(⛄)(qiǎn )間(⏱)のけぶりも隠れて見(jià(⛅)n )えなくなります。それから年を越(yuè )して(👳)二月の終りまで、(🚴)暗く寂しい雪空(🍉)には(🐎)日(rì )を見ること(✋)すらまれに(🐱)なって行き、庭(🎶)に(📩)降る雪は(😭)消(🐖)え(🗼)ないで積もった上に積もるも(🚪)のですから、しまいには家(jiā(🐣) )の縁(yuá(🏌)n )側(⚡)より高く(💷)、夜(yè )ごと(🤫)に柱のしみ割れる音がして、硯すずりの海(hǎi )も凍り果てま(🤬)した。
そのころの木曾(🏄)(céng )路はまだ(🎍)、わたしが初(🏗)めて上京した時に歩いたまま(🆕)の道でした(☝)。行(📦)く先(😌)(xiān )の谷のかげに休み茶屋などが(🚫)隠れていて、(🕑)石(🏔)を(🙈)のせ(❄)たその板屋(wū )根からは青々とした煙の立(lì(🧘) )ち登(dēng )るのが見え(👢)ました。皮のむなび、麻(💾)のはえはらいから、(🤩)紋のついた腹(fù )掛けま(🤤)で、(🧑)昔(xī )のままの(📣)荷馬が(🍬)いい鈴の(🧀)音をさせながら行(❎)ったり来た(🍪)りしてい(🅾)るのもその道(🍔)でした。
橘翁さま(👓)は(🏷)かなり遠い先のことを考えて(🐄)おい(🍶)た人と(😼)みえ(😑)ます。そのことをここにすこし(🐬)お話(🌇)ししてみ(🤔)れ(🐴)ば、もとも(📤)と高瀬の家の先祖(zǔ )は(🔭)代々木(➖)曾(🀄)福島(dǎo )のお関所番を(🗝)つ(🥊)とめた(🥑)武士であり、高(✅)瀬の兄(xiō(🧝)ng )(姉(zǐ(🈲) )の夫)の父(🛳)親の代(😿)には砲術のご指(💬)(zhǐ )南(🛡)番(fān )((🤾)指(🚿)導の(🗞)役(👨))までし(🐮)て(😭)お関所(☔)を固めたもので(🏑)、した(😽)が(🛂)って部(🏩)下に使われ(🌱)る人た(🖤)ち(🐩)もすくなくなかったのですが、そういう身(🕓)分(fèn )の低(🥓)い(📪)士族は多く(🤑)貧しか(🙉)っ(🍀)たの(🤟)です(🚢)。橘翁さ(💭)まの製(zhì )薬(📷)は、部下(💹)の人た(🔻)ちに(🌙)も内職を与(💺)え、土地のう(♟)るおいにもな(🐏)るように、との願いから始めたこと(🌆)らしい(🎦)。高(💎)瀬で造(zà(🦖)o )り出した奇(❎)(qí(🍘) )応(⛱)丸(🍘)きおうがんは、木曾(céng )山でとれる熊くま(🚱)の胆(🔏)(dǎn )い(🚥)を土(tǔ )台にして、それにシナ朝鮮の(🔣)ほうから来る麝香(xiā(❗)ng )じゃ(📇)こうや(🦕)にん(🎿)じんなぞ(⛪)を(📄)用い、形もご(👱)く小(xiǎo )粒な飲みいい(🎷)丸薬として金(❤)(jī(😫)n )粉きんぷ(🍀)んをか(😀)けたも(👖)のですが、正(🐇)直な材料(lià(🛵)o )が(⏯)使って(🤧)ある(📧)ものですから小(xiǎo )児に飲(👒)ませるにいいと言わ(📏)れ(😈)て(🏑)、だんだん諸(🌶)国にひろまったもののよう(🍬)です。
橘翁さ(🛃)まはかな(😣)り遠い(🌜)先のこ(🏌)と(⛅)を考えておいた人とみえます。そ(💫)のことをここにすこしお話ししてみれ(👂)ば(😭)、(🖐)もとも(🚔)と高(👙)瀬(🤩)の家(🎴)の(👭)先祖は代(🎪)(dài )々(⛷)木曾福(📊)島の(🤙)お関所番(fān )をつとめた武(🐸)(wǔ )士であり、高(gā(🕒)o )瀬(lài )の(👼)兄(xiōng )(姉の夫(🏿))の父(fù )親の代には(❌)砲(pào )術のご(📺)指南番(指導の役)(📙)まで(🏢)し(🗒)て(🙇)お関(wān )所を固(gù )め(🔛)たもの(📪)で、したがっ(🈯)て部下に(💏)使わ(🔬)れ(🍈)る人たちもすくな(💐)く(🎤)なかったのですが、そう(🈴)い(👲)う(🎦)身分(fèn )の低い士(🚵)族は多く貧(🌞)(pín )し(🕝)かったので(🚮)す。橘(📖)(jú )翁さまの製薬(yào )は、部(🍍)下の(📓)人(🕎)たちにも内職を(🌑)与(🌉)え、土地(⭐)のうるお(♈)いに(🧑)もなる(🚳)ように、(🐖)との願(yuàn )いから始(shǐ )めたことらしい。高(👭)瀬で造り出し(🖍)た奇(qí(🛹) )応(🥈)丸き(🔂)おう(🍿)がんは、(❇)木(🐥)曾(🌛)山でと(💫)れる熊(xióng )くまの胆いを土(tǔ )台(🚠)(tái )にして、(✂)それにシナ朝(🕧)(cháo )鮮の(🙇)ほう(💯)から(🤜)来る(🛵)麝香じ(🛰)ゃこうや(🌫)にんじんなぞを用い、形(🐱)もごく小粒な飲み(🌌)いい丸(👍)(wá(🎋)n )薬として金(😯)粉(fěn )きん(✂)ぷんを(🐮)かけたものですが、正(🏥)(zhèng )直(zhí )な材料が使(🤗)ってあるもので(🥨)すから小児に飲ませるにいいと言われて、だんだん諸国(guó )に(😋)ひろま(😯)っ(😡)たもののよ(⛓)うです。
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