「典(diǎ(📚)n )籍の(🐑)研(🏴)究は、私(🚩)も人(rén )なみに出(🌝)来(lái )ると思う。し(🦓)か(😸)し(🚽)、君(⏯)(jun1 )子の行を実践す(🥖)ること(🐟)は、ま(🔱)だなかなかだ(❌)。」(🍵)
招(🤙)きゃこの胸(xiōng )
「(📸)禹(yǔ )は王者(zhě )と(😵)して完(wá(♟)n )全無欠(qiàn )だ。自分(fèn )の飲(🍸)食をうすくし(🗞)てあつく農(💾)耕の神を祭(jì )り、自(✍)(zì )分(fèn )の衣(🐽)服を粗末(🥣)にして祭(jì(🦖) )服(fú )を美(měi )しくし、自分の宮室を(😰)質(♿)(zhì(🍦) )素にし(🎌)て灌(guàn )漑(🍟)水路に力をつくした。禹は王者(zhě )として完全無欠(qiàn )だ。」
○ 匡=(🕛)=衛の(🛳)一地(🍐)名。陳(⚪)との国境に近い。伝(yún )説に(🌏)よる(🍸)と、魯の大夫(🛌)季氏の家臣であつた(🏒)陽虎という人が(🔵)、(🍉)陰謀に失敗して国(📓)外に(🤒)のがれ、匡におい(📴)て暴虐の(🥉)振舞(wǔ )が(🚐)あり、匡人は彼を(🤳)怨んで(👛)いた。たまたま孔子の一行が衛を去つて陳(🛡)に行く途中匡を通りかかつ(🥋)たが孔子の顔が陽(yáng )虎(hǔ )そつく(🔣)りだつたので、匡人(ré(🌓)n )は兵を以て一行(háng )を囲む(🚜)ことが五日(💊)に及んだとい(💥)うのである。
「(📌)君子は気持がいつ(🥊)も平(píng )和でのび(👨)のびとしてい(🧡)る。小人(rén )はいつもびくびくして(🎰)何(🏇)かに(🏉)おびえている。」(💆)
○ 政治家の態度(🔶)(dù )、顔色、言語というものは、いつ(🍼)の時(shí )代で(⛔)も共通(tō(🔑)ng )の弊があるものらし(🈚)い。
○ 射(🌴)・(🕕)御(♒)=(🦄)=(⬆)禮(🍥)(lǐ(🛌) )・楽(🎌)・(🕗)射・御(yù(🚀) )・書(🐶)(shū(🤩) )・数(😀)の(🔀)六芸のうち射(⤵)(弓の技術)(🚝)と御(🔁)(車(🔰)馬を(🌆)御する技術)(👵)とは比(bǐ )較(jiào )的容(róng )易で下等な技(🈴)術(shù(🎓) )と(📩)さ(🛫)れてお(🏧)り、と(🎠)りわけ御がそ(🗝)うである。孔子は戯れに本章のよ(😺)うなこ(🚆)とを(🎢)いいなが(🤑)ら、暗に自(zì )分(fèn )の本(👶)領(lǐng )は(🔶)一芸一能に秀で(🦂)るこ(🎁)とにあるの(😨)で(🎯)はない、(🧗)村人(🧔)たち(🎨)の自(♈)分に対する(⛄)批評(píng )は的をはず(🕕)れている、という意味を門人(rén )た(🌕)ち(🌱)に告(gào )げ、(😝)そ(📧)の(🏔)戒めとし(🚺)たもの(〰)で(😆)あろう。
○ (🗽)孔(kǒng )子自(zì )身が(🎩)当(🌴)時(shí )第一流(💉)の音楽家(🎲)で(⏰)あつたこと(🔫)を忘れ(🔂)ては(😜)、(🖊)この一章の(❕)妙味は半(bàn )減す(👃)る。
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