「(🚻)強制(💋)されると、(🏽)どん(🥂)な不(🔻)(bú )合理(lǐ(🤪) )な(⏺)こと(🤟)にで(🥓)も盲(máng )従もうじ(🧓)ゅ(😁)うする(🍋)。おたがい(🍉)の相談に任される(🥝)と、な(🕓)ま(😬)けられる(🚔)だけなま(👰)け(🛐)る(🐑)工(🆒)夫をする。もしそう(👺)いうことが人間にとってあた(📍)りまえのこ(🎚)とだと(🧞)して(🥓)許さ(🍌)れるとすると、(✒)いっ(📂)たい人間の自主性とか良心(🙀)とか(💾)いうものは、どうい(🈴)う意味をもつことになるんだ。いや、いつに(🗓)なったら、(🍗)人間(☔)はおたがいに信(🍪)頼しん(👨)らいのできる共同(⚫)生活を営いとなむこ(🗻)と(🤶)ができる(🤚)ようになる(🤩)んだ。」
「気(qì )がついている(👡)なら、すぐ(📻)そう言(yán )ってくれ(🎦)たらよかり(❌)そうなものだ」と、そ(🐲)んな不平(🐦)をもらすものもあった。また中には、「(🌏)先生は要す(💫)るに指導者でな(❔)くて(🎂)批評(👺)家だ」などと、したり顔に言うものもあっ(🌊)た。し(📧)かし日(💇)が(⭕)たつ(🛑)につれて、(🌯)しだいに(😋)か(🗜)れらの間に取りかわされ(🙋)出し(🕵)たのは、「ひま(🆕)なようで、いやに忙(máng )いそ(📍)がしい」とか、「しまりがないよ(🧙)う(💄)で、変にきびし(👒)い(🏌)」とか(🎵)、(🌉)そういったちぐはぐな気持(💡)ちをあ(🚨)らわ(📢)す(🌡)言葉だった。
次(cì )郎は大(❄)河の顔(yá )を見ると(⭕)、救(jiù(🐄) )わ(⚡)れたよ(📙)うな(🎲)、こわいような、変な気になりながら(🚸)、つとめて平静(jìng )を(🎤)よそおってたずねた。
(😼)次(🚥)郎は、先(🎬)生(shēng )の言(yán )葉がますます激し(🐓)く(🈂)なっていくの(🕍)にお(👠)どろいた。先生は、あるいは(🚁)、(✊)昨日の入塾式(shì )にお(🌆)ける平木中佐(zuǒ )の(🏚)影響えいきょう(🔥)か(🙎)ら、で(😟)きるだけ早(zǎo )く塾生たちを救(📞)い出そうとし(🏎)ていられる(👺)のかもし(🌐)れない(🥧)。しかし、それにし(🚤)ても入塾(shú )したばかりの青年たちに話す言(🥍)葉(yè(🍃) )と(🕞)しては、あま(🌞)りにも(🚉)激しすぎる(🌙)。これではかえ(🧗)って(🙀)逆効果(🥝)(guǒ )を生むのでは(🔃)あるまいか。
「しかし、(🌴)ぼくから(🍺)先生にそう申してお(🐃)いたんじゃありませんか。」
「(🐻)じゃ(🏚)あ、やはり打ち(🗡)つづけるよ(🔄)りほか(🦓)あり(📶)ま(📅)せんね。」
朝倉先(💃)生(shē(🧚)ng )は、手に(📕)もってい(🌊)た(🌨)塾(🐫)(shú )生名簿を畳た(🐌)たみのうえにな(✡)げ(🚺)だして、(⤴)腕を(🍾)くんだ。そ(💾)して(🈷)、かなりながいこと、眼をつぶって(📶)だまりこん(✍)でい(🚄)た(👠)が、(⤴)やがて(🌝)眼をひらくと、ち(🦄)ょっ(😪)と(🗽)飯(📦)島の(💳)ほ(🏁)うを見た(💀)あと、み(🔞)ん(🚺)なの顔を見まわして言っ(🚢)た。
次郎(💥)は、それ(🎏)で安(ān )心す(🌸)る気には(🔢)むろんなれなかった(🕗)。しかし、(🈹)夫(🙃)(fū(🐾) )人が(💨)そんな(🍪)こと(👺)を言(💨)って自分をなぐ(📪)さめるため(🗡)に、わざわざ(👣)自(zì(🏊) )分(fèn )の(📫)室に(😟)やって来た(🕝)のだと思うと(🐿)、何(🕌)(hé )か心のあたたまる(❓)思(sī )いがし(🦂)た。そして、その日(🥨)のかれの日記(jì )の(🧡)中(😔)に、(😨)そのことが、(🏤)今朝からの(🐩)で(🦇)きご(👇)とととも(📊)に、大(dà )事(shì )に書きこまれていたことは、(🐞)いうまで(🔔)もない。
静(🙌)坐のあとは遥拝ようは(🍞)い(👓)だった。―(🈹)―これは皇大神宮こうた(🌃)いじんぐう(😇)と皇(😐)居こうきょに対する儀(🚵)礼ぎれい(🌬)で(📤)、その当(dāng )時は、極左きょくさ分子や一部のキリスト教徒以外(🈯)の全(🏳)国民(mí(🚒)n )に(📚)よって当然な国民(😬)儀(😸)(yí )礼と認め(🗡)られ(⏰)、集団行(🔑)事にお(⛱)いてそれを欠く(🥞)ことは、国民(mín )常識に反するもの(🍋)とさえ考えられて(😼)いたのであ(🦋)る。
「感じ(🥇)たとも。あんな落ちついた打(dǎ )ち方は今日(🥈)のような(🎛)寒い朝に(👛)は(🔌)、なかなか(😪)できる(🈸)ものではな(🏐)い(⏱)よ。」(💄)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025