事(👙)務(👯)室の柱時(shí )計は(🏍)しらど(🤼)けいがゆっく(🔶)り、十(💆)時をうった。次(🐴)郎はかぞ(📞)え(🚼)るとも(📻)なく(🐩)その音をかぞえてい(🚞)たが(🈁)、(🤝)か(🔥)ぞえおわると(⏱)、やにわに立ちあがっ(🐊)た。
そのあと、八時(🌌)(shí )か(🏦)ら正(zhèng )午まで、(☝)「郷土(🍑)社会と青(🕌)年生活」(💳)と(🌂)いう題目で、朝倉(cā(🍨)ng )先生の講義(yì )があり(🧙)、午後(💏)は(🕠)屋(🌕)外清掃(sǎo )せい(🈂)そ(🚤)うと身体(tǐ )検査、夜(yè )は読書会(huì )や室(shì )内遊戯ゆうぎなどで(🤨)、開塾(shú )第(🍅)一(yī(📽) )日(rì(🦒) )の行事が終わった。
「し(🐒)かし(🗞)、ぼく(📙)から先(xiān )生にそう申し(🐇)ておい(🌥)たん(🏙)じ(🐘)ゃ(🎺)ありません(🐿)か。」
「すると(🏸)、(🐈)起こして(📩)まわる(🧦)ほうが早(zǎ(😓)o )いですかね。」
「(🦀)例によって、指導者がいる(🚭)よ(🏍)うですね。」
「(🔠)そうですね(👈)。」
朝倉(👱)先生(🎦)は(👻)、か(🌤)つて次郎(láng )に、「(🎒)現在の(🏺)日(🏚)本の指(☔)(zhǐ )導層の大多数は(🐛)、正面から(🤜)は全(quán )く反(🏕)対(🔭)ので(🚼)きない(😪)ようなこ(🦉)とを理由にし(🥖)て(🧣)、自分(😰)(fè(😄)n )たちの立場を正(zhèng )当化したが(👞)るきらいがあ(😙)るが、そうしたずるさは、ひと(🖊)り指導層(céng )だけに限られたことでは(🌮)な(🐋)いようだ。たいていの(🧕)日本人は、何かと(😖)いうと、(⚡)表(🕗)面堂々と(👔)し(✋)た理由で自分の行動(🍻)を弁護した(🛁)り、飾かざ(🚞)っ(🛀)たりする(🏹)。し(🐆)かも、(🐬)それで他人(rén )をごまかす(🔩)だけでなく、自分(fèn )自身の良(🕹)心をごまかして(🔨)いる。それ(🎎)をずるいなどとはちっとも考(kǎ(🆔)o )えない。これはおそろ(🍜)しいこと(🚸)だ。友愛塾の一つの大きな(😓)使(💯)(shǐ )命は、(🕔)共(🍻)同生活の実践じっせんを通(tōng )じて、青(qī(🎥)ng )年たち(🌃)をそうした(🏕)ずるさから救い、(🌋)真(🍠)理に(🐽)対してもっ(🅰)と(⤵)誠(😔)(chéng )実(🦅)(shí(🚒) )な(🚴)人間(🛍)(jiān )にしてやるこ(🔳)とだ。」とい(🥈)う(🏆)ような意味(👽)(wèi )のことを(😗)、い(💰)っ(🎰)たことがあ(🤕)っ(⏩)たが(🏪)、次郎(🎼)は(🌹)、便(📛)所(suǒ )の中から、飯島のう(👑)しろ姿を見おくりながら、その言葉(👇)を思いおこし、今さらのように、大(dà )きな困(🌴)(kùn )難にぶっつかったよう(🎦)な気がした(🤸)のだった。
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