孟懿子の(🎓)父(🎠)は孟(🔪)釐(lí(🗄) )子(zǐ(🐯) )もう(🕺)きしと(😿)いって(🛏)、す(🔹)ぐれた人(rén )物であり、(✋)そ(🙌)の臨終には、懿子(🛋)を枕辺に(📋)呼んで(🐏)、そのころま(🐚)だ一(yī )青年に過ぎ(🌩)なか(⭕)った孔子の人(rén )物を(🗺)讃え、自分(🛄)の死後には、かな(🕡)らず孔(kǒng )子(zǐ(😤) )に(🔮)師事(㊗)するように言いのこ(🔍)し(🕚)た。懿子は、父(🎦)の(♋)遺言(🌙)に(🧚)したがって、それ以来、弟の南宮敬(jìng )淑なんぐう(🕜)け(🐨)いしゅくとともに、孔子に礼を学んで来たの(😐)であるが、彼の(🌀)学問の態度(🌼)に(🔯)は(🛄)、少(shǎo )しも真(zhēn )面目さ(🚤)がなかった。彼(bǐ )が孝の道を孔子にた(😼)ずねたのも、父に対する思慕(🐇)の(👸)念からというよりは、そ(🐳)の祭(🛡)祀を荘厳にして、自(🐑)分の権勢を誇示したい底(dǐ )意からだ(✳)った、と想像され(🌏)ている。
「4父母の存(🤥)命(🏭)中は親のも(🎷)とを離(🤡)れ(🌛)て遠(yuǎn )方(fāng )に行か(🔔)ないがいい。もしやむを得ずして(⛓)行く場合は、(😁)行(háng )先を定めておくべきだ。」(🚄)
彼(🚻)は、部屋の中を(🛴)歩き(🤕)まわりなが(🔤)ら、しきり(🥢)に小(🎅)(xiǎo )首をかしげた。し(🍪)かし(🌞)、しばらく(🔸)歩きまわっているうちに、少し馬(🏷)鹿(lù )々々(🌗)しいよ(🕤)うな気がして来(🔐)た。
「無遠慮にいうと、(❌)君にはまだ(😦)邪(👸)心があるよ(👬)うじゃ。」
子、仲弓(😓)を(💘)謂う。曰く、犂牛(niú(🥐) )りぎ(♐)ゅう(🍡)の子し、※(「馬(🥗)+辛」(🚦)、第3水(🤸)準1-94-12)あか(🚤)くし(🏘)て且つ(🎧)角よくば、用う(🕗)ること勿な(🚧)か(🐗)らんと欲(🈹)す(🕋)といえども、(🕗)山(shā(📉)n )川(😅)其れ諸これを舎(shè(🎰) )すてんや(😣)と。
門(🎐)人たちは(🔎)、三度(🚴)顔(🔃)を(🌐)見(⏺)合(hé )せた。しかし、彼等(děng )の視(shì )線は、今度はすぐばらばらになって、めいめいに自分たちの足(zú(🏚) )さき(🤽)を見つ(🕑)め(💅)た。孔子(🥊)は(🔙)つ(🚂)づけ(😕)た。
「(🏤)わしのつ(🙇)もりでは、礼(🤞)(lǐ )に違わないようにして(🌼)もら(🐭)いたい、と思ったのじゃ。」
「礼(lǐ )は簡(♉)に失し(📞)ても(🙉)ならないが、また過ぎ(🏤)てもなら(👓)ない。9過(guò )ぎたるはなお及(jí(😳) )ば(🙈)ざるがごと(⚫)し(🥠)じゃ。人間(jiān )にはそれ(🛫)ぞ(😙)れに分(fèn )と(😡)い(👟)うものがあるが、そ(🙆)の分(fèn )を上下し(💅)な(🍬)いと(🦀)ころに、(🤪)礼の(🤶)正しい(✳)相(💒)が(🍓)ある。分を(🧜)越(🌧)えて親を祭(🎼)る(🌓)の(📟)は、(⛵)親(🛃)の靈をして非(fēi )礼(🍽)(lǐ )を享うけ(📯)しめる(🔭)こと(🛒)になるのじゃ。のみな(🤾)らず、大丈(⛰)夫の非(fēi )礼はやがて天(tiā(🎱)n )下を紊(wěn )み(😁)だるもとに(🧦)なる。親の(🔺)靈をして天下(🛅)を紊(wěn )るよ(😊)うな非礼を(🦁)享け(🌒)しめて、何が孝行じゃ。」
孔子はつ(🌡)づけた。
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