○ (🤬)前(🛥)段と後段(🦌)と(🌩)は、原(🦖)(yuá(🖋)n )文では(🍑)一連の孔子(zǐ(🌉) )の(📃)言(yá(🌴)n )葉に(🎓)なつて(👩)いるが、(🚐)内(nèi )容に(🥝)連絡がないので(🎞)、(👂)定(🙆)(dì(🗝)ng )説に従(cóng )つ(🎢)て二段に区分した(👯)。
よきか(🐻)なや。
一六(二(🍿)〇〇)
三一(一七(💬)八(📭))
こがれるばかり、
「大宰はよく私(🦆)のことを知(📰)っ(😠)ておられる。私は若いころに(❄)は微賎な身(😢)分だったので、つまら(〰)ぬ仕事をいろ(🌛)いろと覚えこんだも(😚)のだ。しかし、多能だから(💶)君子(🍇)だと思われたの(🥈)で(📰)は赤面(miàn )する。いった(🔬)い君(🔧)(jun1 )子(🕢)というものの本質が多能と(📯)いうことにあっ(👠)てい(🤪)いも(💎)のだろうか。決(jué )し(📳)てそん(🚐)なことはない。」
○ これは孔(👓)子晩年の言葉にちが(⛳)いない(🐮)。それが(🌈)単(dān )なる無常観(😴)(guā(🏌)n )か、過去(💨)を顧みての歎声か、(🧀)或(🛅)(huò )は、(🎎)たゆみな(🗯)き人間(jiān )の努力(🥧)(lì )を祈(🌸)(qí )る声かそもそもまた、流(🎣)転を(😝)とおして(❇)流(🍤)(liú )るる道(🎂)の永(🌶)遠性(xìng )を讃(🍀)美(😥)する言葉か、(👺)それは人お(👯)のおの自(zì )らの心(🕝)境(🎍)によつて(♍)解(✖)する(🎽)がよ(🥏)かろう。ただわれわれは、こ(💕)うした言葉の裏付けによつ(😎)て、孔子の他の(🦃)場合の極め(🚽)て平凡(fán )ら(🦑)しく見(🌵)(jiàn )え(📊)る言(🔝)葉(🔡)が一層深く理解されるであろうことを忘(🔊)れて(👶)はならな(🎳)い。
「知者には迷いがない。仁(🏬)者には(🛥)憂い(💖)が(🤨)ない。勇(🏓)者(🎋)にはおそれ(🤱)がな(🌆)い。」(🏝)
○(🤤) 次(原文)==一般に「つぎ」「第二(èr )」(🔲)の意(yì )味(wèi )に解されている(👆)が(💼)、私は「(💳)途(🌫)次」などという場合の「(📢)次(cì )」と同(🔋)じく、(⤵)目標(🕝)に達(dá )する一歩手(😨)(shǒu )前(qián )の意(yì )に(❓)解したい。
ゆすらうめ(🖋)の(⤵)木
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