「どうも(🐖)お(📺)か(🍌)みさ(🎂)んのような人にあっちゃ、かないませ(🎻)ん(⛰)よ。」
進み過ぎる部(🌭)隊も(🍣)なく(🕳)、お(🏞)くれる(💺)部隊もなかった。中(✌)に(🎯)はめ(🤴)ずらしい放吟の声さえ起こる。馬上(⛺)で歌を詠ずるものもある。路傍みちば(🕸)た(🙈)の子(zǐ )供に(🚇)菓(🔥)子な(🌲)どを与(🔢)えながら(🚀)行くものもある。途中で一行にお(🈚)くれ(🐎)て、(🔳)また一目(🍼)散に(🤪)馬を飛ばす十(✂)六、七歳(suì )の小冠者こ(🐀)かんじゃ(🥁)も(😽)ある。
「あれが筑(zhù(⭐) )波ですかね(🚍)。」
とり(🔨)あ(😅)えず彼は(🧕)その(🏇)手(👼)紙(zhǐ )に(🔡)目(🎹)(mù(📓) )を通して、あの友人も無事、師(💺)鉄(zhí )胤(🗓)か(🌅)ねたねも無事、京都(🥢)(dō(😌)u )にある平田(🛫)(tián )同(tóng )門の人た(🚂)ちのうち下(🍽)京しもぎ(🚭)ょう方面(miàn )のものは(🛎)焼け出さ(⛳)れたが幸(🧟)いに皆無(wú(⏯) )事と(🥐)あるの(🧔)を確かめた。さらに彼(bǐ(👴) )は繰り返(🏄)(fǎn )し読んで見た。
諏訪勢(🎺)(shì(⬜) )もよ(🍙)く防いだ。次第に浪士側(cè )は山の地勢(shì )を(🥥)降り(⭐)、砥沢口とざわぐちから樋橋とい(🎢)はしの方へ(🎒)諏(🥢)訪勢(shì )を圧迫し、鯨波(🎥)ときの声を揚げて進(🎼)んだが、胸壁(📔)に拠(jù )よる諏訪(fǎng )勢が砲火のため(❣)に(👯)撃(💰)退せ(🛴)られた。諏(zhōu )訪松本両(🐖)藩(fān )の兵(🆙)は五段の備(🚔)えを立て(🍿)、(🕟)右(🔀)翼(🛳)(yì )は(📚)砲(pào )隊(💂)を先にし鎗やり隊をあとにした尋(🧡)(xún )常の(➗)備(🔯)えであったが、(🖕)左(😐)翼は鎗(qiā(🖍)ng )隊(duì )を先にして(💽)、(🏻)浪士側が突撃(🥌)を試(shì )みる(🕋)たびに吶喊とっかんし逆(nì(🍩) )襲(xí )して来(lái )た(🍟)。こ(🐓)んなふ(🏷)う(🔖)にして追い返(🏦)さるる(🚈)こ(😵)と(🐓)三度(dù(🌉) )。浪士側も進むことができなかった(🌋)。
相生町(🍻)ではこの調子だ(🐞)。
とうと(😆)う、田沼玄蕃頭(tóu )げんばのかみは来(🍎)な(🙏)かった(💙)。合戦は(🤸)諏(zhōu )訪松本両(📫)勢の(🕹)敗退と(💠)なっ(🛴)た。にわかの火の(🍵)手が天の一方に揚がった。諏訪(🤘)方の(📌)放(🕚)(fà(♿)ng )火(🌅)(huǒ )だ。浪士(shì )ら(🐴)の(🏆)足だまりを(🚹)なく(👭)する意味で(📀)、彼らはその手(🏉)段に(📘)出た。樋橋村の民家三軒(xuān )に火(huǒ )を放(🙈)って置いて退却(què )し(🛑)始めた。白昼(zhò(🥖)u )のように明(mí(🌻)ng )るく燃(rá(🎼)n )え上がる光の(🧡)中で、諏訪(🎯)方にはなお(💣)も踏みとどま(📂)ろう(🐥)とする勇(yǒ(🥡)ng )者(🚲)もあり(🍨)、ただ(🚍)一人元の陣(🚺)地に引(yǐn )き(📷)返して(🏑)来て二発の大(👂)(dà )砲を放つも(👦)の(😌)さえあ(🐊)った(📃)。追(zhuī )撃の小競(jì(💅)ng )合(hé )こぜりあいはそこにもこ(🌑)こにもあった。そのうちに(📵)放火もすこし下(xià )火(🚨)(huǒ )になって(😠)、二十(shí )日(rì )の夜の(🧜)五つ(💢)時の空には地上を照らす月代つきしろとてもない。敵と(🚟)味(🛳)方の見定(🥇)めもつかない(🔕)ような深い闇(🆙)やみが総(zǒng )崩れに崩れて行く諏訪松本両勢を包んで(⛩)し(🏽)まった。
「何(🐫)か考(🤚)えがあると(⛸)見え(⚾)て、(🚧)わた(🤷)しの方へも(🌿)なんとも言(✊)って(🛬)来ない。これが普通(tōng )の場合(hé )なら、浪士なぞ(⛄)は泊めちゃな(🚽)ら(🐦)ないなんて、沙汰(tài )のあるところですがね(🔱)。」
「そうか。しからば(🌳)、その方は正(zhè(🎩)ng )武隊に預ける(💔)か(🌯)ら、(🌁)兵(bī(📃)ng )糧方ひょうろうか(🖨)たの供(gòng )をいた(👇)せ(📖)。」(⭕)
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