『お猿さるさん、(😒)こ(👤)れ(👘)は(💽)祖(🌋)母おばあ(💽)さ(🚾)んがお(🕦)せ(🏨)ん(🎃)べつに呉くれてよこしたの(🔭)です。途中とちうで(🦃)退屈たいくつした時ときにおあ(♌)がり(❄)と言いつ(🏦)て(🎬)、祖(🙀)母おばあさんが(🔣)呉くれ(⌚)てよこした金(jīn )米(🥫)糖(🥪)こん(➿)ぺいたうです。わたしはこれから(🏬)東(dōng )京(jīng )とうきやうへ修(📱)業(yè )しう(🧠)げふ(🖕)に行(🏯)(háng )ゆくとこ(🈶)ろですが、こ(🔅)の棧橋かけはしまで(🥘)來(lá(🕉)i )く(🎳)る(👔)うちに、金(🌥)米糖こ(🔒)ん(🏰)ぺ(😣)いたうも大分だいぶすくな(🏍)くなりま(👾)した(🐪)。』(🍠)
『わたしも一ひとつ(⏺)金米(mǐ(😬) )糖こんぺいたう(🚠)で(📄)も頂(🤨)いた(👈)ゞいて、皆みな(🌜)さんの(🧤)お供(🏞)ともをし(🏓)たいものです。御(🕳)覽ごらんの通(tō(👕)ng )とほり、(🥩)わ(🚤)たしは(🕖)この棧橋(qiáo )か(😷)けはしの番人(rén )ばん(🈺)にんでし(🥗)て、(🔎)皆みなさんのお供ともをし(🔴)たいにも(📔)、(🤙)こゝを置おいては行ゆ(🕕)かれ(🎗)ませ(🐂)ん。まあ、この(🐏)山(🚚)やま(🚜)の中(🏙)なかの土産話み(🔪)や(🎵)げば(🖕)なしに、(🏕)そこ(🐦)に(💌)ある古ふ(📄)るい石(👳)い(🔌)し(🆕)でもよく(♊)見みて行い(😃)つて下くだ(🈁)さい。こ(🚞)れから東京(jīng )とうき(🚾)やう(🔧)へお(🀄)出いでになりましたら(🍟)、その石い(🧖)し(😶)に發(👰)句ほつ(🏣)くが一(yī )つ彫ほつ(🛤)てあつたとお話(huà )はなし下ください。その發句ほつくをつ(🐢)くつ(🏌)た(✖)の(🌺)は昔むかし[#ル(⛸)ビの「むかし」は(🍐)底(dǐ )本では「(🏇)む(✊)か」(🥪)](🛬)の芭(🌚)蕉翁(wēng )ば(🍂)せををうといふ人だとお話はな(🚅)し(🚕)下ください。』
私も、そこ(🏍)へ気(qì )づいた(💸)。やはり(🤜)男(nán )の兄弟き(🍑)ょうだい(😃)に分け(🏷)られる(⬜)だけのものは、あの末子にも(🐨)同じように分けようと思い直した。私も二万とまとまったものを持ったことのな(🦍)い証拠には、(🛍)こんなに金のことを考えてしまった。やがて、一(📝)枚の小(xiǎ(🔎)o )切手(👸)が(⛎)約束の三十日(🍕)より二日ふつかも早く私(📺)の手(👍)もと(💬)へ届(🧒)いた(💋)。私はそれ(⛏)を適当に始(🙆)末してしま(🍤)うまで(🚍)は安心(xīn )しなかった。
「娘のし(🍬)た(㊙)くは、こんなことでい(👱)いのか。」
父とう(🤫)さん(🐥)は馬丁べつたうの背中(zhōng )せなかに負おぶさつて、川(🎫)か(🤠)はを(⛔)越(yuè )こしまし(🏧)た。そ(🖱)の(🐴)川かはは烏(🗿)川からす(😝)がはとい(🐫)ふ川(📧)かはだと聞(🐀)ききました。
このお(🎆)猿さ(🏬)るさんの飼か(🚔)つ(⏹)てある(🍎)ところは高たかい崖がけ(😭)の下したでした。橋はしの下したを流なが(🕒)れる(👭)木曽川きそがは(🕚)がよく見み(🚱)え(🗺)て、深(📒)ふかい山やまの中なからしい、景(😳)色けしき(🚠)の(💙)好いい(🦎)ところでし(🛩)た。街道かいだう(🤬)を(🐆)通とほる旅人(🌼)たびび(🎲)とは誰(shuí )たれでもその休茶屋(😺)や(🌵)すみぢや(📗)や(➗)で休やす(⚓)んで行ゆく(👀)と見みえて、お猿さるさんもよく人ひ(🈷)と(🎠)に慣なれて居ゐまし(🈺)た。
(🚤)五九 (👓)さやうなら
父とうさ(⭐)んは(🐖)お雛(🍴)ひなの家(㊙)うちへも遊あそびに行(háng )いつ(✝)て見みま(🌀)した。幼少(shǎo )ちひさい時(😴)分じぶ(🧑)んから父(🔒)とうさんを抱だいたり(🏥)負(📞)おぶつ(🔅)たりし(🕴)て呉(👂)くれたあのお雛ひなの(🔽)家(jiā )うちへも、もう遊(💩)あそ(🕔)びに行(💙)ゆ(🕰)かれ(⛰)な(🔘)いかと思お(🍷)もひまして、お別わかれを告つげ(🍻)るつもりも(🍴)なく(🐤)遊あそ(🧟)びに行(🏍)ゆく(🖱)氣きになつたのです。お雛ひなの父親ちゝお(🏅)やの(🥐)名なは數衛かずゑと言(🌼)いつ(🏺)て村むらでも(🏙)きたないので(🍣)評(pí(📜)ng )判(pà(🏺)n )ひやうばんな髮結かみ(😖)ゆひです(🏄)とは、(🌭)前ま(🕎)へ(🌯)にもお(🎦)話はなし(🧀)して置(🚥)(zhì )おいたと思(🏏)おもひま(📌)す(🆕)。日頃(🐧)(qǐng )ひごろ(🉐)父とうさんはそのきたな(⛩)い髮結(jié )かみゆひの子こに(🎴)育そだてられたと(👬)言(🖋)いつ(🏂)て村むら[#(🥙)ルビ(🦆)の「(🍋)むら」は底本では「(👥)む」]の(🍟)人(💥)達(dá )ひとたちに(🥩)からかはれて居ゐまし(🈵)たから、數衛かずゑ(🌐)の家う(⏳)ちへ(🎻)遊(yóu )あそびに(🍷)行ゆ(⏪)くと(🏠)ころを誰た(👷)れかに見みつ(🐳)けられた(🕗)ら、復(fù )また人ひとにからかは(🥦)れると思(💊)おもひました。そこで父とうさんはお墓(🙄)參(🏪)(cān )はかま(😀)ゐりに行ゆく道みちの(➖)方は(🤴)うか(📗)ら、成(🗿)(chéng )なるべく知し(👎)つた人(🎦)ひとに逢(féng )あは(⏫)ない(📛)田圃(🆗)たんぼ(💤)の側わき(🔙)を通(tōng )とほりまして(🕰)、こつ(🖍)そりと(🗽)出(chū(🥙) )掛でか(📳)けて行ゆきました。
その燈火(huǒ )あかりのつい(🙅)て(🏩)居ゐるところが、沓(tà )掛くつ(🥪)かけの温(💼)泉宿(xiǔ )をんせん(🐌)やどでした。
私は旅人のよ(🐾)う(🕵)な心で、今までどおりのごくあたりまえな生活(❤)(huó )を(🤑)続(xù )け(♉)た(🐛)かっ(📤)た。家(jiā )は私(sī )の宿屋(🚱)で(🥊)、子供らは私(🍕)の道(🌪)づ(🦌)れだ。そ(♐)の日、その日に不(bú )自由(yóu )さえなくば、それで(🤴)この(💛)世(🎗)の旅(lǚ )は(🤨)足りる。私に(🕒)肝要なも(🛄)のは、余生を保障するような金より(🛫)も(➖)強(qiá(🔺)ng )い足腰の骨であった。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025