孔(kǒng )子は、(🔶)ぬかり(🍂)な(🌖)く考えた。そして(📱)遂に一(yī )策(🤰)(cè )を思いついた。それ(📀)は、相(xiàng )手の用(yò(🐭)ng )いた策(🌡)(cè )そ(🏑)のままを応用(🎏)する(🏇)こ(🛢)とであった。つまり(🌠)、陽貨(🚆)の留守(🌅)を見計って、謝辞を述(✋)べに行こう(🛰)という(📄)のである。
「なるほど、よくわ(📺)かりま(🥣)し(🌉)た。私(sī )もな(👼)るべ(🐂)く早く、よい(✅)君主をみつけて仕え(🌱)たい(🔌)と存(👐)じ(🗝)ていま(📏)す。」
「1父(😅)母は子供の(👚)病気を何より(🔅)も心配するも(🏀)のだ。」
6(⏺) 子曰(yuē )く(🍢)、父在(👻)さ(⚾)ば其(qí )の(🤵)志を(😍)観、父(🏭)没せば其の(💱)行を観る。三年(🛬)父の道を改(gǎi )むる(🌊)こと(🤲)無きは(🦉)、孝(🌙)(xià(📆)o )と謂うべし(😳)と。(学(xué )而篇)
(小(😦)(xiǎo )人(🐄)が(🔋)つ(👸)け上(shàng )るのも、怨む(🖥)のも、(💊)また嫉(🕝)妬(dù )心(♟)を起(qǐ )すのも(🚬)、(👪)結(jié )局は自分だけがよく(😙)思われ(❇)、(😌)自分だけが愛(🛶)された(🗂)いから(🔆)だ。悪の根(gē(🚈)n )元は何(hé )と(🎪)い(✈)っても自分(fèn )を(🐚)愛し過ぎるこ(🖍)とにある(🕙)。この根本(běn )悪に(🏓)眼を覚(jiào )ま(🍨)させない限り、彼等(😥)はどうにもなるも(🏃)のではない。)(👱)
「つまり、父母の生前に(💫)は礼(🥐)を以て仕え、死(😿)後には(🐴)礼を以て葬り、また(❎)礼を以(yǐ )て祭(jì )る(🥩)、そ(🙌)れ(🕵)が孝だ(👸)というのじゃ。」(😝)
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