○ 唐・虞==堯は(㊙)陶(táo )唐氏、舜(🔘)は有虞氏なる(🉑)故(🈺)、堯・舜(🎶)の(⛹)時代(🎸)を唐・(🔕)虞の時代(🤾)という(🥗)。
○(🌶) (😋)射・御==禮(🐚)・楽・射・御・書(shū )・数(shù )の六芸(yú(👥)n )のう(🐧)ち射(弓(🏕)の技術)と御(yù )(車馬を御(yù(🦆) )する技術(🐖))とは比(bǐ )較的(de )容(róng )易(yì )で下等な(🐾)技術とさ(👣)れ(🕒)ており、とりわけ御が(⛽)そうである。孔子(💽)は戯れに本章(zhāng )のようなことを(🅾)い(🔩)いながら、(🧤)暗(àn )に自分の本領(👈)は一(yī )芸一(🧔)能に秀でることにあるのでは(🍙)な(🍦)い(🈸)、村人た(🌩)ちの自分に対(💍)する批評は(🚂)的を(🛤)はずれ(🌌)ている、と(💓)い(🏟)う意(🎲)味を(🐻)門人たちに(📤)告(gào )げ、(🦔)その戒(🍷)めと(🚎)したも(🐉)のであろう(⭕)。
九(一(🕯)九三(🔕))
「先(xiān )生の徳(dé )は高山(🖕)のよう(🦕)なものだ。仰げ(🌁)ば(🈹)仰ぐほ(🍍)ど高(⛷)い。先(🗑)生(🥄)の(🔇)信念は(🚜)金石(❇)(shí )のよ(🤷)うなものだ。鑚きれば鑚き(🕞)るほど堅い。捕(✊)捉しがたいのは(🏷)先生の高遠(yuǎn )な道だ。前に(🌠)あるか(🐯)と思うと、たちま(🚬)ち(🌃)後ろに(👷)あ(📏)る。先(🚥)生は(🍗)順(🏀)序を立てて、一(🚯)歩(🤜)一歩(bù )とわれわれを(🎩)導き、(🗑)わ(🌅)れわ(🗂)れの(🌃)知(zhī )識(🃏)をひろめるには各種の典籍(jí )、文(🎼)物制度(🈚)を以てせられ、われわれの行(🚫)動(dòng )を規(🤦)(guī )制す(⛽)るには礼(😼)を以てせられ(🐹)る。私はそ(🤭)の(🏋)ご指導の(🔥)精(jīng )妙(📞)さに魅(🥑)せられ(🚰)て、やめようと(🌵)して(♟)もやめる(🍚)こと(✨)が出(🕑)来(🖱)ず、今日(😩)まで私(sī )の才(cái )能(néng )の(🌵)かぎりをつくして努力(🆎)して来た。そして今で(🔛)は(🔍)、どうなり先生(shē(😒)ng )の道(😰)の本体をは(🎻)っきり眼(⭐)の前に見ることが出来るような気がす(😃)る。し(😜)かし、(🖼)いざそれに追いつ(✋)いて捉(zhuō )えようとすると、や(🕥)はりどうにもならない。」
○(🏿) 孔子(🛣)が諸国遍(bià(🌗)n )歴を終つ(😘)て魯に帰(guī )つた(🗯)の(🙎)は。哀公の十(🎹)一年(nián )で、六(👾)十八(bā )歳の時であつたが、そ(⬅)の後(hòu )は、直(zhí )接(✔)政(🛑)(zhèng )治の(🤵)局にあ(😇)たる(📮)こと(⏪)を断念(👭)し、(🦒)専心門(mén )人の教育(🎡)と、詩書(🚁)禮楽の整理(lǐ )とに従事(🚬)したので(🤢)ある。
○ 本(běn )章には拙訳(yì )とは(🔇)極端に相反する(🏨)異説(shuì )が(🧑)ある。それは、「三年も(🧝)学問(wèn )をして俸祿(🚄)に(🔀)ありつけないよう(😈)な(🅱)愚(yú )か者は、めつたにな(🗳)い」と(☕)いう意(yì )に解す(🤸)る(🔇)のであ(⛅)る。孔子(zǐ )の言(💺)葉とし(🍘)ては断(duàn )じて同(👭)意しがたい。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025