○ 聖人(rén )・君(🦅)子・善(shà(🧦)n )人==孔子の(🆒)いう(🥑)聖(🐡)人・君子(💧)は常に政(🔵)(zhè(⛪)ng )治と(🥜)いうこ(🕜)とと関係がある。現(💵)に政治の(👇)任(🐳)に(🤡)当つていると否(🍰)と(🤾)にかか(🔅)わら(🕌)ず、(🥌)完全(🖕)無欠(🕝)な徳(dé )と、自由(yóu )無碍な(❤)為(🖱)政能力(lì(🔚) )をも(🕥)つた人(rén )が「聖人」(🖨)であり、それほどではなくとも、理想と識(🚍)見とを持ち、常に修徳にいそし(🎯)んで為政家と(🎸)して(📫)恥(chǐ )かしくない人、少くと(🚔)も政(🕟)治に志して修養をつんでいる人、そういう人が「(🤗)君子(zǐ )」な(📞)のである。これに反して、「(🙌)善人」(🔛)は必ずしも政(🤼)治(🎾)と(🖤)関係(✒)はない。人間として諸徳のそなわ(➖)つ(🕍)た人とい(😕)う程(chéng )度の意味(📶)で用(➕)いられ(🍃)てい(🌦)る(😇)。
子罕(📉)しかん(🔖)第九
「かり(🎐)に(🏊)周公(gōng )ほどの完(wán )璧(😲)な才能がそな(🌀)わっていて(💩)も、その才能にほこ(🧔)り、他人の長所を認(rèn )めないような人であ(🗂)る(🍰)ならば、もう見(jià(🖤)n )どころの(💆)ない人物(🎿)だ。」
三((🔌)二〇八(🌂))
二五(👇)((🚆)二(🗡)三〇)
○ 聖人・君子(🤗)・善(🗞)人==孔子(📡)のいう(🏥)聖人・(📩)君(🍛)子(zǐ )は常(cháng )に政治と(🗜)いうこ(🍦)と(⚾)と関係(🏢)がある。現に政治(zhì(🔻) )の(🖌)任に当つ(🙀)ている(🔴)と否とに(💪)かかわらず(☕)、完(wán )全(🎇)無(🌫)欠な(🏴)徳と、自由(yó(🤗)u )無碍(🍠)な為政能力をも(💛)つ(🔙)た(🚢)人(😟)が「聖(shè(🌹)ng )人(rén )」(➖)で(🏇)あり、それほどでは(🎡)な(👢)くとも、理想と(🐴)識見とを(🔌)持ち、常に修徳(🎹)(dé )にい(🔐)そしんで為政家(🥊)(jiā )として恥(chǐ )かし(🦋)くない人、少(🤠)くとも政治に志(zhì )し(💞)て修養をつんで(😸)いる人(😑)、そ(🌎)ういう人が「君子」な(😲)のである。これに反(fǎn )して、「善人」は(🖖)必ずしも政(zhèng )治と関係はない。人間として諸徳(🎬)(dé )のそ(🦔)な(🌹)わつた人という程度(🦗)の意(🐉)(yì )味(wèi )で用いら(🛷)れている。
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