異(💲)聞を探(🐄)る
「時は刻々に流れて行きます(🕕)、(🤳)歳月は人(rén )を待ちませぬ(💡)。それだのに、貴方のような(📭)高徳有能(néng )の士が、いつ(📱)ま(📇)でもそうし(🏸)て(🌊)空(🗂)しく時を過ごされるの(✝)は、心(🧑)得がたい事で(✳)す。」
(🥔)楽長はうなず(🍊)くより(📦)仕方がな(🈚)かった。孔(👜)(kǒng )子はそこ(🈸)でふたたび楽(🌧)(lè )長を(💃)座につかせて、言葉をつづけた。
これも別にむずかしいことでは(🌃)な(🧜)い。子游にいささ(☔)か無作(zuò )法(🤣)(fǎ )な(🍎)と(🤝)こ(🍤)ろがある(💉)のを思い(🐛)合せると(🎥)、孔(kǒng )子の心(🏛)(xīn )持(chí(🚣) )もよくわかる(💢)。
「6父の在世(🛢)中は(😤)、子の(🤴)人(💛)物(🕟)をその(🛸)志によっ(🛅)て判断され、(💗)父(fù )が死(sǐ )ん(🗡)だらそ(🌼)の(🏵)行動によって判(🧦)断される。なぜなら、(👗)前の場合は子の行(háng )動は(😓)父の(🚹)節制に服すべき(🗃)であり、後の場(chǎ(🛴)ng )合は(🕔)本人の自由であるからだ。しか(🥦)し、(🍸)後の場合でも、み(🐠)だ(🎊)りに(🥏)父(🚖)(fù )の仕来り(🕤)を改むべき(🥛)ではない。父に(🌕)対(duì )する(🌞)思(💁)慕(mù )哀(🕢)惜の情が深け(🎋)れば(📛)、改むる(🤨)に忍び(🐰)ないの(😬)が自然だ。三年(🤼)父の仕(shì )来りを(🌡)改めない(🚾)で、(🎴)ひたすらに喪に服(🏩)する(🥊)者に(😻)して(💣)、は(🥑)じめて真の孝子と云える。」
「全く惜し(📛)いではございませんか、こうし(🍉)て田(tián )圃(pǔ )に仂か(🕐)せて(👟)置(zhì )くの(🔫)は(🍆)。」
「(🕠)あれなら、大丈夫(fū )祭壇(tán )の犠牲いけにえ(♉)に(😵)なりそうじゃ。」
「(🕛)しかし(💐)、そんな意味(😘)なら、今(jī(⏮)n )更(😴)先生(🙍)に(🐂)云われなくても、孟懿(🌘)子もわか(👘)っ(🚇)ていられるで(💃)しょう(⛴)。も(🌭)う(🐫)永(yǒng )いこと礼を学(xué )んで(🚐)いられ(🔸)るのですから(🖇)。」(🤥)
「多分私(sī )の(🕝)方にお越しで(📭)あ(🧀)ろ(🏠)うと存(cún )じまして、急いで帰(🧜)って(⛰)来たところです。ほんの一寸(😈)おくれ(🍢)まして、申し(🏻)わけありま(🀄)せん。」
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