「なるほ(🏉)ど、(🛩)よ(🥙)くわかりました。私(🥜)もなるべく早(🦇)く、(🍳)よい君主をみ(💹)つ(🐥)けて(🎥)仕えたいと存じています。」
「それ(💉)は、もう(🔡)度々のこと(🏵)で、(⛹)私として(🏄)も考えずには居れま(🙎)せん。」
とこ(⛱)ろで、(🌴)彼に(🛎)とって不幸なこ(👋)とに(😣)は、(🚮)彼の父は非常に身分(fèn )の(🤞)賎しい、しかも素行の(㊙)修(🦑)まらない人であった。で(🚎)、門(🖇)人(rén )たち(🐝)の中には、彼(🥦)が孔(🌖)子に讃められ(🚜)る(🎌)のを(⏲)、快く思わな(🈂)い(📸)で、とかく彼にけちをつけたがる者(zhě )が多(duō )か(💡)った。ある時(👌)など、(🍗)一人(rén )の門人(⏲)が、孔子に(🎃)聞え(🛡)よがしに(⭕)、
「も(💀)しそう(🎢)だとすれ(😳)ば、そ(🤠)れが君の(😻)邪心と(🧞)いう(📧)ものじ(🐷)ゃ。君(jun1 )の心(😎)の中(🍗)では、こ(♑)の孔丘という人(rén )間が(🤖)、(🌑)いつも対立(🤦)的なものに(🍒)な(🌑)っている。君は、は(💺)っきり意(💱)識し(🏟)ていないかも知(✋)れ(🥄)な(🔡)いが、君の(😣)奏(😉)(zò(🙆)u )楽に(🙋)と(🆒)って、わしの(🔈)存在は(🌹)一つの大(dà )きな(👅)障碍なのじゃ。君の心はそ(⬜)のために分裂する。従(🏽)っ(🕔)て、君(jun1 )は完(wá(🌚)n )全に君(jun1 )の(🚊)音楽に浸(🔍)りきるこ(😨)とが(👄)出来(🚑)ない(😛)。そこ(🌸)に君(⛏)の失(📐)敗(bài )の原因が(🏣)あ(🏮)る。そう(🌡)は思(🌓)わないか(🥂)の?」(👈)
孔子はつづけた。
「なに?(🤳) 陽貨からの贈物じゃと?」
「8父母(mǔ )に仕(shì(📜) )えて、そ(💰)の悪を(⏮)默過するの(🍾)は子(zǐ )の道(🌂)でない(🤸)。言葉を和(🔻)ら(❄)げてこれを諌(🌐)む(🐐)べきだ。もし父母が聴かなかった(🦑)ら、(😞)一層(céng )敬愛(ài )の誠をつく(😶)し、機を見ては諌めて、違わ(🚘)ないよう(📜)に(📱)せ(🧀)よ。どん(🍞)な(🆘)に苦し(🎢)くても(♐)、父母を怨ん(🛤)ではならない。」(🥉)
彼(🥟)が(🗿)、こ(⚾)ん(👁)なに惨めな失(shī )敗をくりかえすようになったのは(🔙)、(😪)不(bú )思議(✳)(yì )にも(🔥)、孔子(🤲)(zǐ )が(🐐)司空(🚗)の職(zhí )を奉じて、(🍛)彼(🏤)(bǐ )の上に坐(zuò )るよう(🏏)に(🔗)なってからのことである。孔子は(🎠)、これま(🥃)での司空と(⛄)ちがって(⏳)、非常(😠)な部(🏿)(bù )下思いで、めったに怒った顔を見せたことも(🛑)ないのだが、どうい(🤢)うものか、い(🔜)ざ奏楽(lè )となると、(🤠)楽長の手(shǒu )がにぶってしまう。む(🌰)ろん孔子(zǐ )は、(📥)音楽の道にずいぶん(💳)深くは(🦈)いっている人だから、楽長としても(🤪)、彼(⚪)(bǐ )を甘(🎥)く(🔀)見るわけには行(🏑)かない。しかし(🥩)、そのため(🛍)に手が固くなる(🦈)のだとは、(😛)楽長(⛽)自(zì )身(🥓)(shēn )も考えて(🏣)いな(🖋)い。
と答えた。仲(👼)(zhòng )弓(gōng )は、孔子がこ(🈵)の(📏)言(👨)葉によって、彼に(🤮)「敬慎」と「寛恕(shù )」の(🕗)二(èr )徳を教え(🚰)たものと解して、
(😉)孔(🏑)子は(👑)楽(❗)長(zhǎng )を座につ(🤶)かせると、少し居(jū )ずまいをく(🚏)ずし(🐊)て云った。
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