「で(📼)しょう。何(hé )か(💢)の願掛がん(🍛)がけで、親たちがわ(🤡)ざとあ(🖍)んな男の子の服(🛍)装なりをさせ(👩)てあるんだそうで(💡)す(🤒)。」
(⛸)天(🍾)龍(🐤)川てん(🌵)りゅう(🆒)がわ(🤮)の(🐽)ほとり(⛩)に出てからも、浪(😰)士(🤗)ら(🎄)は武(📖)装(💑)を(🈺)解こうとし(🍶)な(🥪)か(🆔)った。いずれも鎧(🕙)兜よろいか(📰)ぶと、あるいは黒の竪烏帽(🐱)子(🎅)たてえぼし、陣(zhèn )羽織の(🦀)いでたちである。高く(🐔)掲げた紅白の旗、隊(duì )伍を区別す(🚁)る馬印うまじるしなどは(📖)、(🍜)馬上の(😽)騎(qí )士が携(xié )えた抜き身の鎗やりに(🍡)映り合って、その無(wú )数の群立と集合(🌵)との感じが一(yī )行の陣容をさかんにした(🚑)。各部隊の護っ(🥍)て行く二門ずつの大砲(✳)には皆(jiē )御隠(🛄)居の(🖱)筆の跡が(💦)鋳いてある(⬆)。「発而皆(jiē )中節はっしてみなせ(🖕)つに(💌)あたる、源斉(qí(🎋) )昭書(🥕)みなもとの(⛺)なり(🤦)あきし(🍌)ょ」の銘は浪(làng )士らが誇りと(🚯)す(⤵)る(👊)ものだ(👖)。行列(liè )の中(💜)央に高く「尊(🏺)(zūn )攘そん(🚏)じ(❓)ょう」(🍃)の二(🕒)字(🧟)を掲(👅)げた旗は、(😺)陣太鼓と(🎛)共に、筑波以来(lái )の記念(💚)でもあった(🛬)。参(cān )謀の兵(bīng )部は(🦐)軍中(🥈)第二班に(🌡)ある(💆)。采配を腰にさし、(🥘)甲冑かっちゅう(🚑)騎馬で、金の(🍛)三(sān )蓋猩々緋さ(🍀)ん(🛂)が(🥤)い(🔗)しょ(🍪)う(🍑)じょうひの(🈷)一段(duàn )幡連いちだん(😦)ばれんを馬(😁)(mǎ )印に立(lì(🥃) )て(💗)、鎗(🈯)鉄砲を(🚊)携(🌓)える(💬)百余人の武(wǔ )者を(🍊)率(💑)いた(😴)。総(zǒng )勢の隊伍(🦉)たいごを、第(dì(🉐) )一班(bān )から(🍡)第六班(bān )までの備えに(🛀)編(🆑)(biān )み、騎(qí )馬の使番(fān )に絶(🔴)(jué )えず前(qián )後周囲を見(jià(🏺)n )回らせ、(👣)隊列の整頓せい(㊙)とん(🤹)と行進の合(🚁)図(tú )に(😄)は拍子木ひょうしぎを用いること(🎋)なぞ皆この人の精密(mì(🦓) )な頭脳から出た。水戸家の元側用(🛃)人そばようにん(😞)で、(🛋)一方(fā(📿)ng )の統率者なる小(🌬)四(🧣)郎は騎馬(mǎ )の側に惣(🕸)金(jīn )そうきんの(💮)馬印(🤑)(yìn )を立て、百人ほ(💎)どの銃隊(duì(🐾) )士(shì(🀄) )に護まもられ(😨)ながら中央の部隊を(🎂)堅めた。五十人ば(🏫)か(✔)りの鎗隊士を従えた稲右(😒)(yòu )衛(wè(🚜)i )門(mén )は梶(🍓)かじ(🍓)の葉(yè(🚰) )の(💎)馬(mǎ )印(👰)(yìn )で、副将(🕔)らしい(🐬)威厳を見せ(😴)ながらそ(👀)のあとに(🚔)続いた。主将耕雲(😫)斎は「奉勅」(⏫)の旗を先に(🏑)立て、三蓋菱さ(👏)んがいびしの(🤐)馬印を立(lì )てた百人(🍵)(rén )ばかりの騎(qí )兵隊がその前に進(🙄)み、二(🈸)百人(✏)ば(🍯)か(👽)り(🍟)の歩行武者の同勢(shì )は抜(🦏)き身の鎗(🌛)で(🍼)その(😌)あとか(🕟)ら(🕢)続いた。山国(guó )兵部父子(💁)はも(🐹)とよりその(🛒)他(tā(🌖) )にも親子(🐺)で連れだって(🍜)従軍するも(👍)のもある。各(✖)(gè )部(🍏)隊が護って行く思(sī(🛂) )い(🔴)思い(🌪)の旗(🥃)の文字は、いずれ(🦖)も水(shuǐ(🖇) )府義(🍃)士(📽)をもって任ずる彼らの面(➗)目を(🥤)語って(✌)いる。その中(zhō(📚)ng )にまじ(🛩)る「百花の魁(kuí )さきがけ」(🍄)とは、中世(shì )以(🥣)来(🏰)の堅い(🥔)殻からを割(🚃)(gē(🔲) )ってわず(🗣)かに頭(tó(😓)u )を持ち(🏂)上げようと(🍄)するような、彼らの早い先駆感(🔋)(gǎ(🧚)n )をあらわ(🚋)し(🦎)て見せてい(🌳)る(🧡)。
前(qián )年(nián )、五人(🏹)の総(🙄)代(😭)が木(mù )曾(📆)から(🍛)出て来(👝)た(🌧)時、(👼)何ゆえに一行の嘆(tàn )願が道中奉(fèng )行の容いれるところとならなかったか。それは、(🔧)よくよく村(cūn )柄(bǐ(😲)ng )むら(🥃)が(🧡)らをお糺ただしの上(😃)でな(⛑)け(🌌)れば(👛)、容(⏲)(róng )易に定助(zhù )郷を(🥓)仰せ(🚽)付(fù )け(🤣)がたいとの(🦒)理(📅)由による。し(⤵)か(😛)し、(➰)五人の総代からの嘆願(yuàn )も余儀なき事(🐂)(shì )情に聞(wén )こえ(🚩)るからと言って(🔉)、(🥐)道中(🎩)奉(📷)(fèng )行は元(yuán )治元年の二月(yuè )か(👐)ら向(📶)こう六(🆕)か(🤚)月(🍝)を限り、定(🕡)助郷(🏳)(xiāng )のかわり(📷)に当(🕞)分(🌔)助郷を(🍊)許し(🔠)た。そして木曾(céng )下四宿(xiǔ )への当(dāng )分助郷としては(🔽)伊奈(🦐)いな百(👪)十九か村(cūn )、中三宿(xiǔ )へは伊奈(🔛)九十(🎵)九か村、上四宿へは筑(zhù )摩郡(jun4 )ちくま(🕺)ごおり八(bā(🏝) )十九か村と安曇(🈴)郡(jun4 )あ(🚊)ずみ(🕍)ごおり百(💅)四(✍)十四か村(cū(⛏)n )を(✏)指定した。このうち遠村(🤙)で正人馬しょう(🖖)じん(🚰)ばを(📎)差し出しか(📗)ね代(💞)(dài )永勤(qí(🤔)n )だ(🏠)いえ(🐑)いづとめの示談(🚠)(tán )に及ぶ(🤥)として(🍁)も、一か(🔫)年高百石(💛)(shí )につ(🌉)き金(jīn )五両の割合より余(yú )分(fèn )に(🕯)は触(chù(🌕) )れ当てまいとの約束であった。過(guò )ぐる半年近(jìn )くの半蔵(💪)らの経(💷)験(yà(🏋)n )に(🅿)よると、こ(🕖)の新規な当分助郷の村数(shù(🍸) )が驚くばかりに拡(kuò )大(dà )さ(🐃)れたことは(🧜)、かえって以前か(😃)らの(🐎)勤(qín )め村に人(🔼)馬の不(😎)(bú )参(🧙)を(🧘)多くする(🖥)という結果(💫)を招いた。これはどう(🐛)しても前年(nián )の総代が嘆(tà(🙌)n )願(yuàn )したように、(⏺)やはり東(dōng )海道の例にならって定(dìng )助(🤳)郷を設(shè )置するにかぎ(📦)る。道(🔟)(dào )中(zhōng )奉行(háng )に誠(💤)意(🎼)(yì )が(🍆)あるな(💆)ら(😰)、適(😣)当な(🚯)村(🖤)柄を糺ただされたい(🚂)、もっと(💬)助(🚹)郷の制度を完(wá(🈚)n )備(bèi )して街道の(📮)混乱を防がれ(🤓)たい。も(🎱)しこ(💧)の木曾十一宿の願いがいれられなかったら、前年の総(zǒng )代が(🌚)申し合わ(🚀)せたごとく、お定(🍔)め(🤽)の人(rén )馬(🤸)(mǎ )二十五人二十(🚒)五疋ひ(🛥)き以(yǐ )外に(🔤)は継立つぎたて(🤗)に(🐱)応じまい、(🔉)その余は翌(🐍)日を待って継ぎ立てる(🥢)ことにしたい。そのことに平助と半蔵とは(💛)申(shēn )し合わ(🏉)せをしたのであ(😖)っ(🥧)た。
「(🌸)夜盗を警戒(👈)せよ。」
「多吉さ(🤵)ん(➿)は多吉さん(🕧)らしい(🌐)ものをくださる(💸)。」
長州(👄)屋(wū(💍) )敷(fū )の打(dǎ )ち壊こわしが始(⛷)まったのだ。幕(🍊)府(📺)はおのれにそむくも(📲)のに対してその手(🍳)段(🌌)に(🕉)出(chū )た。江戸(hù )じゅ(👁)うの(🗯)火消し(🚸)人(rén )足が集められ(🕡)て、まず日(rì )比谷ひびやにあ(⛏)る毛利(👣)家(❤)も(🍗)う(🀄)りけの上屋(🎵)敷が(🤖)破壊された。かねて(⬜)長(📛)州方ではこの事のあるの(😿)を予(yǔ )期(🍖)し(🔹)て(🔀)か、あるいは江戸を見捨てるの意味よりか、先年諸大名(míng )の家族が江戸屋敷(🙈)から解放(🕟)さ(🤩)れて国(🔍)(guó(👽) )勝手くにがっての命令が出たお(🤭)りに、(👛)日(rì )比谷に(🍩)ある長(📐)州の上(shàng )屋敷で(🤓)は表奥(🕯)おもておくの(🚗)諸殿を取り(🌁)払ったから、打ち壊されたのは四方の長屋の(🤴)みであった(🔎)。麻布龍土町あざぶりゅうど(🥂)ちょうの中(zhōng )屋(wū )敷(🍖)、(🌺)俗(🐑)に長州の檜屋(⬜)(wū )敷ひの(😀)きやしきと呼ぶ方に(👸)はまだ土蔵が二十か所も(📔)あって、広大(♒)な建(🏼)(jiàn )物(🆖)も残っていた。打(🔁)ち壊しはそこ(🕋)で(👥)も(🔹)始まった。大(dà )きな柱は鋸のこぎりや(📥)斧(fǔ(👑) )おので伐き(🔬)られ、(🐩)それ(🔚)に大(🦇)綱(gāng )を鯱巻し(📮)ゃちま(🏨)きにし(🐶)て(🥟)引きつぶされた(🎩)。諸道具(🐉)諸(🤫)書(shū )物(📱)の類(💅)た(🌄)ぐい(🤑)は越中島(💤)(dǎ(🗳)o )で焼き捨てられ(🎬)、毛(🥣)利(🛩)家の定(dì(🤠)ng )紋(📟)じょう(🚣)も(📨)んのついた品はことごとくふみにじられ(🔐)た(👵)。
「荷物ですか。き(🏧)のうのうちに馬(🕺)が頼(lài )ん(🛫)で(📨)あり(😫)ま(🏕)す。」
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