陽(🏘)(yá(🚚)ng )貨は、(🍶)そ(⛄)う云(yú(🌿)n )って、非常(cháng )に緊(jǐn )張した顔をして、孔子(zǐ(⛩) )の答を(🤣)まった。
孔子(🖇)は(🐃)また答えをうながした。樊(fán )遅は、少しい(🏪)まい(🏾)ましいとは(😜)思(🔙)ったが、とうと(🈂)う兜(🍚)をぬいでしま(📐)った。
(奏楽の失敗が、もうこれで(😦)三(🏿)度目だ。)
「全く珍らしい牛じゃ。し(👱)かし血統が(🐈)悪(🌐)くては物(🍩)になるまい(🍡)。」
使(🌃)者(🚑)の(🦏)報(🐀)告に(👶)もとづいて、孔子(🗺)が(♉)陽(yáng )貨(🔦)の(🧤)家を訪ねたのは、午近いころで(⛺)あった。すべては(⛎)豫期(qī )どおりに運(🍝)んだ(💯)。彼は留(liú )守居(🌹)のものに挨(ā(🐙)i )拶を(⏭)ことづけて、安(😉)心して帰(🏄)(guī )途に(✍)つい(😛)た。ところが(🥎)、どうしたこと(📹)か、そ(⛽)の途中で、ぱっ(👼)たり陽貨(💄)の馬車(🌱)に(💓)出っくわ(📗)してしまっ(😰)た(🛅)のであ(💔)る。
もう一つは、子(zǐ )夏の問い(🥏)に(🕘)対する答(💆)えだが、そ(👖)れ(🍈)は、
4むろん彼は、仲(🚷)弓(⛎)(gōng )の問題にかかわりなく、これ(🦁)までに(📱)も(⛪)その点に力を入(🐰)れて門人(rén )たちを(💑)教育して(🍰)来(lá(🔑)i )た(🖥)のであ(👸)る(🕔)。彼がつとめて(🍱)「(🤜)利(lì )」に(🍊)つ(🏳)いて語ること(📆)を避け、た(😦)またまそれを語る(🥃)ことがあっても、常(🌤)に(🥌)天(tiā(🚠)n )命(mìng )とか(🏺)、仁とかい(⛸)うようなこ(🍄)とと結びつけて話すように注(🍑)意(🚿)して(❗)来た(💺)のも、そのためである。また(🎵)彼(🔲)は、機(🏊)会(🔨)ある(🍽)ごと(👀)に(🀄)、門(🌰)人達の我執を(🚥)戒(jiè )めた。そして、(🏨)「5自己(⌛)の意(yì )見(➿)にこだわって、無(wú(🕣) )理強いに事(🚬)を行っ(😉)たり、禁止したりするのは君子(zǐ )の(😈)道でない。君子の行動を律するも(🎭)のは(🚁)、たゞ正義あるのみだ。」(🌗)と(🙄)説き、6彼(bǐ(🥘) )自身、細心(🤠)の(🎥)注(zhù(🕐) )意を払って、臆断(duàn )を去(🏭)(qù )り、執(🙄)(zhí(♓) )着を絶ち、固(❓)陋(💣)(lòu )を矯(😘)ため、他との対(duì(☝) )立に陥(xià(🥠)n )らぬように(⬜)つとめて来(lái )たも(⏮)のである。
田圃には(❎)、あち(🏳)らにもこちらにも(🎷)、牛(🤾)がせっせ(😒)と土を耕(gēng )し(👌)ていた(🌫)。
「(😑)は(🔅)っきり掴めないに(🙈)し(🚇)ても(🍦)、何か思(sī )い当る(😩)ことが(🕕)あるだろう。」
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