「大丈夫だと(🎞)思います。本物が立派でさえあ(😗)れ(🛅)ば。」
「救世(shì(🍢) )済民(🥓)の志(zhì(🗑) )を抱き、国事に尽(🐤)し(🦌)た(🙃)いと(🈹)希望しながら(🦋)、いく(🧘)ら機会があっ(😋)ても出(chū )でて仕(🏀)え(🤭)ようとしないのは、果して知者(zhě )と云え(🗻)ましょうか。」(🌚)
と(🛃)、心の(🌖)中でくりかえした。
孟懿(🎻)子の父は孟(👧)(mèng )釐子もうきしといっ(🥞)て、すぐれ(🏘)た人(rén )物で(🐫)あり(🍵)、その(🌮)臨終(zhōng )には、懿(yì )子を枕(🚶)(zhěn )辺に呼んで、(🦔)そ(🧓)のころまだ一(yī(🌜) )青(qīng )年に過ぎ(👵)なかった孔(📭)子の人物を讃え、自分の死後には(🥤)、かならず(🐑)孔(🍃)子(zǐ )に師事す(📹)る(🤮)ように言い(🗜)のこ(🆎)した。懿子は、父の遺(yí )言(yán )にしたがっ(🐧)て(😙)、それ以(🏓)来、弟(dì )の南宮(gōng )敬(jìng )淑なんぐうけい(🥊)しゅく(🙁)とともに、(🌅)孔(kǒng )子(zǐ )に礼を(👤)学(💗)(xué )ん(🥁)で来たのである(🈂)が、彼の学(🏸)問の態(tài )度には、(🛸)少しも(🎟)真面目さがなか(😲)った。彼が孝の道(🐷)を孔子にたずねた(🌮)の(🆒)も、父に対する思(sī )慕(🛸)の念からとい(🤝)うよ(🐍)り(🔈)は、その祭祀を荘厳にして、(🤮)自(🏅)分(fèn )の権勢を誇示したい底意か(🎾)らだった、(🦓)と(📀)想像されてい(🎂)る(🖨)。
樊(fán )遅(chí )は(💴)喜んだ(➕)。それはその中に、「違わ(🎟)ない」という言(🧑)葉(👠)が(🤑)見つ(🐭)かっ(🖲)たからである(🦕)。しかし、数秒(miǎo )の後には、彼の頭は(🕢)却っ(🎞)て(🐳)そのために混乱しはじめ(🦎)た。というの(💤)は、(🚋)さっき(🔔)孔子の(⭐)いった「違(🎳)わない」と(💑)、この(🕋)言葉の(✊)中の「(👃)違(wé(😦)i )わ(🦕)ない(🙌)」と(🍼)は、まる(📷)で意(👆)(yì )味がち(🆒)がってい(🗝)そうに思えた(⏩)か(🔗)ら(🛰)である。後の場(chǎng )合(🤤)の「(🔡)違わない」は、第一、父(fù )母(mǔ )の存(cún )命中のことである。それに、前(qián )後(🐋)の関(wān )係から判(pàn )断(duà(♟)n )しても、初一念を貫けという意味に(🚺)相(xiàng )違(🔕)な(⬅)い(🛺)。父母を亡(🤕)(wáng )くしたあとの(🏫)「違わない」とい(⭐)うこと(🔊)が(🎄)、それと同じ意味だとは、どうしても(📯)思えない。言葉(🥧)が同(🚺)じなだけに、(🚒)彼は(😊)い(⛺)よいよ(📢)判(🍭)断に苦(kǔ )し(🤾)ん(🎈)だ。
1 子曰く(🎺)、法語の言は能く(🍨)従う(🔅)こと無(🐢)からんや、之を改むるを(⬅)貴(🍗)しと爲す。巽与((👗)そん(🍌)よ)の言は能く(🔙)説(💋)(よろこ)ぶこと(💨)無からんや、(📞)之を(🚭)繹(❤)(yì(🐞) )(た(♐)ずぬ)るを貴(guì )しと爲す。説(shuì )びて繹ねず、従い(🍘)て(📸)改め(😟)ずんば(✂)、吾之(🚯)を如何ともすること末((📢)な)(🤤)きの(🍝)みと。((🕧)子(⛪)(zǐ )罕篇(🐣)(piān ))
「な(🕹)るほど(🤬)見(🏋)事(🐟)な(⛵)牛(niú )で(🛃)ご(🛺)ざいます。」
と答えた。仲(zhòng )弓は、孔(⭐)子がこの(🗂)言葉(yè )によ(🤙)って、彼に「敬慎」(🚵)と「寛(👊)恕」の二徳を教(jiāo )え(🔬)たものと解して、
孔子は(🥪)、(🏭)こ(👾)れには多少意見(jiàn )が(🐻)あった。し(🚧)かし(🎪)、それ(🦈)を述べても、(🚾)どうせ話(huà )を永(〽)(yǒ(🎯)ng )びかすだけの(🗼)效果(🚼)(guǒ(🖖) )し(🏬)かないと思っ(🐺)たの(🐯)で、
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