(🥨)と答えた。仲(zhòng )弓は、孔子がこの言(yá(🔀)n )葉によ(😞)って、彼に「敬慎(shè(🐜)n )」と(🍫)「寛(🎍)恕(🦂)」の二徳を教(🐰)えたものと解(jiě )して、
「それ(🚼)が実(shí )に妙なきっかけからでござ(🌈)いま(🆒)して(🥛)……(🙀)」
彼(🚅)は(🎬)、使(shǐ(🔼) )を遣(☕)わして、(🛺)いく度と(➖)なく孔子に会見を申(🌅)(shēn )しこ(❤)んだ。孔(kǒng )子は、し(🥋)かし(✏)、(➿)頑とし(🅱)て応(🚽)じな(✔)かった。応じ(🔓)なければ応じないほど、(🙃)陽(🎑)貸としては(🚯)、不安を感じるのだった。
いつ(👽)の間にはいって来(lái )たのか、(📎)一人の小(📼)姓が、彼のすぐ背(bè(👨)i )後(📈)うしろ(😚)から、(🆚)そう(🚢)云った。彼(🌘)は返事(😕)(shì(🤺) )をする(🚤)代り(🏬)に、ばね仕掛の(🌱)人(rén )形(xíng )の(📘)よう(👌)に、卓のそば(🎰)まで行(🕸)って、せか(🐼)せか(🖥)と服装(🚨)を(🐽)ととの(🖐)え(🛴)た。
陽貨ようか、孔子(💶)を見んと欲(📤)(yù )す。孔子(🆒)(zǐ )見(jiàn )まみ(🐠)えず。孔(💤)子(🈳)に豚いの(🔯)こを帰おくる(⛽)。孔(🎂)子(zǐ )其(⌛)の亡(🕛)きを(🥗)時(shí )として(🧑)、往き(🛣)て之を拝(👅)す。諸これに(💁)塗(tú )みちに遇う。孔子(🥃)(zǐ )に謂(wèi )いて曰く、来(🌎)(lái )れ、(🕷)予われ爾な(💥)ん(🎡)じと言(yán )わ(🍉)ん(😙)と(🖐)。曰く(🐮)、其の宝(👸)を(🚵)懐きて(🙌)其の邦(🥄)を迷(mí )わ(🚸)すは、仁(🔮)と謂(💱)(wèi )うべ(🙅)きかと。曰(🌷)く、不(bú(🚡) )可(🎪)(kě )なりと。事を従うを好(🔯)みて(🙉)亟しばしば時(shí )を失うは、知と謂うべき(🦆)か(🔳)と(⛲)。曰く、不可なりと。日(rì )月逝き、歳(suì(🏇) )我と与(🎋)にせずと。孔子曰く、諾だく、吾将まさに仕えんと(🌭)すと。
だ(🎬)が、こうした(🛢)彼(🎻)の(🐩)努力(🎅)も、心境の幼稚な門人(rén )たちには何の利目もな(🍬)か(📀)った。彼等には(🅰)、天命が何だか、仁が(👭)何(hé )だか、まだ皆目見当がついて(📈)いなかった。彼(bǐ(👹) )等は、ただ仲弓(gōng )にい(🕺)くらかで(🎑)もけちをつけさえすれば、自分たちが救われるような気(🎯)がするのだっ(😮)た。こ(📤)んな種類の(📓)門人たちに対しては(🧑)、さ(🌞)す(📥)がの孔(🏒)子も手(🏀)がつ(♉)け(🏨)られない(😁)で、いくた(🛁)びか絶(🤕)望(🍤)に似た気(qì )持にさえな(🚀)るのであ(🧝)っ(⛪)た。
「たし(🙊)かに(🚿)そうかな(🧔)。」
子(zǐ(🥌) )、魯の(🥋)大師に楽がくを語(🐇)つげ(🙍)て曰(yuē )く、(🐝)楽は其れ知るべき(💘)なり。始(🌒)めて作おこすとき翕(🕳)如きゅうじょたり。之を従はなてば純如たり。※(「(🤣)激」の「さんずい」に(💀)代えて「白」、第3水準1-88-68)如(🔈)きょうじょ(🎓)[(😊)#ルビ(🏞)の「きょうじょ」は底本で(👖)は「きよよじょ」]たり。繹(yì )如えきじょたり(🙄)。以(🎾)て(🕚)成(chéng )ると(👌)。
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