富津ふっつに滞在(✳)してい(🕗)る知(🐒)り人(rén )の安否(🍪)を尋ね(🐙)たあと、その(🔥)漁村から歩いて行(háng )け(🉐)ば房州ぼうし(⚡)ゅうのほ(🚎)うへ出られる道(👘)のあることを知りました。鹿(lù )野山か(🚟)のうざんという山(shān )一(🧡)つ越せば、(🏅)日蓮にちれんの誕生寺た(👿)ん(🆘)じょ(🐆)うじで(🧔)知(🤘)られ(🦍)た小(xiǎo )湊(👍)こみなとへ出られることをも知りました。かね(🗼)てわ(🔮)た(🚋)し(🖍)は日蓮の『高祖(➗)遺文録(🐍)こ(🥋)うそ(🎁)いぶんろ(🎐)く』という本(🥓)(běn )を読みまして(💽)、あの鎌倉かまくら時代に名(míng )高い坊さんの生ま(😡)れ(🏘)た(🥥)地方を見たいと(🔥)思っていた(🤚)のです。それにあの書物(wù(😛) )をわたしが手に入れた(🌊)の(😿)は普通の本屋で(🎏)もなくて、東(🌳)京日(rì )本(běn )橋人形町の袋(dài )物(🍺)(wù(🌤) )屋(wū )でした。藤(🦗)掛ふじか(💙)けな(🚕)にがしとい(🤠)う(🌯)日(rì(🔽) )蓮宗にちれんしゅ(🥫)うの信者で、頭のはげた(📊)隠(yǐn )居さんが一そ(🍿)ろい九(jiǔ(🈴) )冊(⛑)ば(😙)かりの、(🌺)あい色の表紙(zhǐ(🎸) )のつい(🌔)た、こころもち小(xiǎo )形(🎅)(xíng )の(🚕)和本を奥の戸だなからさがしだしてきて、それをわたしに売(mài )っ(🚈)てくれ(🔬)ました。そ(🎓)んな思い出まで(🔗)が手伝って、わたしの足を(👰)小湊の(🎣)ほうに向けさせたのです。山越しはかなり寒い時だ(🌛)とも聞きまし(♐)て、白い毛布にくるまり(🍸)そ(😲)れにきゃはん(🗄)、わらじばきというおもしろいなりで出か(🚃)けました。
そ(🏈)の時、老(lǎo )人は名(🚉)刺がわり(💾)にと言(yán )っ(🎉)て、自分(🚴)で打(dǎ )った小(xiǎ(🗂)o )刀こがたなを持ってきてく(🧞)れ(😫)ましたが、そ(✴)んな(🏐)小(🤒)(xiǎ(🌓)o )刀一(🎪)本にも小さなことを(🐍)おろ(🦆)そかに(🐟)し(🥎)ない老人の気(✉)象があ(🖍)ら(🔛)われてい(😼)ました。
「ま(🍵)あ、自(✈)(zì(🗑) )分の打っ(🥇)た(🎂)刀(dāo )は(🎀)、見(jià(➰)n )たと(🎮)こ(🐍)ろは(😚)そうよ(👙)くも(🌜)あ(😉)りませんが、(🏆)人は切(qiē(🎲) )れるつもりです。」(🤨)
(😚)八(⭕)(bā )月も半(💛)ばになります(🏈)と(🚏)、つばめは木(mù )曾(📍)谷きそだ(🚏)にの空を(🚬)帰(guī(♋) )っ(⏰)て行(háng )き(🔗)ます。姉の家の門口かどぐちへもつば(🏳)めはあいさつに来て、
「いえ(🏈)、そ(🚋)れはお前(qián )さま(🌆)の覚(🎧)えち(🐾)がいでしょう。お前(🖱)さまの言うのは、(🚚)た(🚂)ぶん(🙈)、おれの親ざ(❎)るのことでしょう。おれ(🔪)もあ(🤟)の親ざると同じように、長いことこの(🍌)棧橋(qiáo )に暮(💕)らし(🥡)てい(🏡)ます(🥓)。おれは(🛰)ちいさい(🐬)時(📄)分(🗒)から(💟)この木曾川(chuā(🚦)n )の音をきいています(🚣)が、いくら聞いても(⤴)あきないの(👬)は、水の声ですよ。」
海の口村は、(⚫)もと川(🛤)岸にあり(📒)ました(✌)のが(🌃)、川(chuān )水のあふれたために(🈺)、村の人たちは高原(yuán )の(🧤)すそへ(🤓)よっ(🏑)て移(🐴)り(🚒)住んだとのこと。風や(🈁)雪を防ぐために石をの(❤)せ(🎮)た板屋(🖐)根を見る(😊)と(😜)、深山みやま(👐)ずまいも思いや(📂)られ(⛵)ます(🧤)。そのへんに住(🆘)んでい(🐷)る人たちの(♎)仕事には、飼(sì )馬かいば、耕作、(💽)杣(🥟)そま、炭(tàn )焼きなどあります(💁)が、わけても(💸)飼馬かいばには熱心で、(🥓)女です(🚑)ら馬の性質をよ(🏄)く暗記している(🤑)ほどです。そんな土(🔗)地(🔩)がらですから、娘ざ(📑)かりのも(💆)の(🍀)が馬(🧕)に乗って(🔴)、暗(🎬)い(💐)夜(🌺)道(dào )を通(🧡)るなぞは平(💗)(píng )気でし(👨)ょ(🐵)う。その(🎊)人(⛴)たちが男を助(👭)けて外(wài )でかいが(🎛)い(🌗)しく働く時の風俗は、ももひき、きゃはんで、めく(💱)らじまの手甲(🐿)てっ(🏽)こうをはめて(🔂)います。か(🌘)ぶりも(🍱)のは編(👻)みがさで(👞)す。ま(📓)あ、かわ(😫)ずふぜいがそんなこ(👣)と(👲)を言っ(🐴)てはなんです(🔦)が、これ(🏣)も見学(xué(🧓) )のため(🔎)と思って見て(📔)きたところでは(🔉)、娘(niá(🦌)ng )も美(🛀)(mě(🎬)i )しい(🕶)と言(🔌)いたいけれど、さて強いと(🐹)言(yán )ったほう(🛩)が至当で、(🙂)すこや(🍕)かな生(🥌)き生(shēng )き(🦄)としたおもざし(📭)の(🌿)ものが多いようです。
さて、高(gā(🐗)o )瀬の兄(xiōng )の代(⌚)にな(😬)って(🚩)みま(🥧)す(🔑)と、こ(🛍)の人(🏚)は若(ruò )い時から早く(💨)名古屋に出て、新しい(🆗)教育(yù )を(🚼)受(🆓)け(❗)た(🕵)くらいで(✴)すから、漢方(📈)で造(zào )った先祖伝(yún )来(lá(🏢)i )の薬(🤫)な(🏉)どを守ってい(🌗)る(👇)時(🦌)世で(⤵)は(🕛)ないと(🌍)考え、家も飛(🌌)び出してしまって、東京に出ていろいろや(🙍)ってみた(😸)ということでした(🐼)。どうでしょう、こ(🤚)の兄のいろい(⌛)ろな試みよりも(🔗)、先祖のの(👉)こし(🛸)た(🖖)仕事(👚)のほ(🐷)うが(🎛)根深(shēn )かったので(🥈)す(⛅)。古い薬(🐛)はいつまでも、売れて、子孫のものが(🤠)よくや(💖)っ(🚻)て行かれる(🈳)ばかりでなく、薬方(🤯)く(🐵)すりかたの番頭さんや大(dà(🚄) )ぜいの小(xiǎo )僧さんたちまでりっぱに(😴)養える(⛺)の(😸)です(🌘)。高(gāo )瀬の兄はい(🙏)ろいろ(🥄)やって(🍳)みた末、も(🍑)う(🙋)一(yī )度住(zhù )み(🎤)慣れた屋根(gēn )の下に(🚹)帰ってきて、黒(hēi )光(guāng )りのす(🐏)るほど時(👕)代(dài )のついた(👍)大黒(⚡)柱のわきに(🕜)すわ(🏧)っ(🍛)てみ(🗜)て(😤)、先祖のおそるべき(📒)ことを(🌈)知(zhī )ったそうです。な(💎)んと、(🔹)くりめしの好きな橘翁(wēng )さ(👊)まはその(📫)画像(💮)の中に残って、子孫の末を(🧒)見守って(🖊)いて(👀)くださること(👅)で(👔)しょう。
どうかして、もっと自(zì(🥙) )分を新しく(⛔)し(🚑)たい(💁)。そう思(sī(🕰) )っていると(🏸)ころ(🚪)へ(💷)小諸義塾の(😮)話がありまして、いなか教(🍵)師として出かけて(🧤)きてはど(🥈)う(🚰)かとの木村先生か(🎏)らの手紙(zhǐ )をも受け取っ(🔼)たのです。
二 サ(🎾)クソ(🌔)ニーの梅(🎞)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025