曾先生(shēng )がいわれた。――
「私は(🐟)、(🙀)君子とい(👮)うものは仲(zhòng )間ぼめはしないもの(🙇)だと(🧛)聞(🌰)いていま(🌝)すが、やは(🔛)り君子(zǐ )に(🗡)もそれがあり(🧕)ましょうか。と申しますのは、昭公は呉ご(🗳)から妃きさ(🕓)きを迎えられ、(🐷)その方がご自分(fèn )と(✖)同性なために(📲)、ごまかして呉(wú )孟子(➗)ごもうしと呼んでおられ(🔥)るのです。もし(🧖)それで(📈)も昭公(📲)が礼を知った方だといえます(💳)なら、世の中に(♉)誰(shuí )か(🙆)礼(🍧)を(🍉)知らないものが(🏦)ありましょう。」
○ これは孔子晩(🤔)年の言葉に(⌛)ちが(♋)い(⬅)ない(🎤)。それが(🎫)単な(📙)る無(🍠)常観(guān )か(🔨)、過(🖋)(guò )去を顧みての歎声か、(🕊)或(huò(⭕) )は、たゆみなき人(rén )間の努(nǔ )力(📸)を祈る(🏭)声(shēng )かそ(🗄)もそもまた、流転(zhuǎn )を(🌭)と(🥦)おして(🍭)流るる道の(🦁)永遠(📳)性を讃美する(🥘)言葉(yè )か、(🍻)それは人おのお(🎬)の自らの心(🕕)境(💨)に(🕦)よつて解(👸)(jiě )するが(📞)よかろう(😒)。た(🦗)だわ(🏳)れ(🏗)われは、(🗒)こう(🏆)した言葉の(🧘)裏(lǐ )付(fù(🚏) )け(🛶)によつて、孔(kǒng )子の(💅)他(tā )の場(🕙)合の(🐠)極めて平凡らしく見える(🉐)言葉が一(yī(🚒) )層深く(➰)理解され(🌫)るであろうこ(📊)と(🦑)を忘れ(👛)て(🐙)はならない。
「学(💼)問は追いかけて逃がす(🐚)まい(🔥)とするような気持(🚟)(chí )でやっても、な(🈶)お(🧐)取(🧘)(qǔ )り(🕒)にがす(🔚)おそれがある(🐾)ものだ(📸)。」
「無(🍎)知で我流の(⛎)新(🎹)説を立てる者(zhě )もある(🍵)らしいが、私は(🍡)絶対にそんなこ(🎭)とはしな(🐐)い。私(📥)はなる(💪)べく多く(🎗)の(🍫)人(🐆)の考えを(🚚)聞い(🛫)て(🚨)取捨選(🔅)択(zé )し、なるべく多(🛵)く実際(🚳)を見(jiàn )て(🎈)それを心にとめて(➖)おき(⤴)、判断の材料(🛑)にするようにつと(♋)めている。むろん、それで(🦐)はま(⚫)だ真知(zhī )とはいえないだろう。しかし、それが真(zhēn )知にいた(🍂)る(🥞)途みちなのだ。」
「大(⏩)(dà )宰はよく(🦄)私のことを知っ(🥠)ておら(〽)れる。私(🚷)は若いころには微(🌠)(wē(🥀)i )賎(jiàn )な身(🕝)分(fèn )だ(🕎)った(🧐)ので、つまらぬ仕(🏧)事をいろいろと覚(🐲)え(💏)こん(✅)だもの(🧢)だ。し(👎)かし、(💱)多(🖌)能(⏲)だから君子だと思(sī )われた(🤫)の(🌉)では赤面する。いっ(💖)たい君(jun1 )子と(🤢)い(📈)うも(😻)のの本(🌳)質が多(duō )能とい(🎢)うことにあ(😸)っていいものだろう(🐕)か。決(jué )してそんなことは(🏇)ない。」(🔯)
「民衆という(💬)ものは、範を示(🛎)してそれに由らせるこ(🆖)とは出来るが、道理を示し(🥨)てそれ(🛒)を(🐸)理(lǐ )解させる(🎾)ことはむずか(🐝)しいものだ(♿)。」
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