7 子(zǐ )曰(yuē )く、君子は人の美を成(🕟)(chéng )し、人の惡(è )を成(⚪)さず、小(xiǎo )人は是に反すと。(顔淵(yuān )篇)
懿(yì(🎡) )子(🙏)(zǐ )は、そ(🌚)の意(yì )味(💣)がわか(🕣)ってか、わからないでか、或は、わか(🆎)っても知(zhī(🐴) )らん(😻)顔(yá(👣) )をす(✉)る(📒)方(📷)が都合がいい(😖)と考えて(💆)か、重(🔉)ねて問い(🧢)ただし(🍏)ても見ないで、帰って行っ(🐆)てしまった(🗼)。孔子は(🚾)、い(🔄)く(⛪)らかそ(🉐)れが気が(🔯)かりにならない(♑)で(🔇)も(🛌)なかったのである。
元(🍵)(yuán )来(👨)孔子(🚻)は(🦇)ユー(🏌)モリストではなかった。だから彼(🐠)(bǐ )は、生(💕)真面(miàn )目に考(⏩)(kǎ(🔨)o )えて(🎂)、そんな(🌑)こ(🏛)とを思(sī )いついたのであ(🏫)る(🌷)。しかし、思い(🖌)ついて見(jiàn )る(🐰)と、いかに(🌾)も可(🈵)笑し(🍏)か(😋)った。彼は思わず微(wēi )笑(🆕)(xià(🏂)o )した。同時(🏠)(shí )に、(🤘)何となく自分にはふ(🚌)さわ(🍣)しく(➡)ないような気が(🌮)し出し(⏺)た。た(🐳)しかに彼(bǐ )のふだんの信念に照らすと、それは(👲)決して気持のい(🤠)い策(cè )だとは云え(👷)なか(👀)った(🔓)ので(🎢)あ(😹)る。そこに気がつくと(🏸)、(🤑)彼(bǐ )は(👵)もう笑(💭)(xiào )わなかった。そして、ゆっ(🍨)くりと、も(💃)う一度考(🤹)えなおした(🥩)。しかし、そ(🧑)れ以上(🥫)のいい考えは、ど(👘)うし(🚍)ても思い浮ばなかった。
孔子は、しかし、そ(🦗)れには答(dá )えないで(🎀)、また歩き出した。そ(👍)して(🍒)独言のように云った。
「一(⚫)体どうい(👤)う(🙇)意味(🎲)なのでござい(🐁)ま(🧠)しょう。」
6 子曰(🤔)く、(🎍)父在さ(🖨)ば其(💙)の志(zhì )を観(🌎)、(♋)父(fù(🥒) )没(méi )せば(🐴)其の行を観る(🍤)。三年父の道(〽)を改むること無き(⏺)は、孝(👄)と(🎿)謂うべしと。(学而篇(📨))
(最(zuì )善の策(🎦)(cè )が見つからなければ、次善を選ぶより仕(💇)方がない。)
「お前にわからなければ(🖱)、孟孫にはな(🤕)お(🥌)更わかるま(⬜)い。少し言葉が簡(🐃)単(⛹)す(📢)ぎたようじゃ。」
「1道理に(🦆)叶(🤣)っ(🔞)た(🗼)忠言に(🚘)は(🔏)正面から反対(duì )する者(🈹)は(🙄)な(🍀)い。だが大(🏦)切(🦕)なことは過ち(❕)を改(🤑)め(📡)るこ(🚔)とだ(⛺)。婉曲な(🔳)言(🌏)葉は誰の耳(🛋)(ě(🌲)r )にも心持(chí(🌧) )よく響く。だが大(🚽)(dà )切なことは、(🖥)その(🎾)真(zhēn )意のあるところを探(📁)ることだ(🤡)。いい気(🍆)に(💗)な(🔯)って真意(yì(🏡) )を探(🥢)ろう(🏻)ともせず、表面だけ従(cóng )って(🧕)過ちを(👇)改(🍫)めようとしない者は、全(quán )く手(shǒu )の(🏖)つけよ(😪)うが(🆓)な(💮)い。」(🀄)
門人たちは、孔子について歩くのが、も(🧥)うたまらないほ(👡)ど苦し(🕸)くなって来た(⚓)。
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