○ (🍹)本章は一(yī )六九章の桓※(🎅)(「魅」(🕢)の(🚩)「未(wèi )」に代(😣)えて(📡)「隹」、第4水準(⌛)2-93-32)の(📵)難に(⛩)あ(🧗)つた場(💹)合の言葉(🌽)(yè )と同(🙁)様(👭)、孔子(🏍)(zǐ(🖤) )の強い信(🌏)念(niàn )と気(qì )魄と(⬇)をあら(🐢)わした言葉で、論(lùn )語の(🍋)中で(🙇)極めて目立(lì )つた一(yī )章である(🛷)。
「社(👞)会秩序の破壊(huài )は、勇を好(hǎo )んで貧に苦(💶)しむ者によっ(🥛)て(💅)ひき起されがち(💝)な(🚏)ものである。しかしまた、道にはず(🍋)れた(📳)人(rén )を憎み(🤞)過(❣)ぎること(🖌)によってひき起(qǐ )されるこ(🍙)とも、忘れてはならない。」
互郷ご(📅)き(🚎)ょうという村の(🦆)人たちは、(🎙)お話にな(⛏)らな(🗣)いほど風(fēng )俗が悪かった。とこ(📔)ろがそ(🕯)の(🏊)村(🗡)の一少年(nián )が(🔠)先師(👑)に入(📑)門をお(🥐)願い(📕)して許(xǔ )さ(🥘)れた(⛪)ので、門人(🛍)たちは先(xiān )師の真意を疑(🚄)った。すると、先師はいわ(🌷)れた。――
曾(🏧)先(🦈)生がいわ(🖕)れた。――
「大軍の主(zhǔ )将(jiāng )でも、そ(🦁)れを捕(bǔ )虜に出(🧚)来ないことは(🈲)ない(😤)。しかし、一(🐎)個の平凡(🎯)人(ré(♊)n )で(🏣)も(⛅)、そ(➿)の人の自由な意志を奪うことは出来(🏌)(lái )ない。」
一六(liù )(二二一)
先師の(🎧)こ(👗)の言葉に関(😹)連(🎪)し(📚)たことで、門人の牢ろ(🉑)う(👿)も、こんなことをいった。――(👛)
一(📨)一(一九(jiǔ )五)
二(一八(🥋)六)
○(🕟) (🦏)巫(wū )馬期(💩)(qī )=(🏻)=孔子(🎃)の門人(🚅)。巫馬(🍁)は姓、期は字(👶)、(🗳)名(míng )は施(🚱)(し)。
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