子貢がこたえた。――
「先(🕰)生は、自分(fèn )は(😻)世(shì )に用い(✖)ら(👗)れなかったため(🚢)に、諸芸に(🎉)習熟した(🔭)、(❣)といわれ(🔏)たこと(🗓)がある。」(🖕)
○ 両端(🚸)=(🌕)=首尾、本末、上下、大小(🕯)、軽(💠)重、精粗、(😨)等々を意(yì )味するが、要す(⤴)るに(🌪)委曲を(🍇)つく(😰)し、懇(kěn )切丁寧(🤣)に教え(🕢)るということを形容(📎)し(🙃)て「両端をたた(🧝)く」といつたのである(📢)。
「安んじて幼君(jun1 )の補(🍈)佐を頼み、国(guó )政(🆖)を任せる(✏)ことが出来、(🚴)重大事に臨(🌤)んで断(duàn )じて節(jiē )操を曲げな(😟)い(🌏)人(rén )、かような人(⌛)(rén )を君(jun1 )子(zǐ )人とい(😇)うの(❗)であ(🤦)ろうか。正にかよ(🙂)うな(👍)人をこそ君子(zǐ )人(🛸)とい(🚷)うべきであろ(🌠)う。」
先(xiā(🖇)n )師は釣りはされた(🕧)が、綱はえなわはつかわれなか(📩)っ(♿)た。また(🍨)矢ぐるみで鳥をとられる(👅)ことは(🔕)あったが、ねぐらの鳥を射(📷)(shè )たれることはなか(🤡)った(📂)。
○ 本(🐬)章(😜)につい(🚳)ては異説が多いが、(🍫)孔(😏)子の言葉の真(zhē(🎡)n )意(🛴)を動(dòng )か(📏)すほどの(🐎)も(🍩)ので(⬛)は(🏗)ないの(🍍)で、一々述(shù )べ(👇)ない。
「(🔡)もと(♿)より天意にかな(🚂)った大徳の(📖)お方で、まさに聖(🐐)人の域に(🕥)達して(🤹)おられます。し(⚽)か(🚨)も(🐈)、(😅)そ(🚈)の上に多(👸)(duō )能でもあられま(😒)す。」
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