「楽長(zhǎng )!」
孟孫氏の家廟の祭が(💧)近まってい(🖇)ること、そしてその計画の内容がどんな(📱)ものであ(🤴)るかを(👐)、うすう(⏹)す(🐷)耳(ěr )にして(📇)いた孔子は(🌳)、懿子(😻)の質(zhì )問の底意(🐍)を、(🎿)すぐ(🛸)見(🛹)ぬいてしまっ(🔴)た(👱)。で、彼は(🌵)ごく簡単に、
彼が、(🐱)こんなに惨め(🗂)な失敗をくりかえ(🙋)すよう(😅)になったのは、不思(sī )議にも、孔(♊)(kǒng )子が司(sī )空の職(Ⓜ)を(🥨)奉じて、彼(⛱)(bǐ )の(💥)上に坐るように(📠)なってか(🦌)らのこと(⛴)である(🈷)。孔子(⛳)は、(🌯)これまでの司空とちがって、非(fēi )常(cháng )な部(bù )下思(sī )いで(🎙)、めったに怒っ(🏫)た顔を見せたこともないの(🔄)だが、どういうものか、いざ(🆘)奏楽となると、(🧔)楽長の(💼)手がにぶって(⚾)しま(🐋)う。むろん(🤳)孔子は、音楽の道に(♎)ずいぶん深(🌏)く(😑)はいっている人だ(📇)から、楽長(zhǎng )と(😚)しても、彼を甘く(🐭)見(jiàn )るわけ(🚈)には行かない。しか(🖼)し(🕠)、そのために手が固く(🌰)なるのだとは(🏛)、楽(😧)長自身(shēn )も考えていない。
「それだけの(🔕)腕が(🎂)あり、し(🏑)かも懸(🚣)命に努(nǔ )め(🥥)て(🔗)い(🚺)ながら、三度び失敗(👨)をくりかえす(🔴)からには(✡)、(🚸)何か大(dà )きな根本的の(🌔)欠陥が、君の(⬅)心の中(🔷)(zhōng )に(🚘)あるに相違ない。自分で思い当ること(🌙)は(🕠)ないの(🔎)か。」(🐋)
ところで(🐑)、彼(bǐ )にとっ(🔲)て不(🔠)幸なこ(🛹)とには、(💠)彼の父は(❣)非(fēi )常(cháng )に身分の(⚾)賎しい、しかも素(🌼)行の修(xiū )ま(🖼)らない人で(🈁)あった。で、門(🐄)人(✏)たち(🚀)の中には、彼が孔(📦)子(zǐ )に讃められるのを、快く思(🅿)わない(🌤)で、とか(🖕)く彼(🥦)にけちを(🌂)つ(🔲)け(🐯)たがる者(🕝)が多かった。ある時(🦕)など、一人(🛋)の門(mén )人(rén )が、(📻)孔(🎻)(kǒng )子に聞(🎠)えよがしに(📕)、
(🐊)だが(🎡)、(😪)やはりわか(🔙)らなかった。で(🐫)、彼は、(😵)孝に関する、ありとあ(💨)ら(🚛)ゆる孔(kǒng )子の教(jiāo )えを、一(yī )とおり胸の中でくりかえ(🗣)し(😧)て見(🍫)た。
「6父の(⏺)在(zà(🤜)i )世中は、子の人(🍁)物をその志によっ(✊)て判断(🤹)(duàn )され(🍕)、父が死(🍩)んだ(🚎)らその行(🚐)(háng )動(🌖)によ(🎤)って(🗻)判(🍁)断される。なぜなら、前の(🚳)場合は子の行動(dòng )は(🐋)父の節制に服(fú )す(💴)べ(🐓)きで(🌧)あり、後の場合は本人(🗾)の自(zì(🦕) )由(yó(👤)u )であるからだ。しか(🔠)し、後(😙)(hòu )の場(🍅)合でも、みだりに(🛋)父の仕来りを改(gǎi )むべきでは(🌬)ない(😏)。父に(😚)対する思(🈹)慕哀惜の情(🕠)が(🎾)深けれ(💦)ば、改(gǎi )む(👱)るに(🥋)忍(rěn )び(🥋)な(🎴)いのが自(📋)然だ。三年父(🐊)(fù(⏲) )の仕来(🖕)りを(👽)改め(🧕)ない(👊)で、(😞)ひたすらに喪に服する者(📓)に(🐲)し(🗑)て、(🚰)はじめて真の(😨)孝子と云える(🉐)。」
使者の報告にもとづいて、孔子が陽貨の家を訪ねたのは、午(wǔ )近い(🔫)ころ(🧓)であった。す(🔝)べて(🚓)は(🥙)豫(yù )期どお(🍹)りに運んだ。彼(bǐ )は留(liú )守居のものに挨(🔠)拶をことづけて(🍆)、(🛺)安心し(🏍)て(💻)帰途(tú )につ(🎶)いた。ところが、どうした(🔦)ことか、その途中で、ぱったり陽貨(huò )の(🐎)馬車(😃)に出(chū )っくわしてしまっ(🔊)たので(🐙)ある。
「もっ(🐭)と思い切って、自分の心を掘り下(xià )げて見なさい。」
そ(📻)う決心(✋)(xīn )した(💘)彼は(🉑)、翌朝(chá(💘)o )人を(🔉)や(♐)って、ひそ(🗝)か(🧕)に(💊)陽貨の動静を窺わせ(📭)た。
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